旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もうすぐ香港

a0098948_1819071.jpg
これは読みたい方だけ、読んでくださいね。
香港のニュースについて書きます。
もうすぐ香港に行くのですが、昨日から大きくニュースにとりあげられているので、「大丈夫?」ととても聞かれます。

More
by gigicocco | 2014-09-30 18:35 | 香港 Hong Kong
a0098948_342308.png

バルセロナの旧市街を散策して、そろそろ休みたいなぁと思うとちょうどよいところにあるのがbuboでした。
広場にあるし。
buboはバルセロナで人気のお菓子屋さんなんですって。
そして、広場にカフェもあるのです。
せっかくなのでお茶だけでなく、ケーキもいただこうと迷ったあげくバーガーの形ケーキに。
バーガーのパン部分はマカロンです。
楽しいケーキです。
by gigicocco | 2014-09-29 03:42
a0098948_232113.jpg

銀座にフカヒレ高級中華料理店があり、前を通るたびにとっても気になっていました。
おいしいとは思うが、フカヒレにはあまり情熱をもってないので(フカヒレ本体よりもフカヒレ煮のソースのほうに興味があるし、なによりフカヒレは高価)、なかなか入れずにいました。
「酒」と「フカヒレ及び高級食材」なしでトライしてみようということになり、行ってみました。
お店としては困った客だと思うのですが、これがけっこー良かったのです。
さすがはフカヒレ高級中華料理店、かなりちゃんとした広東料理です。
香港でもよく食べるメニューを同じように注文してみたのですが、日本で食べた中ではかなりのトップレベル。
まずはどんなでしょ、と注文してみたピータンが、白身が琥珀色で黄身がトロトロのタイプ。
コレ、日本で初めて食べた。
輸入できるんだー!と感心。
ピータンは、白身が琥珀色で黄身がトロトロタイプがだんぜん、おいしい。
ピータン独特の香りはほぼとばしてあり、食べ慣れない人にも食べやすく。
季節の青菜のシンプル炒めはべちゃっとしてて残念。
もっとシャキッと青々と炒めてほしい。
本来は前菜なのでしょうが、メイン気分で注文したよだれ鶏(蒸し鶏の四川ソースかけ)は鶏自体もおいしくしっとりジューシィで、四川ソースも辛いけど香り高く、おいしい。
残ったソースをご飯にかけて食べたいと思ったくらい。
細麺とからめたり、水餃子にかけても良さそう。
揚げ豆腐のあんかけ煮もソース(煮汁)がとってもおいしい。
このソースを食べただけでも、ここのフカヒレはおいしいんだろうなーと想像できます。
かなり上等のソース(スープ)です。
揚げ豆腐はお店で揚げたてでこれまた良いですね。
厚揚げではなく、絹ごしのようなやわらかいお豆腐を揚げたもの。
このソースも白いご飯にかけてイケます!
そして、五目炒飯!
スバラシイですよ。
日本のお米を油っこくなく、パラッと炒めてある!
青菜を炒めた人とは、たぶん別人!
お米部分だけでもかなりおいしいのに、自家製のおいしいチャーシュウを角切りにしてたっぷり入れてあり、さらに新鮮なぷりぷりエビもブツ切りにしてたっぷりと!
お店の入り口に大きな水槽が置いてあり、そこに山ほど才巻えびがいたので、それを使ったのでは。
卵の量もほどよく、本当においしい炒飯。
香港では必ず注文する「本日のスープ(例湯)」がなかったののが本当に残念だと思うくらいに、おいしい広東料理でした。
食事中の飲み物はもちろん、ポット入りのポーレイ(プーアール)茶。
当然、お湯がなくなるたびにポットにお湯をさしてくれます。
あまりにおいしかったので、デザートも注文しましたよ。
これだけおいしかったら期待もふくらむマンゴープリンを。
マンゴープリンはマンゴーをたっぷり使っててこれまた豪華。
ただ、上にたっぷりエバミルクがかかっているのが・・・私はマンゴーソースのほうが好きなので。
エバミルクは舌に幕をはったようなかんじになるので、おいしいマンゴープリンのときはもったいないと思うのです。
最後に暖かくてぶあついお餅のデザートもいただいて。
店内もお皿もゴージャスだし、フカヒレを食べなくても大満足でしたよ。
そうそう、質素なメニューばかり注文するので、お店の方からもっとメインになるメニューをすすめられましたが、それは断りました。
量も2人で十分すぎるほどでしたから。
炒飯だけ食べに来たら、イヤがられるだろうなー(笑)

