旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

松本の蕎麦2枚目

a0098948_22522703.jpg
松本には蕎麦を食べに行ったようなものだから、まだまだ食べますよ!
2枚目は松本城裏手のお店。
写真にポケモンが映り込んでいるのはスミマセン。
a0098948_22522999.jpg
とろろ蕎麦と追加注文のいなり寿司。
とろろはツユにちょっぴり浮いてるだけだったので、ふつうの盛りでも良かったな…とは思いましたが、蕎麦自体はおいしかったです。
もう夏の気候なのに、蕎麦の香りもちゃんと残っていました。
コレコレ、このために松本まで行ったのよ。
蕎麦ツユ付けずに、3口くらい食べちゃいました。
蕎麦ツユは甘さ控えめでキリッとしてて、ダシが濃くて好み。
でもこれは松本で食べた蕎麦ツユはだいたいこんなかんじて、好みでした。
いなり寿司はお揚げはかなりキリッと濃いめの味付けですが、それもおいしいです。
中の酢飯は薄味だし薬味入りなので、しつこくないです。
良かったですよー。
# by gigicocco | 2017-07-06 19:46

神田で中東料理

a0098948_11243442.jpg
中東料理、とくにわたしはレバノン料理から入ったので、そこらへんの料理が好きなのですが、神田のアルミーナさんのシェフはパレスチナ出身らしいです。
でも、おいしかった!
とくにこのサラダはパレスチナ料理なんだそう。
ナッツとチーズ入りのサラダで、とくにチーズがパレスチナスタイルだそうで、塩分も香りも強くなくて食べやすいチーズでした。
a0098948_11243685.jpg
中東料理のコレ大好き。
ピタパンと豆や野菜のディップ。
食べやすい味でおいしいですよー。
a0098948_11243778.jpg
三角形の、サモサみたいな、お料理。
サクサクでおいしいです。
ワインと合います。
ワインはレバノンワインの赤にしました。
あと、その前にパレスチナビールも。
a0098948_11243880.jpg
メインのケバブ(お肉の串焼き)はいろいろな種類のお肉の盛り合わせでおいしい。
お肉はジューシィでやわらか。
a0098948_11244095.jpg
デザートのバクラバおいしい!
ちゃんとしてる!!
今回は初めてだったので、一番ベタかなと思うメニューにしました。
知らないメニューがたくさんあったので、次はいろいろ注文してみたいですよ。
おいしかったので!
このときはラマダン期間中でしたけど、普通に営業されていましたよ。
お酒も普通に飲んじゃった。
# by gigicocco | 2017-07-05 10:40

岡山から帰ります

a0098948_02250157.jpg
台風に追い立てられるように、岡山から帰りました。
岡山空港に着く頃に雨が降りはじめたので、本当にセーフ!です。
写真は倉敷で買ったシガーフライ(あんまり甘くないビスケット風お菓子)のキャラメル味。
キャラメルはごく薄くコーティングしてあるので、甘すぎず、ぱくぱく食べられます。
それにしても今回の岡山は暑くて、毎日、汗だくでしたよ。
あとはね、やわらかい食べ物が多いなと思いました。
果物はもちろん、魚とかね。
ご飯もやわらかめだし、野菜もキュウリまでやわらかい。
# by gigicocco | 2017-07-04 19:16

岡山3日目

a0098948_16441665.jpg
今日は牛窓でのんびり。
そして、今日も暑い!
できるだけ外は歩きたくない…。

# by gigicocco | 2017-07-03 16:42

岡山2日目

a0098948_21503094.jpg
今日は倉敷をぶらぶらした後、移動して牛窓まで来ました。
今日も暑かった!けど、昨日よりは少しマシなよーな?
日曜日の倉敷は急に混む。
土曜日よりもずっと混むんですね。
# by gigicocco | 2017-07-02 21:45

