旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

香港の大晦日に鍋

a0098948_23244214.jpg
香港で大晦日を過ごしたのですが、レストランも予約してないし、体調が万全でないので鍋にしました。(日本の大晦日とは違うのですが、カウントダウンはあるので人気レストランは混んでいて、予約したほうがいい)
なので、ここなら大丈夫かな?とあたりをつけて行った湾仔の火鍋メインのお店です。
いちおうOpen Rice(香港の食べログ)で湾仔のお店の中ではそこそこ上位だったので。
まず、鍋のスープを選ぶのですが、スープの種類がすごく多い。
鍋のスープはとても大切だし大晦日なのでここは贅沢して蟹のスープにしました。
まず蟹と野菜を炒めて、スープを注いで、スパイスだれを足して…と目の前で店員さん(シェフ)が作ってくれるので、何が入ってるかわかって安心だし、具だくさんでスープだけでもおいしい。
スープを作ってもらってる間に前菜として、きゅうりに茹で豚を巻いて辛いソースをかけたものを食べました。
日本でもありそうな前菜だけど、辛いソースがスパイスの味がはっきりしてて本格派です。
きゅうりは日本のみずみずしいきゅうりだったらもっとおいしいのになと思いました。
a0098948_23244635.jpg
スープができあかったらまずはスープと具をいただいて、それから追加注文の具を入れていきます。
写真はきのこの盛り合わせしか撮っていませんが、他にもいろいろ注文しましたよ。
青菜や麩、湯葉、魚ボール盛り合わせ、野菜餃子など。
お肉は注文しませんでしたが(ふつうはお肉メイン)、スープがどんどんおいしくなるので、具はシンプルなものでもいいんです。
野菜餃子が最後の〆です。
しっかりした味のスープにちゅるんとした食感の水餃子はおいしいよ。
具が野菜なので軽いですし。
スパイスのきいた熱々鍋をいただいて、体もとても温まり、一気に体力も回復に向かいました。
by gigicocco | 2017-01-30 23:01

日本橋であなご丼

a0098948_05171426.jpg
あなご丼というかあなご重ですけどね。
日本橋にあなご専門店があるんです。
その支店がコレド室町に入ってて単品注文できるのです。
あなご丼うまい…。
ふわふわとろとろだよー!
タレとご飯もおいしいよー!
うなぎよりも脂がなくて食べやすいから、もうあなごでいいかも…とすら思いました。
ひつまぶしと同じように、まずはそのまま、そのあとは薬味で、最後はお出汁をかけていただきました。
このメニューは野菜ゼロ…と思ったけど食べちゃうね!!
高いとは思うですが、小ではなく中のほうがあなごたっぷりでおいしいです。
蒸しと焼きの両方が選べるし。
あなご、いいなぁ。
翌日にのれそれ(あなごの稚魚)を翌日に食べちゃったのは、このあなご丼のイメージがあったからこそだろうな。
のれそれはデパ地下で割引してたので遠慮なく食べれたよ。
ポン酢+生姜で透明な身をちゅるりと食べました。
by gigicocco | 2017-01-30 05:09
a0098948_16381770.jpg
大門駅直結で皇居のお堀すぐ脇のお店がセンシbyハインツ・ベック。
ハインツ・ベック(有名高級イタリア料理店です)の1階に入ってるだけあって、かなりサスガ!なお店です。
インテリアも素敵だけど、写真撮ってなくてごめん。
コースもお手頃なので、女性客多めです。
わたしは今回はアラカルトで。
前菜は牛テールのお料理で。
ほろほろの牛テールをほぐして固めたようなお料理で、おいしい!
赤ワインがすすみます。
ワインもお手頃なものがそろってます。
高級イタリアワインが飲みたい方はお2階へどうぞ。
た~っぷり、ありますよ。
a0098948_16381918.jpg
本日のパスタを選んだのですが(2人でシェアしたので写真は半量)、蕎麦粉の平たい手打ちパスタにちりめんキャベツとチーズのソース、そこに黒トリュフ!!
さすが2階にハインツ・ベックがはいってるだけある!
おいしい!
これで1500円はもうかなりのお得感。
すごいお店だな…。
a0098948_16382016.jpg
メインは豚肉のグリル(肉の下に甘酸っぱいカポナータ)。
ボリュームしっかり。
少食の人は2人で分けてもいいくらい。
a0098948_16382286.jpg
食べそびれてたティラミスをデザートに。
上品なティラミスでした。
型を抜くためか固め。
これだけのお料理が広い時間帯で単品だけでもデザートだけでも利用できるって素晴らしすぎる。
さすがに混んでました。
バレンタインのチョコレートもかなりかわいいので、今年はここで買おうかな。
by gigicocco | 2017-01-29 16:21
a0098948_17041376.jpg
今日は旧正月だから、香港のこと書きます。
もう「いつもの」って書いちゃうくらい何度も行ってる西営盤にある馬来亞レストランの海南チキンライス。
ほんとはひさしぶりだけどね!!
遠くてもここで食べたくて行っちゃう!
a0098948_17041538.jpg
鶏肉自体がそもそもおいしい海南チキンに、ニンニクの香り強めのチキンスープ炊き込みご飯、濃厚な本日のスープ!
ほんと、おいしい海南チキンライスだよ!!
ネギ生姜ソースも好きだ!
温かいお茶もきちんと出してくれるし!
遠くまで行ったかいがあったよ…。
a0098948_17041712.jpg
アップでも撮ってみたけど、どうです!?
わかります!?
鶏肉のおいしさ!
そもそも鶏肉の味が濃くて、脂はなく、皮は薄くてプリプリ。
もー、おいしいです。
この皮の黄色い鶏肉、香港でたまに出会えるおいしい鶏です。
あー、行って良かった!
by gigicocco | 2017-01-28 16:53

