旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0098948_21461884.jpg
香港のサイインプンで老舗喫茶店のモーニングをいただきました。
あえての洋風モーニング。
香港ミルクティー付き。
マカロニスープももちろんあったんだけど!
でもやっぱりサンドイッチにしたら良かったかな…とか、いろいろ考えてしまうのです。
サイインプンのお店なので、大通り沿いでもけっこうリーズナブルです。

今日は香港の大切な選挙の日でしたね。
日本の朝のニュースでもちょっとだけやっていました。
選挙と言っても、日本の選挙とはぜんぜん違う。
肝心なところが、ぜんぜん違う。
香港を愛し、香港に暮らす人々にとって良い香港であるように願います。
by gigicocco | 2017-03-26 21:39

浅草の英国パブ

a0098948_21554873.jpg
浅草に本格的な英国パブがあるんです。
店内で英国式ビールを作ってて、フードも英国メニュー。
ビールもやはり鮮度が大事らしく、おいしいんです。
味もふくよか。
冷たすぎないのも、今の季節にはありがたい。
フードは高め?と思うけど、おいしいので妥当!と思います。
かなり真面目に作ってると思う。(イギリス料理に詳しくないのです)
フィッシュ&チップスはドーンと魚の半身を揚げたもの!
チップス(芋)も魚の下にわさわさと。
モルトビネガーでいただきます。
他の料理もちゃんとおいしい。
ロンドンに行ったときよりおいしい、と思う。
おすすめ!!
週末限定のイングリッシュ・ブレックファーストも食べたいな~。
ブラックプディングのソーセージも付いてるんですって!!
オーストラリアの朝食はだいたいイングリッシュ・ブレックファーストだけど(オーストラリアも元イギリス領なので)、ブラックプディングは見かけたことないと思う。
by gigicocco | 2017-03-25 21:46
a0098948_19505661.jpg
ケーキはめったに買わないほうですが(たぶんブログにアップしてるのがほぼ全てだ)スフレチーズケーキは好きで、見かけると買いたくなってしまう。
ふつうのチーズケーキだってかなり好きなのだけど、たいていはガマンできるのに。
なぜかスフレチーズケーキはついつい買ってしまう。
軽いから罪悪感が薄い?
コージーコーナーの前を通ったらセールでスフレチーズケーキ1台が500円で、そしたら買っちゃうんだよ。
好きだから、こんなに大きくても全部食べられそうなんだよね…恐ろしいことに。
口の中でシュワッと潰れる感じが好きみたい。
セブンイレブンでチーズスフレが一時期販売されていて、そんときも何回か買っちゃったもんなぁ…。
チーズケーキのほうが味は好きな気がするんだけど、なぜかチーズスフレのほうがついつい買っちゃうんだよなぁ。
大きいからお得な感じがするのかな?
好きなケーキは?と聞かれたときは思い出さないのに、不思議なことです。
by gigicocco | 2017-03-23 19:37
a0098948_21014670.jpg
NHKの「ドキュメント72時間」香港チョンキンマンション見ました?
わたしももちろん見ましたよー。
再放送もスペシャルも多分、また両方見ちゃうな。
2月末頃にNHK深夜で「世界の市場」だったかな。
香港だったんですよー。
コレ良かった!
過去の作品らしく、ちょっと前の香港なんですよ!!
もしかして返還前くらい?
録画できなかったし、また見たい。
by gigicocco | 2017-03-20 20:56
a0098948_23204687.jpg
池袋のパルコと
P'パルコの間あたりのアップルパイのお店で行列が出来ていました。
用事が済んで帰るときに通りかかったら、行列はかなり短くなって数人並んでるだけだったので、わたしも買うことにしました。
並んだのは数分程度でしたが、わたしが並んですぐにまた行列は長くなっていましたから、大変、ラッキーだった様子。
お一人様4個までだったので(そのときによって個数は変わるよう)、4個買う方が多いようでした。
行列ができるだけあって、おいしいアップルパイでしたよ。
甘さ控えめで、バターの香り良く。
カスタードクリーム入りなのも人気でしょうね。
あまり並ばずに済みそうだったらまた通りかかったときに買いたいと思いました。
味はそんなに変わらないと思いますが、表面にしっかり焼き色が付いてるほうが見た目は好みです。
by gigicocco | 2017-03-17 06:24

