旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

浅草で大盛りカツカレー

a0098948_02413136.jpg
浅草で、浅草らしい老舗食堂があるんです。
水口食堂さん。
昼酒もできる、素敵な食堂です。
男性の1人客がカツカレーを食べてるのを何回か見て、いつか私も…と狙っていたのです。
注文してみたら、普通盛りでも大盛りみたいな量。
これをさらに大盛り注文している人もいますからね…。
お味はまったくの予想通りの普通カレーで、それがいい。
カツもしっかりした、ちゃんとした豚カツです。
肉の厚みもあるし、脂身なんてむしろ大きい所はカットしてありましたからね。
えらすぎる。
有名カレーチェーン店のより、こっちが好き。
# by gigicocco | 2017-07-16 17:36

新潟でも蕎麦食べた

a0098948_02340295.jpg
そういえば、新潟でも蕎麦食べてた。
おろし蕎麦。
蕎麦はね、長野のほうが好きかな。
このあたりから私の蕎麦ブームが来たのだな。
a0098948_02340317.jpg
天ぷらは良かったですよー。
山菜天ぷらを注文したのですが、魚の切り身(ブリ?)も入ってるし、おいしかったです。
山菜の天ぷらはやはり、東京で食べるよりもおいしいので率先して食べます。
a0098948_02340401.jpg
こちらは素敵なお店で、窓の外のお庭の景色もバッチリ。
隠れ家的なお店なのかな?
こんなところに、こんなお店が?!的な。
おそらく、100%の人が車で行くようなお店。
a0098948_02340530.jpg
「こんなところ」なんて言ってしまうくらい、周辺は畑と田んぼと、車がビュンビュン走る道路があるのみ。
バスの待合室にはおそらくほぼ野生の菜の花が奔放に咲き。
バスも1時間に数本みたい。
バス停の時刻表は古いのか、Googleの案内時間のほうが合っててビックリ。
すぐ近くの畑に見事な芍薬の花が咲いてました。
# by gigicocco | 2017-07-15 17:24
a0098948_03184432.jpg
倉敷に行ったら暑かったし、パフェ食べた。
しかも2つも!!
フンパツしてビワのパフェとミックスジュース。
ビワのパフェはパフェとしてはおいしいが、ビワ本体は今ひとつ。
パフェの下がゼリーなのは軽くていいですね。
a0098948_03184593.jpg
これは食べとこうと、桃丸ごとパフェと桃ジュース。
丸ごとの桃は小皿に移して、ナイフとフォークでいただきます。
こちらもパフェとしてはおいしいが、桃本体はいまひとつ…。
間に入ってるベリーのソースは見た目は良いが、味と香りが強すぎて、桃の香りがわからなくなっちゃうなぁ。
こちらもパフェの下がゼリーなのは良いです。
ゼリー好きだし。
もっと並ぶのかと思っていたのですが、けっこう皆さんさくっとパフェ食べて帰られるので、大丈夫でした。
のんびりお茶するという雰囲気でもない。
日曜日の朝イチはかなり並んでいましたが。
フルーツパフェのフルーツはおいしくあってほしい。
しかし、いつもは食べないパフェを食べるというのは、観光ぽくて良い。
# by gigicocco | 2017-07-14 16:02
a0098948_03014864.jpg
浅草で本格的な日本料理店で1000円ランチのお店があると知り、行ってきました。
花坊さんです。
メニューを見ると、椀ものを追加して1500円とあったので、そちらに。
初めて行く日本料理屋さんでは椀ものはいただきたい。
この日のメニューは、ぶどう入りのサラダ、ほたてしんじょ入り椀、メインの八寸、とうもろこしご飯、赤出汁、ごま汁粉。
それに温かいお茶で1500円!
お得感がすごすぎ。
椀ものなければ1000円だよ?!
それは安すぎる!と思ってしまうくらいでした。
a0098948_03014947.jpg
高級食材は使わず(1000円だもの)、手間と技をかけて立派な日本料理に。
えらすぎる!!
+500円だけど、椀ものも注文して良かった!
立派な椀ものでした。
これは、夜も行かなくては。
というか、昼だけでは申し訳ない。
窓の外には隅田川も見えるし、場所もいい。
小さなお店なので、混んでいたり貸し切りだったりすることもあります。
a0098948_02483215.jpg

