旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

また新潟に行きます

a0098948_17344888.jpg
新幹線に乗って新潟に行くので、いつも通り上野駅でお弁当を買いました。
a0098948_17345478.jpg
今回は桝本と分けとく山。
桝本のちらし寿司弁当、具だくさんで好きです。
いつもあるわけじゃないみたい。
by gigicocco | 2017-05-29 17:31
a0098948_06520883.jpg
四谷にあるミタニ・ゲタリが大好き。
ひさしぶりに行ったけど、あいかわらず素晴らしい。
前菜にホワイトアスパラとタラバガニのサラダ。
ぶっといフランス産ホワイトアスパラにゆで卵とさっぱりビネガーのドレッシング。
タラバガニのサラダはほとんどカニ身ですからね!
そして、しょっちゅう思い出して食べたくなる魚のスープ!
どれもストレートにうまい!
口に入れるたびに来て良かった~と思うくらい。
やはり魚のスープはミニサイズではなく、フルサイズ食べなくては物足りない。
a0098948_06521083.jpg
メインは子羊!!
しかも、コレで一人前ですからね。(たくさん食べる人だと思われてる…?)
付け合わせの野菜もたっぷり。
このままでも、お肉のソースをかけても、どちらもたまらなくおいしいの。
別皿に出してくれるジャガイモも、こりゃもーウマイ。
ジャガイモにたっぷり染み込んだ乳製品がたまらない。
カロリー…と思いつつ、食べてしまう。
どの料理も本当においしい。
今もう、またすぐにでも行きたい気分。
by gigicocco | 2017-05-23 06:51

今や新潟名物のカレー

a0098948_03281373.jpg
もう新潟名物と言ってもいいでしょう「バスセンターのカレー」。
いつからか、立ち食い蕎麦屋さんなのにほとんどの人がカレーを食べるという異空間だ。
昔なつかしい、黄色いカレー。
シンプルな味だけど、ピリッと辛い。
たっぷりのゴロゴロ玉ねぎがいい。
ドサッとのせた福神漬けがご飯が進んじゃうんだよね。
ホラ、ご飯のポテンシャルが高いからさ…ほんと、新潟行くと米がおいしくて食べ過ぎるよ!!
わたしはカレー(小)を注文したのですが、十分な量です。
東京ならこのくらいで一人前のお店あるよってくらいの量。
それでもさらに特大な(大)を注文してる人もいましたよ。
わたしは平日の4時くらいに行ったので並ぶことなく食べられましたが、その後すぐにカレーは完売していました。
すごいですね!
カレーの後はエスカレーターで登って、さらに新潟名物のお店「みかづき」へ。
焼きそばなのに「イタリアン」が有名なお店です。
わたしはここでコーヒーゼリー+アイスでデザートです。
バスセンターのカレー→みかづきでデザートはなかなかいいコースだな!と自画自賛。
冬なら蕎麦屋さんのとなりで大判焼きもいいけど、みかづきのほうがゆっくりはできるかな。
蛇足ですが、みかづきのイタリアンですが。
大阪ではナポリタンのことをイタリアンと呼ぶと聞きました。
だから、みかづきのイタリアンもそっち方面から影響を受けたメニューなのかな?と。
新潟だと昔は大阪方面に奉公や修行に行くパターンもありましたからね。(大阪屋という名前の和菓子屋さんもある)
ま、又聞きくらいで作ったかんじですけれども。
新潟のは独自進化の「イタリアン」です。
by gigicocco | 2017-05-18 03:08