上野の高級喫茶店

a0098948_17543466.jpg
喫茶店がお好きな方には有名だと思うのですが、上野には古城がある。
古城という名の喫茶店ですが、お店がものすごくゴージャスで「古城」なのです!!
ステンドグラスが本当に立派!!
店内のシャンデリア、パーテーション代わりの岩、白いピアノ…etc.と、まー、ゴージャス!!
a0098948_17543702.jpg
店内はゴージャスですが、ドリンク類はごくごくふつうの値段なので安心です。
わたしは昆布茶470円を注文。
昔ながらの喫茶店には昆布茶があるのだ。
そして、おかきとナッツを付けてくれるのだ。(このサービスしてくれるお店減ってきた)
わたしも喫茶店で昆布茶を注文するようになるなんて…。
ソファもかなりゆったりですし、店員さんが干渉してくることもないので、すごーく、のんびりできます。
平日の夕方だったこともあるのか、空いていたので、ゆっくりさせてもらいました。
はじめて行ったけど、また行きたいですね。
by gigicocco | 2017-01-26 17:54
a0098948_04030172.jpg
香港の地下鉄の路線が延長されてかなりたつけど(さらにまだまだ延長されるそう)、まだ上環より先に地下鉄で行ったことなかったな~と。
だから帰りは西営盤駅を使いました。(行きはトラム、その後ウロウロして西営盤駅に着いたのです)
さっと駅前で麺でも。
a0098948_04030239.jpg
肉or魚ボール(香港人の好物)が自慢のお店のようです。
ボール(肉か魚で作る弾力の強い団子)は自家工場製と書いてあったので、いくつか支店のあるお店かと。
ボールの種類がとても多く、ほとんどのメニューは麺にどのボールをのせるかの違いみたい。
オーソドックスなものにしようと注文したけど、まちがえてオーダーしてしまったらしく(英語は通じなかった)胡椒入り牛肉ボールのせ麺にしてしまったよ。
魚ボールにしようとしてたんだけどな~。
胡椒が多めで辛めの牛ボールでした。
弾力もじゅうぶんで、たぶん床に落としたら本当に跳ねるよ。
レンゲにネギとラー油を入れてしまったけど、これは失敗。
スープ飲むときレンゲを使うから、いきなり最初から味が変わっちゃう。
味は麺もスープも食べやすくて安定してる。
ボール同様にどこかでまとめて作って出してるのかなと思いました。
お値段は中心地のお店と比べるとリーズナブルです。(中心地では東京並みなんで!)
西営盤駅の構内通路は広範囲なので、この入り口からホームまでは徒歩5分はかかったよ。
西営盤の坂道を歩かなくてすむのはラクですが~。
by gigicocco | 2017-01-25 04:02
a0098948_18103013.jpg
シドニーのロックス地区はオペラハウスやハーバーブリッジがよく見える、観光地区です。
景色がいいので、散歩するだけでも楽しいの。
a0098948_18103243.jpg
ここらへんのレストランにはあまり入ったことがなかったのですが、行ってみましたよ。