銀座「カゼン」のフカヒレ1500円ランチと、浅草「花坊」八寸1000円ランチ。
今年の2大びっくりランチです。
# by gigicocco | 2017-07-13 16:50
a0098948_15102078.jpg
銀座で広東料理「カゼン」へランチに行きました。
メニューがランチでも本格的かつリーズナブルなのです。
私が注文したのはフカヒレご飯ランチ1500円。
まず出てくるのが、老湯!
香港で「本日のスープ」として出てくるやつですよ!!
わりとベーシックな具材ではありましたが、薄味だし、ちゃんとしてる。
うれしいわー、銀座のランチで老湯ががいただけるなんて!!
a0098948_15102116.jpg
セットの点心もエビ餃子と香港シュウマイ!!
これまた、ちゃんとしてる!
小ぶりではありますが、エビがぎゅっと入っていて、塩と脂少なめで食べやすい。
皮はもうちょっとプリっとしたほうが好みではありますが、立派です。
シュウマイなんてね、黄色い皮で魚のすり身入りの香港スタイル!!
魚のにおいは気になったけど、すり身から手作りしてるよう。
上にXO醤がのってて、ゴージャス!
XO醤もちゃんと貝柱や干しエビなどの乾物がたっぷり入ったエライやつ!!
すごい…専門の点心師がいるというのは本当でしょう。
a0098948_15102215.jpg
そしてフカヒレも!
これ、1500円のランチで出るやつじゃないよ?!
本格的!
お味も本格的ですが、フカヒレもヨシキリザメなんですって。
1500円ランチでは信じられないくらいのレベルです。
フカヒレもはじっことかですが、それなりに入ってるんですよ。
しかも、スープもちゃんとしてた!!
おいしい!
香港風。
これ1品で1500円でも、香港で食べるよりも安いと思う。
こんな立派なフカヒレ料理…。
白いご飯とよく合っておいしいです。
a0098948_15102422.jpg
デザートも付いてます。
デザートはちょっと日本風。
杏仁の香りはいいけど、クリーム味で甘味も強め。
そうそう、食事の始めから通しで出していただけるお茶は、温かい鉄観音茶です。
おかわりも何回もいただけました。
無料のお茶なのに、おいしくて。
このレベルで1500円なんて、ほんと、安い。
しかも、銀座の大通りで。
サービスもホテル出身かな?と思うような男性が多く、これまた立派。
HPで見たシェフの経歴も本当に立派で、納得のお味です。
香港でも十分、やっていけるレベル。
というか、香港でも星が取れそう。(その場合は内装はもっとゴージャスにしたほうがいいかな)
夜のメニューでも香港より安いくらいです。(このレベルだったら高級店だよ!)
このランチ本当に立派で、これから雑誌などに出て、もっとずっと混んじゃうと思う。
他のメニューも立派で、どれにするか迷うくらいでした。
おいしい広東料理を食べたいときに、ちょっと足を伸ばして行くと思う。
本当に、夜も行きたい。
きっと、すぐ行く。
# by gigicocco | 2017-07-12 14:22

霧島で焼き地鶏

a0098948_02163459.jpg
鹿児島の霧島はけっこう山の中だったので、ランチタイムを過ぎると食べられるお店がなくって。
地鶏を焼いて食べられる「みやま」さんは大丈夫だったので、そちらへ。
地鶏も食べたかったしね。
お店は山野中にぽつんとあるので、気が付かず通りすぎてしまいそうになりました。
ポケモンが映り込んでるのは、スミマセン。
a0098948_02163697.jpg
一通り食べましたよー。
鳥刺しも。
おいしーです。
a0098948_02163733.jpg
焼き鳥用の盛り合わせです。
これも、おいしかったー。
a0098948_02163813.jpg
卓上で自分で焼きます。
鶏肉はとても歯ごたえがあり、うまみも強く、おいしいです。
a0098948_02164050.jpg
鶏丼も食べました。
この日は雨も降ってたし、けっこう寒かったので温かいご飯とみそ汁もうれしかったー。
a0098948_02164150.jpg
鶏丼もけっこうおいしくて食べちゃいました。
お取り寄せもできるそうです。
鹿児島は豚だけでなく、鶏もおいしいんですよー。