飛雁閣
by gigicocco | 2014-09-28 23:21 | 東京 Tokyo
a0098948_1954115.jpg

香港でとっても有名な点心屋さん、添好運。
比較的に空いていた中環店も、ちかごろは大混雑。
観光客も多い様子だから、しかたがない。
なので私ももうとんと行ってないのですが、お店のとなりに添好運のテイクアウト専門のお菓子屋さんができましてね。
お菓子というか、甘い点心というか、レストランの中華デザート屋さんというか。
これがね、安くてすごくおいしい。
甘さはかなり控えめなので、その日中に食べなくちゃなくらいの生菓子ですが、おいしいよ!
うずまきが2つくっついたような如意巻と、ジャスミンゼリーをリピートしてます。
如意巻は、やわらか~いお餅の生地に、ひとつのうずまきは小豆、もうひとつはカスタードクリームでを巻いて、ココナッツファインをまぶしたもの。
小豆もカスタードクリームのどちらも甘さ控えめの上品スイーツ。
ジャスミンゼリーはとっても香りが良いことと、中に甘く煮たクワイを細かく切ったものがたくさん入っていて、しょりしょりとした食感も楽しいのがとっても良いのです。
香港のレストランでもよくあるデザートですが、かなりの完成度かつ、リーズナブルでおいしいです。
点心のほうはもう行くのは大変だけど、こっちはヨユーで買えますよ!!
おばちゃんがヒマそーに座ってるので、ショーウインドウの中のお菓子を指させばOKです。
プラスチックのフォークも付けてもらえるので、忘れずに。
by gigicocco | 2014-09-26 19:54 | 香港 Hong Kong

パスポート増刷しました

a0098948_0472147.jpg

パスポートの有効期限は残り1年半くらいなのですが、増刷をしました。
増刷というか、増ページですか。
パスポートの有効期限はまだあるのに、スタンプを押すスペースが足りなくなったときに、ページだけを増やすことができるんです。
増刷はパスポートをつくるところと同じところでもっと簡単にできました。
でもね、増刷しに行ったらね、担当スタッフの方に、あと1年半なんだから増刷でなく新しく作るようにすすめられたんです。
けっこう何度も何度も。
まぁ、そちらの立場からするとそれがベストかもしれませんが、こちらからすると大きく違う。
増刷ならね、申請に行って数時間で出来上がるし、諸経費も数千円ですむし、新しいパスポート番号も覚えなくていいんだよ!
最後のパスポート番号を覚えるかどうかは人それぞれだとは思いますが、諸経費はかなり違う。
1万円以上違う。
そこを主張して、ようやく申請書類を受け取ってもらえました。
それ以外はパスポートの増刷はとてもかんたんでしたよ。
私にとってパスポートの増刷は、これが最初で最後だと思うので、ちょっとうれしい。

パスポートの下の箱は札幌みやげのタイムズスクエアですよ。
しろくまバージョンでかわいい。
by gigicocco | 2014-09-24 23:47 |

香港の今

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by gigicocco | 2014-09-22 22:34 | 香港 Hong Kong

