旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

相模大野で十割そば

a0098948_17384801.jpg
相模大野の駅前で気になる「十割」の文字。
店内は蕎麦屋というより、社食な雰囲気な気軽なお店です。
十割なら、とりあえずはざるで。
立ち食い蕎麦なみにすぐに到着。
お蕎麦はほんのり緑がかってて、香りのする良い蕎麦で。
そばつゆを付けない状態で3口くらい食べちゃいました。
これ、駅前で十割が600円で食べられるなら、いーなー!
by gigicocco | 2017-07-31 17:28

松本で味噌ランチ

a0098948_03025304.jpg
長野の松本では蕎麦ばかりだったので、最後にご飯ランチしました。
お味噌メーカーで味噌ランチができるということだったので。
本来は工場見学などして、最後に出る定食なようなのですが、ランチだけでも出来ました。(売り切れてしまう場合もあるので、予約したほうがいいらしい)
具だくさんの豚汁に、白ご飯のおにぎりと味噌焼きおにぎり。
あとはサラダにミニデザート、売店で販売さるている味噌漬けなど。
おいしい。
そりゃおいしいが、これで1000円は少し高いような?
工場見学の後の団体食堂なので、こんなとこなのでしょう。
by gigicocco | 2017-07-30 03:02

浅草でハンバーグランチ

a0098948_04160422.jpg
浅草は洋食屋さんが多いので、ハンバーグが食べられるお店も多いですが、焼き肉屋さんでも食べられる。
焼き肉屋さんのランチで1000円ハンバーグ定食です。
a0098948_04160520.jpg
なかなか高級焼き肉屋さんのようなので、お得ランチです。
ハンバーグ以外のスープやおかずは焼き肉屋さんのまんまです。
ご飯がすすむハンバーグの味です。
かなり広いお店なので、並ばなくても浅草でハンバーグランチができますよ。
by gigicocco | 2017-07-29 04:15

銀座の昼カラオケルーム

a0098948_19011142.jpg
事情があって、銀座のパセラに行きました。
パセラは初めて行ったのですが…銀座店だからこんなにゴージャスなんだよね?!
すごいっす…。
部屋も広い…広めの部屋をくれたんだと思うけど…。
a0098948_19011250.jpg
平日の昼間のお得な3時間セットにしたので、1人3時間でドリンク(アルコールもあった)飲み放題に、ハニトー付き。
それで2300円だったかな。
お手洗いのアメニティも充実。
カラオケはいまひとつだったけど、パーティールームとしてはすばらしい。
漫画喫茶で寝るより、ずっといい!!
実際、寝てる人もいました。
ソファに横になって、足も伸ばせてましたよ。
ドリンクがハニトーは付いてなくて、1時間500円。
銀座の平日の昼間って、空いてるんだなぁ。
体調が優れなくて、ちょっと休みたいときには、私も使おう。
銀座で1時間500円て、喫茶店より安いでしょ!
by gigicocco | 2017-07-28 19:00

倉敷でままかりランチ

a0098948_04221499.jpg
倉敷美観地区でランチをいただきました。
だけど、美観地区って、以外と洋食系が多くて。
軽く、和食系が良かったので、郷土料理のお店にしました。
a0098948_04221634.jpg
ままかり寿司と、豆腐まんじゅう定食で。
豆腐まんじゅう定食は細かなおかずがたくさん後から後から出てくるので、写真に入りきってない。
お味も良かったです!
a0098948_04221700.jpg
美観地区ではなんせ、パフェを2杯も食べましたからね…。
お昼はこれくらい軽いもので十分なのです。
ここらへんでわたしが気になってきたのは、岡山に来てから食べたものって、みんな柔らかいなって。
ご飯も柔らかめに炊いてあるので、そういう嗜好なのだなーと。
by gigicocco | 2017-07-27 18:21
a0098948_04345929.jpg
長野の松本で蕎麦ばかり食べていたわけじゃないですよ。
喫茶店モーニングも食べたんですー。
コーヒーとトースト。
喫茶店モーニングはなぜか旅先で食べると、よりおいしい。
by gigicocco | 2017-07-26 04:34