※鹿児島の地震、大きな被害はなかったようで、安心いたしました。
鹿児島はすてきなところだったので、また行きたいです。
桜島もちゃんと見てみたいしね。
# by gigicocco | 2017-07-11 13:01
a0098948_01540167.jpg
松本では蕎麦以外もやっぱり食べたい。
「信州ジビエ」というネーミングは気恥ずかしいですが、山のお肉が食べられるお店があるなら、やっぱり行っちゃう。
観光客ばかりかと思いきや、地元の方もけっこういらっしゃいました。
まずは信州サーモンの刺身とビール。
信州サーモンは磯臭さがなく、食べやすくておいしいんですよー。
やっぱり鹿は食べたくて、鹿と野菜の炒め物。
鹿肉はやわらかく、臭みもなかったのですが、コチュジャンなどで濃いめの味付け。
白いご飯が食べたくなるような甘辛味です。
それと、鴨のつくねも。
半熟卵を付けて食べるタイプ。
a0098948_01540266.jpg
最後に温かいジビエ入りのツユに付けて食べるお蕎麦。
けっこうゴロゴロお肉入り。
お蕎麦もなかなかの完成度。
松本の蕎麦は平均点が高いなー。
小熊料理もあってすごく食べたかったけど、2人前からで断念!
それは今でも心残り。
小熊、食べたかったな~。
# by gigicocco | 2017-07-10 16:43

岡山空港で買ったもの

a0098948_01353202.jpg
岡山空港で最後におみやげを買いました。
途中で桃の直売所はあったけど、どこも閉まっていたので(平日だから?)空港で買うことに。
桃とぶどう(ピオーネ)を買いました。
それとついでにローカルパンも。
キムラヤのバナナクリームパンと、それにたくあんサラダロール、高菜サラダロールも買いました。
バナナクリームはふわふわなんですね。
ふわふわクリームと、ふわふわパン。
岡山では超定番の菓子パンなんですって。
倉敷でクリームが桃味のパターンが売られていて、それは買うかどうか迷いました。
たくあんサラダロールはもうちょい具を挟んでほしいなーと思ったので、味の濃い高菜のほうがいいかな。
ちょっとピリ辛だし。
近所で売ってたら、年に何回か買っちゃうかもしれないなというB級グルメ独特の気持ちになりました。
a0098948_01353459.jpg
空港で時間があったので、うどんも食べましたよー。
こんぶうどん。
手打ちだそうですが、うん、ふつうのうどんです。
# by gigicocco | 2017-07-09 16:22

松本で四柱神社へ

a0098948_22512203.jpg
松本では蕎麦ばっかりではないですよ。
ほとんど蕎麦だけど…いちおう松本城のまわりを散歩したり、四柱神社に行ったりしましたよ。
よっつも神様がいらっしゃるなんて、ゴーカだね!!(神様の単位は「柱」)
日曜日はなんらかの式典?があったようで、うやうやしく。
入り口の空き地?にはパンのイベントもやっていました。
a0098948_22512431.jpg
神社の中に併設されてるカフェがあり、そこで甘酒をテイクアウト。
小鳥が2羽も浮かんでて、カワイイです。
神社のまわりの川辺もすてきで、散歩にぴったりでした。
# by gigicocco | 2017-07-08 17:42

倉敷でおいしい桃を

a0098948_22273680.jpg
倉敷に着いても暑くて、暑くて。
ぶらぶら散歩する気にもなれないくらい。
かといってホテルでゴロゴロしててもしかたがないから、果物でも食べてのんびりすることにしました。
ネットで調べて果物小町というお店に行きました。
お店は満席で、2階席を案内されました。
a0098948_22273703.jpg
注文したのはフルーツ盛り合わせ!
桃が1コ入ってるのがうれしい。
名物のソフトクリームもちょっぴり付いてて、1500円。
お得!
東京だったらいくらか考えずにいられない!
桃もおいしい!!
香り良く、甘く、やわらかくて食べ頃。
桃の食べ頃って難しいからね。
岡山に来て良かったー!
a0098948_22273876.jpg
それにしても2階席は他にお客さんもおらず、貸し切り状態。
エアコンもよく効いてるし、和室だし、本当にゆっくりできました。
ガイドブックも広げ放題。
a0098948_22273925.jpg
お店に隣接した竹林の庭も名物らしく、そこで食べてる方もたくさんいらっしゃいましたよ。
わたしはそれを2階から見物。
本当に暑かったんで!!
たっぷり1時間ほど、ゆっくりさせていただきました。
おかげでピークの暑さは回避できました。
# by gigicocco | 2017-07-07 15:04