築地場内で穴子丼

a0098948_03041705.jpg
築地市場場内で穴子丼といえばもちろん高はし。
本来ならもう豊洲だったんだな~と思いながら、ひさしぶりに行きました。
店内はきれいに改装されていました。
ひさしぶりに穴子丼を食べましたよ!
特価で1500円だったし!
やはりうまい…ふわふわの穴子が本当に…。
穴子丼+上刺身盛り(写真は2人前です)。
サイコーのランチだよ。
手前の醤油皿は初カツオ用です。
生姜多めとネギ少々です。
また行きたい、本当ならすぐにでも。
by gigicocco | 2017-05-17 23:57
a0098948_18571124.jpg
鹿児島で食べようと思っていたのはとんかつと豚しゃぶしゃぶ。
他のものはまた今度。
お店は悩みましたが、駐車場があったので寿庵本店にしました。
着いてみると、立派な門のある建物で!
どうやら七五三や敬老の日のお祝いなどもできるようです。
便利そうでいいですね。
市電の停留所も近いのでそれも便利。
車がなくても行けますね。
東京はすでに満開でしたが、入り口の桜の木はまだ1~2分咲き程度でした。
今年は鹿児島の桜は遅かったので。
この後、一気に咲いたようです。
a0098948_18571492.jpg
合流したツレはまだ鹿児島でとんかつを食べてなかったので、とんかつとエビフライのセットも単品注文しました。
a0098948_18571557.jpg
大きなエビフライとぶ厚いとんかつで、2人で分けても十分な量でした。そして、おいしい!
いいな…これで1500円なんて、鹿児島いいな…。
a0098948_18571866.jpg
メインの黒豚しゃぶしゃぶ2人前も!
お出汁に豚肉をくぐらせていただきます。
さらにいろんなお塩で味付けできるというのがウリだったようですが、お出汁に十分に塩分があったので使いませんでした。
a0098948_18572197.jpg
霧島黒豚…おいしい…。
これだけ豚肉に味があるんですから、味付けはほんの少しで十分。
渡辺さんの豚肉…おいしい…。
旨味がすごい。
脂身じゃなくて「白身」というのは納得です。
これは脂身なんかじゃない。
もっと食べたいくらいだったけど、さすがにお腹がいっぱいになってきて。
先にとんかつとエビフライ食べてるしね。
だけど最後の〆がラーメンだったんですよ~。
こんなおいしい豚肉ダシのラーメンなんておいしいに決まってるんですよ~。
ふだんは鍋の〆の麺はほとんど食べないのですが、これは食べちゃう。
スープもぐいぐい飲んじゃう!
お塩もニンニク塩をちょっとだけ入れるとよりラーメンらしくなっておいしいの。
みかん塩もちょっとさわやかでいいですね。
お腹がパンパンになるまで食べてしまいましたよ!
a0098948_18572489.jpg
最後のデザートはもうイチゴを食べるので精一杯。
それでもまだ口と頭の中に豚肉のうまみが残ってるから、気持ちだけはまだまだ黒豚が食べたかった。
このあと霧島に移動したのですが、近くにこの豚の牧場があるとわかり、寄ろうかと思ったくらい。(雨だったので放牧もされてないだろうとあきらめたのです)
東京でこの黒豚しゃぶしゃぶを食べられるお店はないかしら…できれば銀座とかでなく。

※この後に調べてみると、この黒豚、めちゃくちゃ高いやつなのでは…?
この豚しゃぶしゃぶ2200円はとってもお得だよ!!
by gigicocco | 2017-05-16 18:56

新潟で回転寿司

a0098948_14041677.jpg
新潟で回転寿司を食べました。
おいしいお米と新鮮な魚があるので、新潟の回転寿司のレベルはすごく高い。
もちろんお店によるが、おいしいお店は本当においしいのだ。
ネタもたっぷり大きい。
口いっぱいにおいしい新鮮な魚をほおばる幸福感よ。
シャリの量がちょっと大きいな…と思いつつ、お米もおいしいから食べちゃう。
私が行ったのは新潟駅からまーまー近い弁慶というお店。
新潟駅から徒歩15分くらいだけど、歩いて行く人はほぼいないです。(車社会だ)
佐渡の魚問屋さん?がやっているお店のよう。
だからお米も佐渡産でおいしい。
佐渡のお米は近年、評価が高いよ。
醤油も3種類用意されていましたよ。
違いはよくわからなかったけど、とりあえず「弁慶特性」は甘めの醤油でした。
あと2種類も上質な醤油でしたよ。
お寿司はどれもおいしかったですよ!
ハマチやブリ系、おいしい…さすが佐渡…。
サクラマスやカワハギ肝のせも!
甘エビの頭のみそ汁なんて100円だよ!!
しかもおいしい!
中トロの鉄火巻もサイコーだよ!
普通の鉄火巻に+100円で中トロだよ!
あとキワモノ系だと思うんですがバクダンというのが良かった。
いろんなネタの切り落としに味付けして納豆とシソを混ぜ合わせて軍艦に山盛りのせたもの。
納豆の粒がしっかりしていて、食感的にも味でも良いアクセントかつ、いろいろなネタをつないでくれます。
千切りというか糸くらい細く切った青シソがほんのりと後味をさわやかに。
写真以外にもたくさん食べてお腹がいっぱいになってお会計したら3000円!
回転寿司では高いだろうけど、たくさん食べたしおいしかった!
実はお会計前には5
~6000円くらいかな?と思ったくらいだったから。
そのくらいの満足感があったということです。
by gigicocco | 2017-05-15 13:56

