旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バレンタイン2017⑤

a0098948_19164868.jpg
いただきもののメゾンドショコラ。
バレンタイン仕様。
今でもフランスで作って空輸してるんですって!
箱も説明書もしっかり日本バレンタイン用です。
すごいな。
by gigicocco | 2017-02-26 19:14

バレンタイン2017④

a0098948_19143471.jpg
これも高島屋かな。
日本にも支店があるらしいけど、初めて食べたチョコレートです。
赤いハートがバレンタインぽいですよね。
チョコレート=赤いハート型ってイメージが出来てきたなぁ。
by gigicocco | 2017-02-25 19:12

バレンタイン2017③

a0098948_19095301.jpg
日本橋の高島屋で、まだまだ。
ジャック・ジュナンだ!!
行きたいと思いつつもパリで行きそびれてたお店だから、買えて本当にうれしかった。
こちらも金属製の箱と、入荷数少なめの販売でした。(高島屋セレクト?とかいうコーナーで販売されていました)
もちろんこちらも、感動的なおいしさでした。
香りと甘味、酸味、苦味、食後感。
最高です。
東京で買えてありがたい。
by gigicocco | 2017-02-24 19:06

バレンタイン2017②

a0098948_19060652.jpg
わたしが買ったのは日本橋の高島屋のチョコレート特設会場で。(そこしか行ってない)
パトリック・ロジェが販売されてたんですよ!!
だーいすきです。
ぴっちり閉まる金属製の箱に入っていて、なるほど、これなら保存期間が長くできるんだなと思いました。(パリで買ったときは紙の箱で、賞味期限も短い)
もちろん高いが、パリで買う値段とそんなに変わらないのでは?
パリで買うときだって、勇気がいるくらいだもん。
入荷数は少なめなようでした。
味はもちろん、おいしい!
チョコレートの豊かで華やかな香りと、甘味、酸味、苦味。
残り香と味の良さ。
大好きです。
by gigicocco | 2017-02-23 18:54

バレンタイン2017①

a0098948_18543036.jpg
今年もバレンタインのチョコレート祭が。
食べたチョコレートの一部をアップします。
今年のスタートはジョン・カナヤでした。
デザインがかわいい。
by gigicocco | 2017-02-22 18:52

新小岩の台南料理店

a0098948_23530159.jpg
ひさしぶりに新小岩駅前の商店街をぶらぶらしました。
商店街モールの終わりあたりに、台南料理のお店ができてる!!
台湾料理ではなく、台南料理とな!
これはもう入らずにはいられない…。
台南名物のたんつー麺(ビーフンもあった!)もいいが、るーろー飯のほうが値段が安かったので小さいのかな?と思ってそちらに。
あんまり量が食べられなかったので。
るーろー飯と煮卵のセットで500円。
値段もいいかんじー。
サイズも台湾サイズで小ぶりでした。
やさしい味でおいしいです。
お茶はサービスなのかな?
店員さんもにこにこと感じ良くて、いいお店でした。
たんつー麺だとるーろー飯のハーフとセットなんですって。
もうちょっと食べられたら、そっちにしたのにな。
塩豆腐と愛玉子も食べてみたかったなー。
近所だったらいいのになぁー。
サイズが小さいのも使い勝手が良さそう。
新小岩の商店街はちょっと楽しいのです。
他にもパンを買ったりお買い物しました。

「近所にあったらいいのに!」という言葉、使いすぎ…と自分でも思います。
でも、そういうお店を書くようにしてるんですよ~。(旅先では行ったお店を書いてます)
by gigicocco | 2017-02-21 23:40

浅草の限定スイーツ

a0098948_17482715.jpg
芋ようかんで有名な船和に、限定スイーツがあるんですね~。
知らなかった!
船和の2大スイーツ、芋ようかんとあんこ玉。
あんこ玉に限定のゆず味が!!
黄色くて丸くて、ゆずの葉っぱも付いてて、かわいいです。
味もしっかりゆず味!!
残り2個しかなかったので、芋ようかん4本と、いちご味のあんこ玉の詰め合わせで。
いちご味もおいしいです。
なんか、前に食べたあんこ玉より甘さ控えめでおいしいような…?
気のせいかな。
芋ようかんはシンプルな味で大好物です。
甘さもちょうどいいです。
限定のあんこ玉は、ゆずの前にはりんごもあったらしい…。
りんごも赤くてかわいいよね!!
買いたいと思ってるうちに販売終了してしまったので、ゆず味はあわてて買いに行きました。
それでも残り2個…。
作ってる数がそもそも少ないのでは。
本店で買いましたが、どの店舗でも販売してるわけでもなさそう。
ゆず味もいつまで販売か不明だそうなので、急いで買いに行って正解なのでした。
本当は9個入りのあんこ玉用の箱ぎっしりをゆず味にして買いたかったんだけど!
限定あんこ玉はこれからもチェックしていきたいな。
by gigicocco | 2017-02-17 17:31

香港のクラフトビール

a0098948_02104789.jpg
世界的に流行ってるみたいですね。
クラフトビール。
クラフトビールのお店が香港にも!
上環の西洋人の多いエリアで!!
上環もなんだかそんなかんじになってきていて、でもたしかに西洋人が好きそうな町並みなんだよね…。
中環は家賃が高すぎるしね…。
クラフトビールのお店もウエスタンの方がやってるっぽかったです。
外のベンチでゆっくり香港製ビールをいただきました。
ちょっと高めのウエスタン価格です。
自家製ビールの他に、世界の瓶ビールも販売されていてました。
もっと暑い季節に飲んだら良かったな。
by gigicocco | 2017-02-13 01:59

浅草でおいしい焼き鳥

a0098948_17535612.jpg
オープンしてすぐにうわさは聞いていましたが、混んでいたり改装が始まったりと、行く機会を失っていた焼き鳥トリビアン。
やっと行けましたよ~。
海外のラーメン屋さんみたいなインテリアですね~。
コースがとってもリーズナブル!
銀座だったら倍はするのでは…。
焼き鳥おいしい!!
おいしかったので追加注文もたくさんしてしまいましたよ!
a0098948_17535847.jpg
焼きチーズと親子丼も追加!
親子丼もおいしいです。
もうちょっと薄味だとなお好み。
これは人気が出るはずだな~。
さすがです!!
by gigicocco | 2017-02-10 17:53

築地でうなぎランチ

a0098948_18380739.jpg
築地場内で初めてのうなぎ屋さん。
昔ながらの風情のお店ですが、並ばずに入れました。(築地でうなぎを食べる人は少ない?)
注文したのはうな重(並)を肝吸いで。(赤だしも選べる)
風の冷たい日だったのですが、ほかほかうなぎは体が温まります。
予想よりもボリュームがあったので、ご飯は食べきれず。
次からはご飯少なめでお願いしよう…。
単品で焼き鳥と鴨焼きもお願いしました。
ぎゅっと串に刺さってボリュームのある焼き鳥に濃いめのタレもたっぷりで、焼き鳥丼もおいしそう。
鴨焼きは期間限定と思うのですが、おいしかったです!
おかわりしたかったー。
お弁当でうな重を買ってる方もいらして、それもまたうらやましかったですねぇ。
冬の寒い季節にはやはり生モノよりも温かい食事がいいですね。
by gigicocco | 2017-02-08 18:24