旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

香港4日目

a0098948_20472709.jpg
今日は午後から風が止んだので、少し温かい日でした。

香港での年越しは3回目、かな。
うれしいです。
これから夕食だけど、レストランは入れるかなー?
カウントダウン花火は部屋のテレビで見る予定。

皆さまも良いお年を。

《 後日の追記 》
午前中に飲んだコーヒーがすごく濃くて驚く。
オーストラリアの流れが香港に到着したの?!(香港のコーヒー屋さんではオーストラリア流のところもあるので)
大晦日はカウントダウンパーティーがあるので、レストランはけっこう混むんです。
by gigicocco | 2016-12-31 20:44

香港3日目

a0098948_10372159.jpg
天気予報で見てたより、風が冷たく寒いです。
毎日、香港でスープ飲んでます。

《 後日の追記 》
じぜんにチェックしていた天気予報では、そろそろ寒さは去り23度とかになるということだったんですよ。
実際の気温は20度くらいだけど、風が冷たいの。
ウルトラライトダウンを着てる人が多いかな。
ま、それくらいでも済む寒さではあるんですけれど。
厚手のコートだとやり過ぎなかんじだしなぁー。
店内も暖かくはないので、レストランの食事中も脱ぎません。
わたしはマフラーまでしてました。
by gigicocco | 2016-12-30 23:35

香港2日目

香港2日目
今日の香港はいい天気でしたが、風が冷たかったのでほぼ日本から来た格好のままで。(まだ体調が良くないから、かなり暖かくしてました)
a0098948_04513809.jpg
グースの焼味(香港BBQ)のっけご飯にスープと野菜を付けて。
香港ランチ。
a0098948_04514159.jpg
ホテルは暖房がなくてベッドのシーツも冷たく感じたので、小さな湯タンポを買いました。
38HK$でいい仕事をしてくれます。
掛け布団を1枚追加してもらうのは香港の冬のホテル生活ではマストです。
ホテルの近くの生ジュース屋さんでリンゴ+人参ジュースと香港シュウマイ(魚のすり身)をおやつで。
体調があまり良くないので、地味に過ごしてます。
明日は近所の店のショーウインドウで見た靴を買っちゃおうかな…セールしてるしな…。

《 後日の追記 》
湯タンポ良かったですよ!!
小さな湯タンポでも早めにベッドに入れておけば朝までポカポカでした。
冬の香港に持っていくものリストに淹れちゃおうかな。
台湾も必要かも。
イラストはなんかヘンだけど。
これでもマシなイラストを選んだんだよ~。
近所の店の靴は結局、買えず。
年末年始は営業してなかったんですよ!!
個人商店だとそういうこともあるんだなぁと。
3が日休んでるお店もけっこうありました。
香港も休むようになってきたのかな。
靴、セールで299HK$まで落ちてたのになぁー。
by gigicocco | 2016-12-30 00:35

香港です。

a0098948_01345025.jpg
香港1日目
香港にしては寒い日、らしい。
15度だけど。
a0098948_04355133.jpg

見慣れた香港空港の景色もほれこのとおり。
香港にもポケモンがいましたよ。
空港は混んでました。
a0098948_03583372.jpg
今日はほとんどホテルから出なかったのですが、充電器を忘れて来てたのであわてて買いに行きました。
ホテル近くの小さな携帯電話屋さんで、2口で98HK$のタイプを買いました。
すぐ近所で買えたので満足してます。
ついでに薬局とコンビニにも寄って。
食事は香港駅でテイクアウトしてきた、原味家作のスープ+白飯+鶏肉おかず69HK$をホテルの部屋で食べました。

《 後日の追記 》
クリスマスからの風邪が治らず。
香港空港に到着→少しポケモンする→生ジュース飲んで一休み→香港駅へ移動→ご飯のテイクアウト→ホテルチェックイン→充電器忘れたのに気付く→買い物→ホテルで食事→薬飲んで安静
これだけ。
さすがに深夜にお腹が空いたけど、そのまま寝ました。
ホテルはやはり寒かったので、布団を追加してもらったけど、まだ寒め。
クーラーは切ってるけど、クーラーが付いてるみたいにスースーする。
香港の寒い日のホテルってそんなかんじ。
by gigicocco | 2016-12-28 22:30

