旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鹿児島のラーメン

鹿児島出身の知人に鹿児島で食べるおすすめを聞いたら、老舗の「こむらさき」ラーメンと言われまして。
鹿児島に着いてタクシーの運転手さんも、また「ラーメン」と。(運転手さんはこむらさき派ではないそうですが)
たしかに、豚骨とか鶏ガラとか、良い素材が手に入りそうですよね。
鹿児島ラーメンの定番は豚骨スープに普通の中華麺だそう。(運転手さん情報)
とりあえず、こむらさきまで行きましたが、そういえば以前、こむらさきのお持ち帰り用ラーメンをもらって食べたことがあったんですよね。
ということで、数件隣の豚とろラーメンにしました。
こちらも空港でお土産で販売されているほど有名なようです。
味は豚骨の香りも気にならず食べやすい…けど、しょっぱめであまりスープは飲めないかんじ。
脂がそんなに強くないのは助かる。
食べ放題の大根甘酢漬けがとってもうれしく、たくさん食べてしまう。
このサービス、他のラーメン屋さんでも導入してほしい!
他にもおいしそうなラーメンのお店もたくさんあるようですが、予定とお腹の具合とは合わなくて食べられず。
ホテルでもらったフリーペーパーに味卵無料サービス券が付いてたのに帰った後に気がつきました。
しまった!
by gigicocco | 2017-04-21 17:25
鹿児島出身の方に鹿児島で何を食べたらいいのか聞いたら、とりあえず川久でとんかつ食べたら?とのことだったので、何も考えず行ってみる。
着いたばかりでよくわからなかったし、雨が降ってたからあまりウロウロしたくなかったので。
行ってみたら、雨のせいか?店内は先にいた男性が1人だけ。
食べ終わる頃にはあと2グループ来たけれど、客はわたし1人という時間もわりとありました。
ネットのウワサほど混んでないみたい。
注文は黒豚ロースとんかつ(150g)定食。
お肉が分厚い!
これはうれしい。
お肉は思ったよりさっぱりしてて、しっとりやわらかい。
脂身もほとんどないし、ぱくぱく食べられてしまう。
ソース、タレ(甘めの醤油タレ)、ごまだれの3種類。
わたしはやっぱり普通のソースが好みでした。
店員さんに若い方が多いな~と思ったら、代替わりされたそう。(そのため一時期、閉店されてたそう)
ホテルでもらったフリーペーパーにコロッケ無料サービス券が付いていたので、ありがたく使わせていただきました。
ボリュームある揚げ物2品で、けっこう満腹に。
とんかつが大きいということは、いくら豚肉が脂少なめであっさりしてても、コロモ部分も大きいということですもんね…。
お店の貼り紙で知ったのですが「豚肉がおいしいのは桜と紅葉の時期」だそう。
鹿児島はちょうど桜は咲き始めの頃でしたから、ちょうど良い時期だったんですね。
by gigicocco | 2017-04-18 13:56

香港映画が見られます

テアトル新宿で香港映画祭が開催中です。
ドキュメンタリー映画もあって、もちろん、わたしも行きたい。
あの香港デモについてや、今の香港についてもっと知りたい方はぜひ。
わたしもね、ちょっと思うんですよ。
つらくなっちゃうかも?とか。
でも、香港のこと、もっと知りたいんです。
興味のある方は、ぜひ。
今年の夏は香港で大ヒットした「十年」も公開されるようなので、それも行きたい。
by gigicocco | 2017-04-15 22:39

池袋でタイ焼き

池袋でよく前を通るけど、食べそびれてたタイ焼きをやっと食べましたよ。
昔ながらの風情のお店で、それもまたいい。
一匹140円は都会の真ん中価格ですね。
でもおいしいです。
表面は油でカリッとさせてあって、なによりあんこがおいしい。
あんこだけでも販売してるんですって。
近所なら買ってるね。
タイの形も頭が丸くて、アマダイってかんじですね。
カスタード入りも人気のようでした。
桜も昨日、今日の暖かさで一気に花吹雪となったようです。
昨夜のうちに夜桜散歩しといて良かった~。
セーフ!
by gigicocco | 2017-04-14 19:57