香港ドリンク

a0098948_13351206.jpg
香港のスーパーでみつけましたよ!
日本のコンビニでも売ってる香港製フルーツジュースボトル!
a0098948_13351036.jpg
ちかごろでは杏仁茶やパパイヤミルクもなかなかおいしそうなものが販売されてます。
健康スイーツ屋さん監修?のよう。
a0098948_13350920.jpg
スーパーの杏仁茶は大きなボトルだったので、コンビニの杏仁茶を買いました。
レストランなどでいただくものよりトロリとしていましたが、おいしかったですよ。
パッケージの写真は杏仁なのかな?
アーモンドみたいに見えるけど…。
杏仁も英語だと「アーモンド」だからなー。
でもこれで伝統スイーツ(汁粉系)屋さんがみつからなかったときでも杏仁茶が飲めますね。
a0098948_13351397.jpg
涼茶(漢方茶)屋さんの健康ドリンク。
飲みやすい味が良かったから野草茶にしました。
クセなく甘くて飲みやすいです。
ポケモンもお茶の材料みたいでいいなと思って入れて撮りました。
香港の街中ではこういう涼茶スタンドは少なくなってきました。
涼茶屋さんだけでなく、フルーツジュース屋さんも、伝統スイーツ屋さんも少なくなってしまったから、こうやってスーパーやコンビニで販売されるようになったのかな。
香港の生ジュース屋さんは財布からお金を出してる間にもう完成するくらい素早いし安いから、コンビニで買うのと変わらないくらい。
だったらやっぱり、作りたて生ジュースがいいよな~。
by gigicocco | 2017-03-12 13:14

3月11日なので

a0098948_13595825.jpg
震災のあとは社会全体が暗く、時が止まったようになり、わたしももう春なんか来ないんじゃないかという気すらしてた。(花粉症は変わらず来てたのに)
だから、桜が咲いたときはとてもうれしくて、これはその後、毎年、桜が咲くたびに思い出して「今年も桜が咲いて良かったなー」と思うようになりました。
海も、しばらくしてから行ったシドニーの海で、入っていいのか躊躇したっけ。
わたしの行くシドニーのビーチは波も高くて海水浴というより波と遊ぶかんじだったから。
入ったけどね。
そして、楽しくて気持ち良かった。
海はどきどき怖いけど、気持ち良くて楽しくて、美しくて、おいしくて。
きらいにはなれないなぁー。
わたしは震災の後、まもなくパリに行きました。
もちろん、ずーっと前から決まっていた予定です。
どんどんと状況が変わっていた時だったから、日本から離れて情報から遠ざかることは怖かった。
やはりパリに行ったらやることもあるし、日本のテレビや新聞も見られなかったですし。
だけど、バリに着いて空港からタクシーに乗って。
そのときのタクシーがたまたまタクシーの天井の一部が窓のようになっていて、空が見えて。
顔を上げて空を見ながら「揺れない世界に来たんだなー」と思って少しホッとしてしまったことは事実。
ホッとしたことはタブーのような気がして、これは当時ブログにも書けなかったです。
パリの人から「もう日本でスシは食べられない」と言われたときには驚いたけど、今、日本にたくさん外国人観光客が来ていて、そんなものなのだなと思ったり。
by gigicocco | 2017-03-11 15:30

香港から帰って

a0098948_19465150.jpg
香港から帰ったら花粉症がひどくなるかなと覚悟してたのですが、冷え込んでてそうでもなかったです。(それでも少しカユイけど)←このあとすぐに花粉が来る
香港ではひさしぶりにスターフェリーに乗って、香港ぽい写真撮った!
今回も香港の写真はちょいちょいポケモン混じります。
スミマセン!
今回もピカチュウがたくさん出るキャンペーン中だったけど、偶然です。
おかげでわたしの香港イメージはポケモンがボコボコ出る街!なのですが、キャンペーン終わるとそうでもなかった。
それでも東京よりも出てる気がする。
香港は帰ってきたばかりですが、もう行きたい気持ちです。
by gigicocco | 2017-03-10 19:36

香港⑤

a0098948_15064206.jpg
今日は風がちょっと冷たいので上着があったほうがいい。

もうちょっと香港にいたいところですが、帰ります。
あわただしい滞在だったな~。
by gigicocco | 2017-03-07 15:03

香港③

a0098948_14492761.jpg
香港3日目
今日もガスってるけど、雨もなく寒くもなく穏やかな天気。

トラムでピカチュウ♀と同乗したりしています。
今日はお買い物が中心かな。
結婚式に着ていくワンピース欲しい。
by gigicocco | 2017-03-05 14:44