有名だというパンケーキ屋さん?
メニューはパンケーキだけでなくハンバーガーやピザなども多かったです。
a0098948_03460663.jpg
人数が多かったのでひととおり注文しましたよ。
ピザやナチョス、サラダ、パンケーキ。
食べやすい味で、これなら苦手な人もいないだろうから、観光地にぴったりのレストランですね。
店内もかなり広いので人数が多くても丈夫そう。
家族連れもちらほらと。
こういうお店ならビールのほうがぴったりだから、BV(オーストラリアのビール)を飲みました。
BV好きだし。
こういうシドニーも初めてで、それはそれで楽しいのです。
by gigicocco | 2017-01-23 18:08
a0098948_03581159.jpg
はじめての「かるかん饅頭」です。
表面はふわふわだけどぬめりがあって独特な食感ですね。
こしあんの甘さもほどよく、おいしかったですよ~。
今年こそ鹿児島に行くつもり!!
by gigicocco | 2017-01-21 03:57
a0098948_02321604.jpg
蔵前(浅草の隣の駅)においしいケーキ屋さんができて、ガレットデロワも売られてましたよー、という情報を聞いたらもうすぐに行ってしまいました。
お店で実物を見たらまー、おいしそう!
パイ生地の色が理想的!!
ガレットデロワ1台は多すぎる…と思ったけど買っちゃった。
今期は1回も食べてないし!
箱のイラストもガレットデロワでかわいいな。
そんで切って食べてみたら、おいしい!!
今まで食べた中で1位かも…。
1600円とお手頃価格だし…。
中に入ったフェーブもオリジナルでかわいいし。
これは他のケーキへの期待が高まるな~。
ゴーフルももちろんおいしそうだったし。
いいケーキ屋さんができたなー。
by gigicocco | 2017-01-19 02:15
a0098948_04590069.jpg
香港でポケモンして良かったのは新しい香港のスポットに行けたこと。
今まで行ったことのない、知らない香港。
地元の人は知ってるけど、ガイドブックには載ってない名所。
名所でなくても、今まで知らなかったビルや公園、博物館、歴史的な場所。
知らない香港がたくさん!
a0098948_17174623.jpg
前にも行ったことがある、ミッドレベルにある教会。
ポケモンと一緒だと教会は写真に入らなかったんだけど!
a0098948_04590310.jpg
こちらは初めて行った公園。
古い素敵な建物の元病院のとなりにある、とても整備された公園です。
大きなガジュマルの木がとてもいい。
公園と病院の写真は撮り忘れたのですが!
こんなふうに、ポケモンgoの地図をたよりに新しいスポットに行くのがすごく楽しかったんです。
建物の名前もわかるから、後で調べたり。
ウロウロしてるうちに、香港のポケモンスポットもいくつかわかりましたよー。
海外に行ったときにやってみると、日本でやるのとまた違うので楽しいですよ。
by gigicocco | 2017-01-16 18:57