岡山に来ています

a0098948_19115426.jpg
今日は倉敷まで来ました。
暑い!
汗だくです。
思ったより美観地区は混んでなかったです。
# by gigicocco | 2017-07-01 19:10
a0098948_22372768.jpg
川崎に行ってるときにベトナム料理が食べたくなって行ってみたら、ココ2回目だわ、と思い出しました。
前はランチでフォーを食べたはず。
今回は夜なので、まずはビールとなすのサラダ。
甘酢味。
この、ほんのり温かいサラダは大好きです。
a0098948_22372907.jpg
焼き肉と野菜の生春巻き。
自分で巻くんだって。
ハーブもたくさんついて、おいしいよ。
これも甘酢をつけて。
さらに和え麺も注文したけど、写真を失敗し、そしてこれも甘酢味。
全部が甘酢味の料理を注文してしまい、完全に失敗したと思いましたね。
おいしかったけど。
a0098948_22373024.jpg
なので、間を開けず再チャレンジ。
まずはビールとエビアボカドの生春巻き。
さすがきっちり巻かれてる…けど、皮カタイ。
それはちょっと、食べにくいし、ズルイ。
味はおいしいだけに残念感。
ソースはマヨネーズをサラッと薄めたようなので、甘酢味でなくビールにも合います。
揚げ春巻きはサクサクで中ホクホク(タロ芋?)でかなりおいしい。
これは和え麺にも入ってておいしかったから、また注文したんです。
野菜がたっぷり添えてあるのが本当にイイ!
野菜やハーブを巻いて食べるとよりおいしい。
a0098948_22373253.jpg
そして今度こそ味を変えるぞ!と海老ダシ麺。
ハーブもたっぷりでおいしい!!
あー、良かった、良かった!
後味に少しMSGが残るけど、それはベトナムでもそうらしいのです。
# by gigicocco | 2017-06-29 22:25

浅草で南インド家庭料理

a0098948_22142573.jpg
南インド家庭料理(しかもケララ州の!)のお店ができたなら、そりゃすぐ行くよね。
しかももう、何度もリピートしています!
浅草のサウスパーク。
やさしい味で辛すぎず、おいしいです。
他のお店では食べたことのなかったメニューも豊富!
わたしはアッパム(お米が材料のナンのような主食)がお気に入りで、おいしいよ。
1枚から焼いてくれるのもうれしい。
この日は体調が今ひとつだったので、野菜料理のミールス(南インド定食)で。
レモンの漬物(ナーランニャ?)も混ぜて味変させながら食べるのも楽しい。
お店の方も物静かで(日本語はちょっとまだ苦手?英語は通じる)、落ち着きます。
週末はスペシャルメニューも用意されているので、とくにおすすめですよ!
# by gigicocco | 2017-06-28 13:55

松本で蕎麦1枚目

a0098948_21450741.jpg
松本に行ったのは蕎麦を食べるため。
それと短期間しかないけど、知らない町をぶらぶらしたいという気持ちがパンパンになって。
予算と時間と蕎麦というキーワードが合わさって松本に行ったのです。
松本行きのチケットを買ったのは出発の日の朝でした。
(ちなみにね、なぜか飛行機を使うとなると、国内よりも香港に行くほうが安かったですよ、今)
だから、まず到着してさっそくの蕎麦1枚目は駅のモーニングで。
小雨が降っていたりと寒かったので、温かいお蕎麦で。
月見そばにセットの蕎麦粉焼き。
蕎麦粉焼きは蕎麦粉を水に溶いて焼いたもの。
他にはいなり寿司か蕎麦おやきが選べました。
蕎麦おやきもおいしそうだったな。
温かい蕎麦は体があたたまるけどね~、やっぱり蕎麦は冷たいほうが良かったんでしょうね~。
でも、温かいものが食べられたので満足です。
# by gigicocco | 2017-06-27 21:27

松本から帰ります

a0098948_18393462.jpg
1泊だけだから、あっという間ですね。
もう帰ります。
天気予報で見ていたのよりも、雨も少ししか降らず、良かったです。
暑くても風は涼しいし、夜も涼しくなるので過ごしやすかったです。
ホテルも松本駅と松本城の間の辺りだったので、すごく便利でした。
なので夜もライトアップされた松本城を見に行ったり。
余震はニュースで見て知るくらいの感じでした。
長野は広いですね…。
体調が良くない中での滞在でしたが、蕎麦はけっこう食べました。
長野の蕎麦はおいしいです。
# by gigicocco | 2017-06-26 18:33