おいしいフルーツサンド

a0098948_2336558.jpg

いつも混んでる銀座のフルーツパーラー。
新しい日本橋店なら平日の昼間だったら空いてるのでは!?と思って行ってみたら、なんのなんの、しっかり行列が。
その日はあきらめて帰りました。
休日の夜にお店の前を通りかかったとき、ふと、夜なら大丈夫では?と。
平日の昼間に並んでいる客層は、夜に行くお客さんとは違うように思ったのです。
そしたらやっぱり、大丈夫でしたよ~。
夜なら大丈夫!
ご飯メニューもあるんですね。
マスクメロンパフェなど、魅力的なメニューになやみましたが、フルーツサンドに決定!
中に入っている果物のバランスも良く、おいしい。
果物を薄くスライスしてあるので、くずれにくく食べやすい。
さすがだね。

千疋屋
by gigicocco | 2014-09-20 23:36 | 東京 Tokyo

私のなんばセット

a0098948_5164254.png

大阪に行くたびに寄ってしまうのが難波にある老舗喫茶店のアメリカンとおうどんの今井。
がっちり観光客コースだけど、どちらも大好きだ。
ここに行きたくて近くのホテルをとるほどに。
ホテルをチェックアウトして、まずはアメリカンで朝食。
コーヒーとホットケーキ。
ふわふわホットケーキは両面にマーガリンがあらかじめ塗ってあって、ひとくちサイズに切ってるのがいい。
透明なシロップを上からかけてホットケーキにじゅわっと染み込ませると、なおおいしい。
これがホテルのモーニングセットを断る理由です。
そして、たいして時間もあけずに徒歩2分で今井へ。
今井の親子丼が、すんごい好きで。
親子丼はここのが一番、好きだわー。
お出汁がおいしいから、卵とじもおいしいの。
おうどんはあんかけ(葛)かおぼろ(昆布)かきざみ(油揚げ)か。
昆布のきいたお出汁が贅沢。
今はね、大阪に行ったら昼間はこの2軒に行くのがお決まり。
このブログに書くのも3回目くらい?
夜はそむりえ亭にぜひ寄りたい。
そむりえ亭はワイン好きにはたまらないお店。
ワインはもちろん、サービスも良く料理もおいしい。
トークもプロなので、ワインについて知りたい方にも、おひとり様にも良いお店です。
プライスや量もきっちりリクエストを守ってくれます。
by gigicocco | 2014-09-18 05:16 | 日本Japan

大阪で和喫茶

a0098948_2217230.png

大阪から帰りました。
最後に観光っぽいことをしようと、難波から船場周辺まで商店街をずーっと歩きました。
途中のお茶屋さんの和喫茶で一休み。
お薄(抹茶)と和菓子のセットと、煎茶とお菓子のセット。
お薄、おいしいな~。
おかわりしようかと思ったくらい。
煎茶も良い香りだし、お菓子もおいしいな。
和菓子はさらりとした甘さで、山芋のねっとり感が残っていて口の中でとろりとしておいしい。
お菓子のセットは抹茶ゼリー、大福、抹茶アイスの3種類。
大福はね、中が抹茶あんで、さらに中心に生クリームが入ってるんですよ!!
どれもおいしいね!
日本のアフタヌーンティーだなぁ。
一番人気は抹茶パフェのようでしたけど。
店内も落ち着いてて、ゆっくりできました。
通りすがりで入ったけど、有名なお店なんでしょうね。
向かいの大丸デパートにも支店が入っていましたし。

喫茶去
by gigicocco | 2014-09-15 22:17 | 日本Japan

今日は粉もん食べました

a0098948_0425923.png

せっかく大阪にいるので、今日はたこ焼きを食べたよ!
表面のパリッと感はあまりこだわらず、ふんわりとろりのたこ焼きでした。(こっちのが好きかも)
ねぎ多めもいいね。
おいしいねー。
ホテルに帰ったらあまりにも月が大きくてオレンジがかってみごとだったので写真を撮りました。
つい先日が中秋の名月で満月だったのに、もうこんなに欠けちゃったのかーと。
あと、大阪の夜景もすごいなーと思います。


by gigicocco | 2014-09-14 00:42 | 日本Japan