旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

a0098948_22384165.jpg

銀座の喫茶店Youの名物オムライス。
カラッと炒めたケチャップライスの上に大きくてシンプルなオムライスがぽってりとのった一品です。
オムレツにスプーンを入れると、トロ〜ンとなめらかな卵がスプーンにのっかり、口に入れるとバターの香りがふわわ〜ん。
オムレツの中の卵のトロ〜リ具合がすばらしいですね。
トロトロ卵のオムライスは今では一般的ですけれど、ちょっと生っぽすぎるなぁと思うこともあるんです。
ここはちゃーんと上等オムレツです。
このトロ〜リ卵にパラッとご飯が会うんだなぁ。
そこにたっぷりケチャップをのせて、付け合わせは赤い福神漬け!!
すばらしいですね。
コーヒーに添えられているクリームは生クリームを泡立てたホイップにしてあるし、セットメニューのドリンクの中にビールの小瓶があるのもまたいい。
素敵な喫茶店です。

喫茶 YOU
by gigicocco | 2014-03-30 22:38 | 東京 Tokyo
a0098948_23132867.jpg

香港で海南チキンライスをみつけては食べてみるけれど、やっぱりここの店のが好きだなぁと思ったのがミッドレベルのマレーシアレストラン(馬来西ちゃーちゃんてん)のもの。
チキンのうまみが強くて皮がプリプリで、ご飯もチキンの味がしっかりしてるし、スープもおいしい。
大好きな生姜+ネギ+塩のオイルタレもついてるし。
チキンは白切鶏に近い気がします。(白切鶏もゆで鶏なのですが…)
このお店は、かなり久しぶりに行ったんですが、くわしい住所を忘れてしまっていたので、自分の書いた過去記事を確認して行きましたよ!!
ブログに書いてて良かったな〜と思いましたよ。
覚えやすい行き方がわかったので、また書いておこうっと。
行き方は、ヒルサイドエスカレーターをずーっと登り、エスカレーターが終わった道を右に曲がって30メートルくらい。
マクドナルドの手前のお店です。
バスがたくさん通る道なので、帰りはバスに乗って帰ってもOK。
バス停はマクドナルドの前なので、目の前です。
このブログを始めて6年もたつと、書いておいたことが役立ってくるなーと、しみじみ。
だから、やっぱり、これからもできるだけまいにち続けていこう。


※この記事内の、「お店の行き方」は間違っています。
書いてかなり時間がたってから間違いに気が付いたため、修正せずにそのままにしてあります。
実際に行かれる際は、ご参考になさらないよう、お願いいたします。
正しい「行き方」はこちらにアップしました。
by gigicocco | 2014-03-28 23:13 | 香港 Hong Kong

コップに茶葉とお湯

中国の気軽なお店に行くと、コップに茶葉とお湯を入れて、お茶を出されることがあります。
茶葉がしずむころには、お茶の味も出ておいしくなっているので、茶葉を飲まないように、そーっと飲む。
少なくなってきたらお湯を足す。
私、気軽なお茶は、これでいいと思ってるんですね。
洗い物も少なくてすむし。
だから、家でもそうしたいと思って同じように龍井茶(中国茶)でためしてみるのですが、水が違うのか茶葉が違うのか、時間がたつにつれ苦味がどんどん出てきちゃうんですよ。
とくに龍井茶は、緑茶に近いようなさわやかな味のお茶なのですが、苦味がすごくでちゃって、苦すぎて飲めなくなってしまう。
中国ではコップに茶葉どころか、空いたインスタントコーヒー瓶(最近はだんだん水筒型ポットもふえてた)に茶葉を入れて、お湯を継ぎ足しながら1日飲んでたりするのになー。
日本では日本のやり方が向いてるということですね。
by gigicocco | 2014-03-26 01:06

上海のお弁当

上海で普通のレストランでテイクアウトした、ランチのお弁当です。
紙パックにぎゅうぎゅうの白いご飯にスープ、野菜炒め2種、メインの肉料理。
これで16元(280円くらい)だったかな?。
ちょっと油とMSGが多めだけど、ボリュームもあるし、ご飯にスープ、肉、野菜と、バランスもいいかなと。
味付けは全体的に薄味で、唐辛子入りの料理が多く、辛めです。
普通のシンプルなご飯が食べたかったので、良かったですよ。
by gigicocco | 2014-03-25 20:00

