旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
a0098948_12261965.jpg
東京駅前のKITTEで開催されている香港ミニチュア展に行ってきました。
無料ということもあり、平日の昼間でも人がたくさん!
そんなに広くない場所ですが展示品がミニチュアなので、ぎゅっとかなりの見ごたえです。
a0098948_12262113.jpg
香港の町中キオスクみたいなお店もリアル!!
そのまんまです。
細かい…。
香港の人って、けっこうこういう細かい細工好きなイメージあります。
住宅事情もあるのかも…。
a0098948_12262266.jpg
こういうお店も昔は都心にもあったんですよ。
リアル…このお店よりもさら私が感動したのは左側の…
a0098948_12262417.jpg
裏路地(?)!!
この薄暗さ、汚れ方、配管、倒れてる籠、床の光り方まで、そっくりそのまま!!
お店の表だけでなく、お店の裏まで再現してるの、本当にスゴイ!!
a0098948_12262598.jpg
仮設舞台の伝統劇場。
観劇はしたことないけど(やってる時間は食事してるから…)、こういう舞台自体はある!
去年の旧正月にもどこかで見かけたな…。
a0098948_12262708.jpg
舞台を丸ごと再現してるので、これまた舞台の裏まで見られます。
舞台で使う小道具までちゃーんと。
a0098948_12262892.jpg
このなんだかわからないけど…こういうの、あった!
この歯磨きしてるおっちゃん、きっと上に住んでるんだわ…。
a0098948_12263086.jpg
ちょうど中秋節からか、ランタン屋さんもありました。
a0098948_12263190.jpg
昔の中秋節は家族でピクニックだったんですね…いいなぁ…。
今週いっぱいの開催なので、香港好きはぜひ。
懐かしい風景に、わたしまでちょっとジンとしてしまいました。
昔、駐在とかで住んでたのかな~?というような老夫婦もいらしてて、懐かしい風景を楽しんでいらっしゃいましたよ。
なんだかわたしですらも懐かしさでグッときちゃいましたよ。
わたしの写真なんかじゃ、ゼンゼン!なので、実物をご覧になるのがオススメです。
a0098948_12263318.jpg
香港を懐かしんだら、遅めのランチタイムはやはり中華が食べたくなりました。
ランチタイムには行列だったお店も、すでにすんなり入れました。
牛肉カレーあんかけご飯とシュウマイのセット1000円です。
カレーあんかけはかなりしっかりしたあんで、みたらし団子くらいです。
固め…と思いましたが、このくらいのほうが垂れる心配がなくてサラリーマンランチにはいいのでしょう。
箸でも食べられましたし。
テラス席もあり、まったりさせていただきました。
それにしても…香港行きたい!

# by gigicocco | 2017-10-04 11:45

ドンペリの眠る丘

a0098948_06285083.jpg
シャンパンの父、ドンペリ卿が眠る教会がフランスのランスにあるので行きました。
丘の上の小さな町です。
町の入口にはお花が咲き乱れ。
お花にはミツバチ。
紫色のはラベンダーですよ!
この日は天気も良く、さわやか。
a0098948_06285179.jpg
町は観光客もまばら。
a0098948_06285368.jpg
ドンペリ卿のイラスト入りの看板。
a0098948_06285449.jpg
町の観光客向けのワイン屋さん。
ドンペリもグラスで飲めるし、ドンペリグッズはもちろん、ドンペリ本体もレアなものも買えます。
a0098948_06285646.jpg
壁にワイン樽が付いてる!
a0098948_06285776.jpg
ドアの上のオブジェも可愛い。
a0098948_06285920.jpg
町もかわいい。
a0098948_06290035.jpg
ツタと看板、カワイイ!
a0098948_06290105.jpg
町の番地表示の看板もドンペリです。
a0098948_06290346.jpg
ドンペリ卿の眠る教会にも入れて、それらしい棺があったのでお祈りもしたのですが、写真は撮らず。
それはやはり、なんか悪いなって思って。



※2年前の写真が出てきたのでアップしました。
今さらかもですが、また少しアップしていきます。
最新情報じゃないのも載せてくよ!!
# by gigicocco | 2017-10-02 06:27
a0098948_05454076.jpg

a0098948_05454139.jpg
マカオの街中の観光地を回って、坂道もたくさん登ったし、疲れたので近くのホテルのラウンジで休憩。
人も少なく静かで、トイレもきれいで空いてるし、のんびりできて良かったです。
紅茶に英字新聞、バラの香りのピンクのギモーブ(マシュマロ)をサービスと、きらびやかな雰囲気。
のんびり休んだし、タクシーで晩ご飯でも食べに行くかー!とホテルのタクシー乗り場に行くと、タクシーがまったく来ない…。
なにやら人はいっぱいいるけど、タクシーを待ってるのか、送迎の観光バスを待ってるのかもわからない…。
ホテルの人に聞いても英語も通じないし、あまり相手にもしてもらえない。
タクシーは結局、ホテルの外に出てわりと苦労してなんとか取りました。
すぐ隣ではあるけれど、香港とはほんと、ぜんぜん違うのだ、と思いました。
# by gigicocco | 2017-10-01 05:45

