旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0098948_22372768.jpg
川崎に行ってるときにベトナム料理が食べたくなって行ってみたら、ココ2回目だわ、と思い出しました。
前はランチでフォーを食べたはず。
今回は夜なので、まずはビールとなすのサラダ。
甘酢味。
この、ほんのり温かいサラダは大好きです。
a0098948_22372907.jpg
焼き肉と野菜の生春巻き。
自分で巻くんだって。
ハーブもたくさんついて、おいしいよ。
これも甘酢をつけて。
さらに和え麺も注文したけど、写真を失敗し、そしてこれも甘酢味。
全部が甘酢味の料理を注文してしまい、完全に失敗したと思いましたね。
おいしかったけど。
a0098948_22373024.jpg
なので、間を開けず再チャレンジ。
まずはビールとエビアボカドの生春巻き。
さすがきっちり巻かれてる…けど、皮カタイ。
それはちょっと、食べにくいし、ズルイ。
味はおいしいだけに残念感。
ソースはマヨネーズをサラッと薄めたようなので、甘酢味でなくビールにも合います。
揚げ春巻きはサクサクで中ホクホク(タロ芋?)でかなりおいしい。
これは和え麺にも入ってておいしかったから、また注文したんです。
野菜がたっぷり添えてあるのが本当にイイ!
野菜やハーブを巻いて食べるとよりおいしい。
a0098948_22373253.jpg
そして今度こそ味を変えるぞ!と海老ダシ麺。
ハーブもたっぷりでおいしい!!
あー、良かった、良かった!
後味に少しMSGが残るけど、それはベトナムでもそうらしいのです。
by gigicocco | 2017-06-29 22:25

浅草で南インド家庭料理

a0098948_22142573.jpg
南インド家庭料理(しかもケララ州の!)のお店ができたなら、そりゃすぐ行くよね。
しかももう、何度もリピートしています!
浅草のサウスパーク。
やさしい味で辛すぎず、おいしいです。
他のお店では食べたことのなかったメニューも豊富!
わたしはアッパム(お米が材料のナンのような主食)がお気に入りで、おいしいよ。
1枚から焼いてくれるのもうれしい。
この日は体調が今ひとつだったので、野菜料理のミールス(南インド定食)で。
レモンの漬物(ナーランニャ?)も混ぜて味変させながら食べるのも楽しい。
お店の方も物静かで(日本語はちょっとまだ苦手?英語は通じる)、落ち着きます。
週末はスペシャルメニューも用意されているので、とくにおすすめですよ!
by gigicocco | 2017-06-28 13:55

松本で蕎麦1枚目

a0098948_21450741.jpg
松本に行ったのは蕎麦を食べるため。
それと短期間しかないけど、知らない町をぶらぶらしたいという気持ちがパンパンになって。
予算と時間と蕎麦というキーワードが合わさって松本に行ったのです。
松本行きのチケットを買ったのは出発の日の朝でした。
(ちなみにね、なぜか飛行機を使うとなると、国内よりも香港に行くほうが安かったですよ、今)
だから、まず到着してさっそくの蕎麦1枚目は駅のモーニングで。
小雨が降っていたりと寒かったので、温かいお蕎麦で。
月見そばにセットの蕎麦粉焼き。
蕎麦粉焼きは蕎麦粉を水に溶いて焼いたもの。
他にはいなり寿司か蕎麦おやきが選べました。
蕎麦おやきもおいしそうだったな。
温かい蕎麦は体があたたまるけどね~、やっぱり蕎麦は冷たいほうが良かったんでしょうね~。
でも、温かいものが食べられたので満足です。
by gigicocco | 2017-06-27 21:27

松本から帰ります

a0098948_18393462.jpg
1泊だけだから、あっという間ですね。
もう帰ります。
天気予報で見ていたのよりも、雨も少ししか降らず、良かったです。
暑くても風は涼しいし、夜も涼しくなるので過ごしやすかったです。
ホテルも松本駅と松本城の間の辺りだったので、すごく便利でした。
なので夜もライトアップされた松本城を見に行ったり。
余震はニュースで見て知るくらいの感じでした。
長野は広いですね…。
体調が良くない中での滞在でしたが、蕎麦はけっこう食べました。
長野の蕎麦はおいしいです。
by gigicocco | 2017-06-26 18:33

思い立って松本に

a0098948_16485596.jpg
あわただしさも一段落したので、急に決めて長野の松本に来てます。
今朝の地震もバッチリ体験!
うとうとしてたのに飛び起きちゃいましたよ。(体感としては震度4くらいに感じた)
すぐ帰るけど、それまでぶらぶら観光したり、蕎麦食べたりします。
by gigicocco | 2017-06-25 16:44