鹿児島のホテル選び

鹿児島のホテル選びは初めは桜島フェリー乗り場周辺で探していたのです。
それが間違えて市電(路面電車)の駅からも徒歩20分以上の場所になってしまった。
あまり確認せずに予約してしまったんです。
フェリー乗り場の近くではあったけど、垂水行きだったようで。
あとは部屋が広めで桜島が目の前に見えるというのも決め手で。
しかし、桜島は雲っていて見えず。
部屋は古いけど広さは良かったです。(新しいホテルはだいたい狭い)
何より失敗した!と思ったのが街まで遠いこと。
バスは本数が少なく時間がかかり、タクシーを使うことになります。
天文館まで片道1600円くらい、鹿児島中央駅まで1800円くらい、最寄りの市電の駅まで1200円くらい、だったかな。
食事をするにも街中に出るから、高いホテルになってしまった…。
着いた日は雨も降ってたし、ホテルの向かいにコンビニとお弁当屋さんもあったから、まう街には出ずに済ませてしまおうかな、と思ったくらい。
ホテルの駐車場は1日800円だったから、予定を変更してレンタカーを借りるのを1日早めました。
ほんとね、せめて市電の近くのホテルにするべきでした!
天気が悪くて桜島も見えなかったんだしね。
by gigicocco | 2017-04-12 02:11

鹿児島から帰りました

いちばんはじめに鹿児島に興味を持ったのは子供の頃。
鹿児島市にはゴミ出しに「灰を出す日」があると知って。
桜島の噴火で出た灰が降るのは洗濯ものとか、いろいろと大変というのも同時に知ったけど、子供にとってはそれもまた未知の世界というか。
桜島のジオパーク(観光案内所兼、桜島の仕組みや歴史がわかる資料館みたいな)で灰の収集日の見本が出ていて、コーフン!!
これが見たかったのよ!
ゴミ出し袋とゴミ出し袋のレプリカもおみやげ売り場で販売してました。
そんなにあこがれてた桜島なのに、まさかの天気でほぼ見えずとはね…。
雲や霧がかかっていてね…。
ポケモンもしました。
旅先でやるポケモンは楽しい。
東京と地方の差は大きいと聞いていましたが
、そんなことない!
ポケスポットは少なめだけど、少なくとも市街地や公園なんかではすごく出る。
うじゃうじゃ出るわけではないけど、レア度が高めのものが出やすい。
ウチの近所でほぼ見たことないもの、ぜんぜん見たことのないものがボロボロ出ました。
ポケモンgoはね、旅先でやるのが楽しい。
by gigicocco | 2017-04-11 17:25

鹿児島4日目霧島

霧島は昨日から桜満開!なのに、昨夜からの雨と風ですでに散り始めています。
風が強いので、大きな枝が折れてしまった桜もありました。
こんな日に霧島神宮に行くのは限られた観光客だけだろうな…。
天気予報によると、今がピークのようなので、もうちょっと風が止んだら霧島神宮に行きたいです。
雨はもうしょうがない…。
せっかく桜満開なのにな~。
by gigicocco | 2017-04-10 12:16
今日はやっと雨が止みました
でも桜島は雲がかかっていてなかなか見えません。
午後になって桜島でやっとちょっと見えました。
もくもく蒸気っぽくも見えるけども出てるよ、雲?
肉眼では見えたけど、写真では難しく。
そのあとは霧島に移動。
霧島は鹿児島市内よりも涼しく、桜もちょうど満開です。
by gigicocco | 2017-04-09 23:25

鹿児島2日目です

雨は今日のほうがちょっと止み気味。
しょっちゅう降るので折り畳み傘は手放せない。
霧がかかっていて、桜島はまだ見えず。
桜はやっと咲き始めたところみたい!
まさかの一番遅い開花とは。
でももうジャケットもいらないくらい暖かいんだよ。(わたしは一応着てるけど)
天文館でとんかつランチしてコーヒー飲んで一休みしてます。
やっぱり滞在は路面電車が使える場所が良かったなぁと思います。
路面電車好きだし。

《 後日の追記 》
旅先の雨は、ほんとにがっかりで。
桜島を見るのがメインの気持ちでしたし。
東京よりも暖かいのに桜はまだこれからというのは不思議な気持ちでした。
by gigicocco | 2017-04-08 14:05

鹿児島にいます

初めての鹿児島なのでベタに過ごそう…と思いつつ、なぜかミスドに入ってしまいました。
でも学生時代に行ったようなインテリアの、いいミスドだったんですよ!
天文館のお店です。
蒸気屋というのが定番和菓子屋さんなのかな?と思って買いました。
今年は食べそびれてた苺大福とかるかん饅頭。

【 後日の追記 】
鹿児島1日目は、がっつり1日中、雨で。
空港やホテルで鹿児島市内の簡単な地図が欲しかったのですが、思うようなものは見つからず。
駅前だけとか、天文館だけとか、はたまた鹿児島県全体、みたいのはあったんですが。
なので一日目はまだいまひとつ位置関係がわからなかったです。
蒸気屋苺大福は小ぶりだけど130円くらいで、いいな!と思いました。
わたしは苺大福の苺は酸味があるほうが好きだから、甘いブランド苺でなくてもいいし、小ぶりのほうが食べやすいです。
by gigicocco | 2017-04-07 23:49