旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco
1 2 3

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

香港なかなか行けず

ブログもなかなかアップできず。
こんなことが?!というようなことが急に決まり、そのことに追われる毎日です。
すみません。
香港にすごく行きたいのに、なかなか行けません。
なんとか、年内には!!と思っていますよ。
そんで、ソウルと能登と高松のことをブログに書くんだ。
他にも書けてないことたくさんあるけどね~。
by gigicocco | 2016-09-23 22:09

羽田空港のトルコパン

羽田空港の国内線側にあるトルコ料理屋さんでトルコ人男性(たぶん)が2人でパンをこねていたのです。
これはいいぞ~、あんまり食べたことないからね、トルコのパンは。
ケバブ屋さんはたくさんあるし、トルコ料理屋さんも増えてるけど、パンを何種類も焼いてるお店なんて少ないんじゃないかな。
7~8種類ほど並んだ中から本などで見聞きしたことのあるパンを2つ選ぶと、ショーケースの向こう側からパンをこねていた男性がひとつのパンを指刺した。
名前もわからないけど、おすすめってことね、と、それも買いました。
結果から言うと、たぶん、おすずめのパンのほうが新しかったみたい。
ふんわりしたパンの中にポテトの具。
ポテトの具にはほんのりとスパイスの香り。
おいしかったですよ。
また羽田空港に行ったら買おう。
by gigicocco | 2016-09-19 00:09

高松から帰ってます

高松から帰って、食事してワイン飲んだら寝落ちしちゃいました。
暑いのは疲れるのだなぁ。
最後に帰りの飛行機までにフェリー乗り場でのんびりしました。
スーパーで買ったカットフルーツとコンビニのアイスコーヒーで。
レンタル自転車で行きました。
フェリー乗り場にも日陰とベンチがたくさんあって、うれしいな。
カットフルーツはメロン中心で198円で、すごくうれしい。
香港か。
いや、もう香港より安いな。
うどんばっかり食べているので、ビタミンが必要です。
スーパーのお惣菜売り場で売ってた、だし巻き卵の天ぷらおいしそーだったなー。
おでんを天ぷらにするくらいだから、だし巻き卵もアリだな。
次に高松に来たときには、ここからフェリーに乗りたいなぁ。
by gigicocco | 2016-09-10 11:56

高松2日目

昨日の夜中は台風の影響で大嵐でした。
雨・風・雷の音もすごかったです。
あまり防音されてないホテルなので、今日は寝不足…。(隣の部屋のカーテンを開ける音もバッチリ聞こえます)
朝には雨も止みました。
昨日とはうってわって、今日は曇りで過ごしやすい気候でした。

今日は夕方からレンタル自転車を借りました。
6時間で100円ですって!
広~い歩道の半分が自転車道にしてあって、たまには歩道側にはみ出てもOK(もちろん歩いてる人がいないとき)になっており、自転車同士のすれ違いも楽々。
自転車が乗りやすい!!
すばらしい!
by gigicocco | 2016-09-08 23:40

高松1日目

高松に来ています。
心配していた台風の影響もなく、雨も降らず、暑いです。
瀬戸内芸術祭がお休みの時期に来てしまったのですけど、それでも外国人の若い方がちらほらと。
空港はジェットスターと香港エクスプレスの発着があるらしい。
すごいね!!

夕食は徳島ラーメン食べました。
讃岐うどんは夜やってるお店はほとんどないんですよー。

それよりも聞いてください!
高松駅周辺のポケモンの出方がすごいんですけど!?
地方格差がすごいと聞いていて、実際、奥能登ではさみしいかぎりだったのですが、それがなんなのだ?
東京の台場レベルでは。
by gigicocco | 2016-09-07 23:18

奥能登に行ってきました

1泊2日で奥能登に行ってきました。
石川県のでっぱった部分の、さらに上のほうのエリアだ。
朝ドラ「まれ」の輪島を含むエリアと言ったほうがわかりやすいのかな。
金沢に行く人は多いけど、そこから能登方面に行く人は少なく、奥能登はさらに少ないらしい。
だけど飛行機の直行便がちゃんとあるんです。
LCCでなく!!
早めにチケット購入したので、新幹線で金沢に行くより安かったですよ。
東京より暑かったのには参ったけど(たまたまです)、とても良かったです!
by gigicocco | 2016-09-04 23:49
ソウルの夏はピンスだから、できるだけ食べたい。
雨に降られてあわてて入った三清のピンス屋さん。
小ぶりのかき氷を3つ注文してシェアしました。
定番の小豆のピンス(パッピンス)と、かわいいピンクのいちごのピンス、新商品のぶどうピンスです。
小豆のピンスはさっぱりした氷と、あっさりした素朴な小豆あんがとても合っていて、さすがにおいしい。
トッピングしたお餅もおいしい。
いちごのピンスは上部はいちごアイスをそのまま氷削りで削ってふわふわさせたのでは?という味で、下半分はミルク多めの氷を削ったもの。
上からいちごのソースをかけると、いちごソースの酸味と香りでかなりおいしくなる。
いちごソースがないとふつうのアイスみたいなミルク味。
わたしはかき氷なら、さっぱりと氷のほうがいいと思うんだけど、地元の若者はミルク味のほうが人気のよう。
リッチなかんじがするんですって。
ぶどうのピンスがなんと!種ごとかき氷にしてあるのです。
日本にはない感覚だけど、それが新鮮。
硬いつぶつぶがコリコリとして楽しい。
以前、韓国人の方がトウガラシは種ごと入れたほうがコリコリした食感が楽しいと言っていたのを思い出しました。
わたしは意外と好き。
ぶどうの香りと酸味も良いですし。
ソウルではミルクやチーズが流行ってるな~と思ったのですが、ピンスもそうらしい。
氷の中のミルク度は台湾や香港のかき氷よりも、もっと多くなってきているよう。
by gigicocco | 2016-09-01 18:10