上野で大人ハンバーグ

a0098948_12114960.jpg
おいしいハンバーグが食べたくて、上野広小路へ行きました。
洋食さくらは高級電話なのでランチで。
店内の平均年齢は高く、厨房の中は若々しく。
a0098948_12115030.jpg
ハンバーグランチは、野菜のポタージュスープ、サラダ、ハンバーグ、ライス(パンも選べる)、コーヒー。
全体的に余分な味付けや油分がなく、素材も良くて、上品。
高級洋食とは、こういうものかと思う。
ドミグラスソースもそう。
ほんのり苦味さえあって、大人の味だと思う。
付け合わせのポテトはとにかくなめらかで、粘りがある。
付け合わせのゴボウもいい。
ほんのりとしたゴボウの香りが良いポイントになります。
いいもん食べた、という気持ちになりました。
by gigicocco | 2017-06-23 12:00
a0098948_11504529.jpg
川崎駅前の香蘭のランチがすごく良かったので、続けて行ってみました。
メニューに刀削麺があったのが気になって。
刀削麺、食べたことなかったなって。
麺は太め、固さは普通で注文しました。
スープは牛肉麺ので。
太めで注文したので、もぐもぐと食べごたえのある麺は好みです。
たまに、ひらひらと薄めの麺が混じってるのも楽しい。
太さや固さが注文できるということは、ちゃんと刀削麺が削れる職人さんがいる店ということだよね。
だけど…太めにしたせいか…すごく量が多い!
a0098948_11504736.jpg
どんなか気になって水餃子まで注文してしまっていたのに!
さすが、水餃子の皮がおいしい。
水餃子で皮がおいしくないと、がっかりします。
でも、それにしても、お腹いっぱいだ…量としては刀削麺だけで十分だった。
a0098948_11504804.jpg
なのにやっぱり、帰りにコーヒー屋さんに寄って、焼きたてワッフルを食べてしまうんだなぁ。
焼きたてワッフル、とっても気に入りました。
by gigicocco | 2017-06-22 11:39

川崎にてランチ中華

a0098948_21272500.jpg
川崎で中華ランチは東口モアーズの香蘭で。
日替わり定食(何種類かある)550円でかなりお得。
だけどわたしは焼きビーフンが食べたくて!
べちゃっとしてなくて野菜たっぷりで、味も濃すぎず、いい焼きビーフンでした!!
そして量もたっぷり!
焼きビーフンはしかたないと思うんですけど、油が底にたまりがちなので、後半は皿を傾けて油をよけながら食べるのがポイントだよ。
さらに鶏唐揚げも注文したんですが、これまた外カリッカリ、中ジューシィで薄味の、いい唐揚げ。
最近の流行りの唐揚げは味が濃すぎると思ってるんで。
で、唐揚げの中身がちゃんとお肉!
コロモの塊とか脂とかでボリュームアップしてない、すごくちゃんとしたやつ。
こちらの香蘭は、川崎では知られたお店の支店だそうです。
これで、駅前で、1000円ちょっとでランチできるのか…という感動。
量もたっぷりだし、クオリティ高い!
a0098948_11375297.jpg
満足ランチの後はコーヒーでも…と同じモアーズ内のコーヒー屋さんへ。
コーヒー350円とプレーンワッフル130円。
ワッフルは注文してから焼いてくれるんだよ!
こーゆーワッフルが食べたかったの!
なんか、いいなー、川崎…。
同じフロアのスーパーも安かったし。
by gigicocco | 2017-06-20 21:26
a0098948_11182271.jpg
6月も忙しくなってしまって、あまり更新できませんでしたが、その間は川崎に行って中華食べたりしてましたね。
川崎駅西口のラゾーナ内の南国酒家でまずはかた焼きそば。
ひさしぶりにかた焼きそばが食べたくなったんですよー。
カラシと酢たっぷりで。
麺パリパリのタイプで
カラシと酢たっぷりだとビールのつまみにもイケる。
a0098948_11182353.jpg
もう一品なにか…と思って注文した一口餃子。
小籠包のように中からスープが出てきて、おいしいよ。
だけどね、ちょっと量が多かった…。
by gigicocco | 2017-06-19 11:02
a0098948_20174301.jpg
香港ではトラムが大好きなので、天后にもよく行きます。
ここらへんも、ずいぶん変わってきましたね。
だいたいは麺かスイーツを食べてしまいます。
お店もずいぶん入れ替わりましたしね…。
ここらへんはホテルの値段も高くなりました。
a0098948_20174514.jpg
スイーツ店の多いエリアなのですが、人気のお店は観光客が増えて値上がりもして、改装もしたらしい。
温かい生姜シロップのスープにゴマ入り団子を浮かべたスイーツをいただきました。
これ、好きなので。
生姜の味が違うから、日本に帰って作ってもちょっと違うんだよね。
a0098948_20174745.jpg
牛スジ麺も、こうやって見ると上品になったな~と。
お客さんもほとんどか観光客になり、もちろん値上げも。
天后はコーズウェイベイの隣だし、しかたないか…。
わたしももちろん観光客だし。
a0098948_20174827.jpg
もう一軒、今度は温かい豆花のピーナッツソースかけ。
ちょっと鮮度がいまひとつかな…。
あと、このときの滞在はどちらも半出来合い?と思っちゃうようなスイーツでした。
a0098948_20175121.jpg
天后の駅近くにはイマドキスイーツも!!
香港のエッグワッフルにソフトクリームを合わせたスイーツなのですが、わたしはワッフルだけで。
なんとゆーか、生地がぎゅっと詰まった、ボリュームのあるエッグワッフルでした。
エッグワッフルはアメリカかどこかで流行ってるそうなので、そちらの流儀なのかな?
これらはもちろん、1日で食べたんじゃないですよ!
1回の香港滞在で通って食べた分です。
最近は香港のこと、書こうとするとこうゆうかんじになっちゃうのよね~。
香港はまだまだ激動の時代だからね…。
香港の滞在パターンをそろそろリニューアルしなきゃな。
by gigicocco | 2017-06-15 20:15