渋谷駅でスペイン料理

a0098948_04114979.jpg
渋谷駅直結、マークシティ内のスペイン料理屋さんビキニです。
昼から夜までの通し営業なのも便利だし、お味も良いです。
生ハムもおいしい!
ウズラのオレンジソースもスペインらしくて良かったです。
a0098948_04115019.jpg
パンコントマテはバゲットじゃなかったらもっとおいしいような気がするけど…。
ししとうの素揚げはタパス屋さんでは必ず注文します。
a0098948_04115279.jpg
グリル野菜も。
a0098948_04115352.jpg
イワシ入り卵焼きも。
お肉の写真は撮りそびれた~。
こちらのお店は、日本橋にも支店(?)があるのですが、わたしは渋谷店のほうが好きです。

by gigicocco | 2017-07-25 04:10

東京の香港焼味店

a0098948_12053194.jpg

a0098948_12053377.jpg

a0098948_12053420.jpg

a0098948_12053528.jpg

a0098948_12053613.jpg

a0098948_12053743.jpg

a0098948_12053800.jpg

おいしいです。
場所柄、高級店ではありましたが…素材も上等です。
魚の清蒸(醤油味の蒸し物料理)に香菜(パクチー)が入ってなかったから、サラダの香菜を入れて解決。
わたしは魚の清蒸で香菜に慣れて好きになったので、入ってないと物足りなく感じるの。
by gigicocco | 2017-07-24 12:00

松本で蕎麦5枚目

a0098948_02594656.jpg
松本城近くの中町通りにある行列のできる蕎麦屋さんの「野麦」。
せっかくなので、お昼にいただきました。
平日だったからか、オープン時間の5分前に並んで入れました。
オープン時間過ぎてから入った方は、並んで待つことになっていました。
a0098948_02594710.jpg
お蕎麦の普通盛りと大盛りしかメニューにないので、普通盛りで。
お蕎麦は細くておいしいです。
香りもなかなか。
おいしいけど、他と比べて飛び抜けて、ということでもないのでは。
おいしいけどね。
行列がなければ、また行くだろうけどね。
松本全体の蕎麦のレベルが高いということでしょうね。
これでひとまず、松本での蕎麦めぐりはおしまいとなりました。
今度は新蕎麦の頃に、ぜひ。
by gigicocco | 2017-07-23 15:59

牛窓みやげとオリーブ園

a0098948_18581497.jpg
岡山県の牛窓は「日本のエーゲ海」というネーミングらしいのですが、オリーブ園以外はいまひとつ、どこに行ったらいいのかわからず。
前島は前日に行ったしな…。
なのでオリーブ園でまったりすることにしました。
山の上で景色が良いです。
この日は暑かったですが、日陰に入れば風も感じられて過ごしやすかったです。
a0098948_18581517.jpg
オリーブ園にあるこの鐘を鳴らすのがカップルの定番デートスポットのようで。
それとオリーブのソフトクリームを食べる。(わたしは食べなかった)
この鐘もせっかくなので鳴らしてみたら、予想以上の音の大きさで驚く。
ちなみに、ポケモンはけっこう出る。
a0098948_18581660.jpg
オリーブ畑の反対側は塩田跡も。
観光バスもわらわらと来てました。
a0098948_18581896.jpg
オリーブ園のおみやげ売り場のはじっこでお茶も飲めます。
涼しい店内で、ゆっくりと。
a0098948_18581997.jpg
おみやげも買いました。
オリーブせっけん、オリーブの入浴剤2種、桃のお酢。
a0098948_18582087.jpg
さらに隣のおみやげ屋さんで桃キャラメルと瀬戸内レモンそうめん。
a0098948_18582213.jpg
ご当地ソフトクリームは食べない代わりに、ご当地サイダー。
塩レモン味で、さっぱりしてます。
a0098948_18582399.jpg
ついでに、牛窓の観光案内所でもちょっと買いました。
麦茶と炭でできたシューズドライ。
牛窓で買ったおみやげは、これが全てです。
by gigicocco | 2017-07-22 18:56