浅草の買い食い団子

a0098948_20152240.jpg
ちょっとおやつに1本だけ団子を買って食べる、というのが気楽にできる和菓子屋さん。
観光地の浅草に昔からありながら偉ぶらず、昔のまんま。
さすが包み紙は天然素材じゃなくなりましたし、お団子も数十円程度値上げされましたが、それは些細なことです。
みたらし団子もいいけど、香ばしい醤油団子を買っちゃう。
だって、焼いてる良い香りが店頭でするんですもん。
この日はちょっと焼きすぎだったけど…。
あと買うのは豆板やつきたてのお餅とか。
この日は豆大福を買いました。
手頃な値段で素朴で真面目な良いお味です。
甘さは少し現代的になり、あっというまに食べてしまいました!
良いお店です。
# by gigicocco | 2017-09-30 20:07

カタルーニャのニュース

a0098948_15560281.jpg
スペインのカタルーニャ独立投票のニュース…。
スペインに行った時の写真はなぜか帰宅後に消滅してしまっていてぜんぜんないので、東京のスペイン料理屋さんの画像になってしまいました…悲しい。
ともかく独立の件は本当にカタルーニャ人にとっては悲願とも言えるくらいに切実な問題なんだな、というのはちょっと観光に来た、歴史なんてほとんど知らない私にも通じるくらいでした。
その日は何らかのカタルーニャの日だったらしく、広場で集まった人々がスピーチして涙ぐんでるのを見たり、たくさんの家の窓からカタルーニャの旗がかかげられていたり。
今回のニュースは香港でのデモも思いだしましたよ。
暴力は悲しい…。
そしてやっぱり、スペインでも治安部隊の暴力行為はあまり報道されないんですって。
ま、まわりの国では普通に報道されてるし、ネットもあるのですけれど。

# by gigicocco | 2017-09-30 15:46

エペルネーのホテル

a0098948_06225630.jpg
フランスのシャンパーニュ地方にある、エペルネーの町にも宿泊しました。
フロント+ティールームのあるサンルームがかわいくて決めました!
ホテルの目の前に見えるのも、モエシャンドンの壁ですよ!
a0098948_06225739.jpg
お部屋もかわいい…!
大好きなチョコレートとミントの色の組み合わせ!!(チョコミント自体はあまり食べないけど、色合いは大好き)
a0098948_06242765.jpg
すてきなサンルームで朝食も食べられるのですが、わたしはコーヒーだけお願いしました。
ほんと、すてき。
# by gigicocco | 2017-09-29 06:22

マカオでポルトガル料理

a0098948_05404274.jpg
マカオに行ったらポルトガル料理を食べます。
ネットで調べてTOCAというお店にしました。
タクシーをなんとかひろって行きました。
a0098948_05433460.jpg
まずは大きなグラスのサングリアをいただいて、ゆっくりメニューを読みます。
どうやらポルトガル語と中国語しか通じないので、ちょっと大変です。
a0098948_05404433.jpg
ポルトガル料理で必ず注文する、カルトヴェルデ(ジャガイモと青菜のスープ)、バカラオ(塩タラ)料理。
a0098948_05404552.jpg
イワシの塩焼きも!
a0098948_05404787.jpg
あとはアサリの野菜スープ煮と、他にも注文したのですが、写真はここまでしか撮れてませんでした…。
こちらのお店はどうやら観光客は1階に通されるよう。
2階に行ったら地元の人(ポルトガル人?)がいっぱいで大盛り上がりでした!
たぶん、2階のほうが楽しい。
# by gigicocco | 2017-09-28 05:39

ジャックセロスのホテル

a0098948_06175160.jpg
フランスのランスに2回目に行ったときには、ジャックセロスのホテルに行ったのです。
ジャックセロスとは、シャンパン好きには超人気の、おいしいシャンパン。
ホテルも営業してるんです。
a0098948_06175302.jpg
すっごい田舎町にあるのに高いな…と思ったけどどうしても飲みたいシャンパンがあったし、思いきって行きました。
高いだけあって、素敵なホテルでした!
a0098948_06175464.jpg
フロントやレストランサービスもご家族がやっていらっしゃるようで、アットホーム。
この日は異常気象の夏日だったため、部屋に扇風機を入れてくれました。(普通はそんなに暑くならない地域なのです)
a0098948_06175695.jpg
ホテルの外にはワイン樽が!!
きっとあっちでジャックセロスのシャンパンを作ってるんだ…と感動。
a0098948_06175846.jpg
当主のアンセムともすれ違いましたよ!!
# by gigicocco | 2017-09-27 06:17

上田の観光ご飯

a0098948_22124425.jpg
修善寺の翌日は上田までドライブしました。
途中の天城越えの滝は見るまでに延々と階段を下るようだったので断念…。
上田まで行って海辺の観光施設で遅いランチ。
a0098948_22124583.jpg
キンメの刺身と煮魚定食…おいしいけど築地みたいな値段だけど魚少なめ…。
築地は高いけど量は気前良く、なので。
a0098948_22124764.jpg
一番人気の回転寿司も行列が途絶えたので入ってみたけど、なんか乾き気味?
刺身も小さめ…。
やっぱり上田駅前の料理屋さんに行ったほうが良かったのかなー?
観光施設だし、しかたないのかな…。
# by gigicocco | 2017-09-25 22:11

ぎょうざの満州とか

こんにちは。
ちょっと更新が滞っててスミマセン。
今は集中して食べてるのは、ぎょうざの満州です。
焼き餃子よりゆで餃子のほうが好きかも…と思いました。
あとはラーメンの麺を半分でオーダーできるのがいいですね。
麺を半分にすると餃子が食べられるんで。
肉とピーマンの炒め物(青椒肉絲かと)を食べたらしょっぱすぎたけど…。
# by gigicocco | 2017-09-22 20:30