香港行きます

a0098948_18482596.jpg
風邪の治らぬまま、明日から香港です。
香港のほうが温かいし、温かいスープも気軽に食べられるから養生にもいいかなと。
ひさしぶりに漢方茶も飲もうかな。
ホテルで寒くないようにだけ気をつけて。(クーラー付いてたり、寝具が薄かったりすることがあるから)
あとはのんびりと、ポケモンしたりして過ごします。
荷造りもだけど、年賀状の投函もして出発します。
by gigicocco | 2016-12-27 18:47

今年のクリスマスは?

a0098948_05531268.jpg
クリスマスに風邪ひいて寝てます。
写真は去年の香港の中環のゴージャス・デコレーションです。
もう少し質素?だった年もあるので、なんだかんだ景気がいいのかなと思いました。
とりあえずクリスマスなんでコロンバンのショートケーキは食べました。
シンプルでおいしいショートケーキでしたよ。
風邪薬は香港で買った葛根湯とPanadolのホットレメディー(お湯に溶いて飲む)を飲みました。
喉が痛いので各種のど飴と、市販品の喉の薬(ペラックT錠)も。
喉の薬はよく効くと思います。
それと今回はホットレメディーが良かったみたい。
また買っておこう。
by gigicocco | 2016-12-25 05:49

いちごのお菓子

a0098948_02080655.jpg
いただきものの、かわいいいちごのお菓子。
これはいいから私も買おう、と思ったのですが、とても有名な行列のできるお店のものなんですって!
さすがですね。
いい手みやげですね。
by gigicocco | 2016-12-23 11:03

京都ですき焼き

a0098948_02011203.jpg
京都ですき焼き食べました。
砂糖をかけて焼く関西風はたぶん初めて。
三嶋亭さんはお店のお姉さんが全部やってくれて食べるだけです。
a0098948_02011752.jpg
びろーんと大きくて、普通のすき焼き肉よりも厚みもあるので、噛み心地がいいですね。
そして味も濃くすぎず、おいしい。
甘さもちょうどよく、気になりませんでした。
a0098948_02012006.jpg
合間に焼いてくれるお野菜もおいしいなぁ。
お肉はけっこう量もあったから、ステーキ1枚分くらいありました。
霜降り肉なのにもたれず、ぱくぱく最後まで食べられました。
a0098948_02012426.jpg
最後のほうに出てくるご飯はお肉でというよりも、すき焼きの残り卵で食べるとおいしいよ。
お行儀わるいけどね~。
デザートのメロンまで出てびっくり!
お昼のお得なセットだったのに!
これでこの価格なら、ほんと、お得!と思いましたよ。
by gigicocco | 2016-12-22 12:52

京都駅で抹茶パフェ

a0098948_19550306.jpg
京都から帰る前に駅で中村藤吉本店さんで抹茶パフェ。
冬限定のもののほうを選びましたが、おいしい!
途中でほとんど甘くない生抹茶ゼリーが入っているのでさっぱりと食べ進めます。
玄米のパフも香りが良くていいアクセントになっていると思いました。
ひさしぶりにいいパフェ食べたな~!と思いました。(まぁ、パフェは普段はあまり食べないのですが…)
a0098948_19550504.jpg
ちょっと高いな~と思った生抹茶ゼリーと抹茶のセットですが、来てびっくり。
生抹茶ゼリー+白玉、抹茶アイス、抹茶クッキー、あんこ、栗の甘露煮付き!
さらに抹茶に抹茶羊羮も衝いてるんですよ?!
どれもおいしいけど、食べきれないよ!
うれしい悲鳴ですよ!?
生抹茶ゼリーはテイクアウトよりもお店で食べたほうがおいしいなと思ったので、やはりこれからも京都に行ったら寄って帰ろう。
by gigicocco | 2016-12-19 19:42

イタリアの缶チョコ

a0098948_23020390.jpg
イタリアのかわいい缶入りチョコレート。
レモンチェッロ味のチョコレートが食べたくて、黄色の缶にしましたよ。
缶の中には3種類のチョコレートが入っていました。
レモンチェッロはみっつか…。
ちゃんとレモンチェッロの味(レモンとアルコールの味)がしておいしかったです。
食べ終わった後の缶、捨てたくないけど何に使おうかは迷うな~!
by gigicocco | 2016-12-17 22:57