新潟で笹団子のおみやげ

a0098948_01400864.jpg
この季節に新潟に行ったら笹団子でおみやげはキマリ。
今回は街中の老舗和菓子屋さんの角田屋さんのもの。
小ぶりだけど(近頃はみんな小さくなったよう)おいしい笹団子でした。
わたしは笹団子は粒あん派です。
地方発送してもらえないかなー。
また買いたい。
あまりにおいしそうで醤油おこわも買っちゃった。
具は味付けなしの金時豆(?)が入っているだけのシンプルおこわ。
だけどおいしいもち米にストレートに醤油の香りがして、ぺろりと食べちゃいました。
by gigicocco | 2017-05-14 01:34

鹿児島で和菓子

a0098948_02444344.jpg
鹿児島行ったら「かるかん饅頭」食べるよね、とりあえず。
真っ白な皮がしっとりしてて、少しぬめりがあって、中のこしあんが上品で、おいしいですね。
他のお店では変わりかるかん饅頭もあって、それも楽しそうでした。
食べそびれてたいちご大福も。
小ぶりでリーズナブルで、いちごの酸味と香りもあって、いいいちご大福でした。
いちご大福はこんなかんじで気軽に食べたい。
a0098948_02444556.jpg
天文館にあった大福のお店でも。
これも小ぶりで上品で良かったなぁ。
by gigicocco | 2017-05-12 02:39

鹿児島でとんかつ2食目

そうそう、鹿児島も書かなきゃね。
a0098948_02314768.jpg
鹿児島でまずは黒豚とんかつを食べ、翌日のランチにもう1食、黒豚とんかつ。
とんかつ御膳1800円、だったかな。
小鉢やデザートなんかも付いててゴーカです。
とんかつも大きく、分厚くておいしい。
鹿児島のとんかつは分厚くていいな。
お肉は不思議とさっぱり味なんだよなぁ。
脂身の塊は外してあるみたいですし。
わたしはやっぱりソースを付けるほうが好きです。
フライのコロモにはソース。
レモンがあれば少々追加して。
a0098948_02314810.jpg
おいしいが。
しかし。
やはり大きなとんかつ2連続は胃が重かった。
あんまり体調も良くなかったのかもしれない。
豚肉はさっぱりしてても、大きなとんかつだからコロモ部分だって多いよね。
それと、いちばん有名なお店も見に行ったけど20人くらい並んでたのであきらめました。
そんな列に並んでたらそれだけで鹿児島の1日が終わっちゃう。
とんかつは分厚くて大きいから提供に時間がかかるからね。
新潟のタレカツと鹿児島のとんかつと、続いてしまった。
こうやって見るとぜんぜん違いますね。
なーんか、とんかつだとかラーメンだとかのハナシが続いちゃいまさたね。
by gigicocco | 2017-05-11 23:19

新潟でタレカツ

a0098948_23141247.jpg
新潟から帰りました。
今日の新潟は午後からわりと強めの雨が降ってしまい、参りました。
予報では午後から降る予定だったのに~。
2時間くらいで小雨になってホッ。
旅先の雨は困ります。
帰りの新幹線はGW明けということもあるのかガラガラで、余裕の自由席です。

せっかく新潟に行ったので、タレカツを食べました。
見た目はソースカツ丼みたいだけど、薄切りの豚ヒレ肉を甘辛醤油タレに漬けて丼ご飯にのせた、ご当地飯です。
薄コロモだし、タレに浸けてるし、お肉も脂身がない部分だから、思ったよりさっぱりしてます。
それとやっぱりご飯そのものがおいしいからね…食べちゃう。
みそ汁はお家で作ったみたいに具だくさんで味も濃すぎず、おいしかったです。
ごま豆腐もひとかけらサービスしてくれて、それもまたうれしい。
店内は男性と女性と半々か、女性のほうが多めくらいでした。
お蕎麦屋さんだったのでミニ蕎麦も付けました。
これもまた具だくさん。
長く続く昔ながらのお蕎麦屋さんのようです。
ちゃんと湯呑みで温かいお茶を入れてくれました。
タレカツおいしい。
けど、ご飯をたくさん食べちゃうね~。
by gigicocco | 2017-05-10 23:09