香港で肉弁当をつまみに

a0098948_1301677.jpg

香港でホテル呑みしようとして、つまみを焼味(香港式の肉料理)にしようと決めまして。
ホテルの近くに焼味専門店があったので、そこでお弁当をテイクアウトしました。
よくよく考えたら、お肉の下の白いご飯はいらなかったなとすぐに気が付いたのですけれど。
まぁまぁ、上のお肉だけたべましょう。
テイクアウトしたお弁当の袋を下げて、コンビニに寄ってビールを買ってホテルに帰る。
コンビニからホテルの部屋でビールの缶を開けるまでがウキウキ気分の最高潮ですね。
そのあとは、まったりと。
ただやっぱりね、晩酌に肉弁当はボリュームがありすぎたかなと…。
by gigicocco | 2014-03-25 01:30
上海万博の時には地下鉄に乗るのに荷物検索があったと聞いておどろいたのですが、なんと、まだやってい
た!
さすがに全員ではなく、荷物が大きい人や目立つかんじの人が、荷物を飛行機の荷物検索のような機械を通すように係員の方に指示されていました。
人ごみにまぎれて、しれっと改札を通ったら大丈夫でしたよ。
なんだか違和感なく地下鉄が使えるな…とよーく見回してみると、とくにホームなんか香港の地下鉄そっくり!
切符の買い方も券売機がわかりやすいタッチパネルで問題なく。
券売機では多少まごまごしても大丈夫。
上海は観光客が多いので、他にもまごまごしているひとも多く、とくに目立たなかったです。
地元の人は交通カード(Suicaみたいの)を持っているので、券売機を使っているのは基本的に観光客のようです。
by gigicocco | 2014-03-24 05:38

上海のお弁当

a0098948_17443728.jpg

上海で普通のレストランにお願いした、ランチのお弁当です。
紙パックにぎゅうぎゅうの白いご飯にスープ、野菜炒め2種、メインの肉料理。
これで16元(280円くらい)だったかな?。
ちょっと油とMSGが多めだけど、ボリュームもあるし、ご飯にスープ、肉、野菜と、バランスもいいかな。
味付けは全体的に薄味だけど、唐辛子入りの料理が多く、で辛めです。
普通のシンプルなご飯が食べたかったので、良かったですよ。
by gigicocco | 2014-03-22 17:44
a0098948_1910225.jpg

パリのお土産はむずかしい…といつも感じるのですが、今回のカヌレはなかなか良かったのではないかと。
カヌレがパリのお菓子かどうかは置いといて。
マカロンは日持ちしないからお土産には向かないけれど、これなら一週間OK!
チョコレートのように溶ける心配もないですし!
これなら日本に帰って数日以内に会う方に渡せるわ〜。
カヌレは大流行したこともありましたが、最近は見かけなくなってるし、サイズもほどよく食べやすい。
いいお菓子ですね。
まわりはこんがりキャラメル色でほろ苦く、中は黄金色で贅沢なバニラの香り。
もっちりしっとりした食感も、たしかな食べごたえがあり、満足感が高いです。
コーヒーとよくあうお菓子ですね。
by gigicocco | 2014-03-20 19:10

上海の干し肉

a0098948_2593393.jpg

上海の中華料理屋さん(もちろん上海料理なのかと)の店頭で干し肉を作り中なのを発見。
自家製なんだね〜と感心。
中心街では見かけない光景でしたが、ちょっとはずれると店頭で干し肉を吊す光景がちらほらと。
こんなに大きなかたまりで吊すんですね〜。
おいしそうなので、別のお店にて干し肉料理も食べてみましたよ〜。
そちらでいただいたのは、干し肉を食べやすく一口サイズの薄切りにして、野菜と炒めたものでした。
干し肉は少し固めで、ちょっと甘い味付けがしてありました。
干し肉は定番食材なんですって!
もっといろいろ食べてみたかったですね。
by gigicocco | 2014-03-19 02:59

花粉症やっぱり出ました

a0098948_23372465.jpg

今年は発症前に注射もしたけれど、暖かくなってきたらやっぱりムズムズするなぁ…いちおうタウロミンのんどくか…と思っていたら!!
数日前からグッと春らしくなり、さらに山方面に行き、追い討ちをかけるように強風!
も〜う!花粉症でた!!!
体質が変わったのかタウロミンではもう抑えきれず、別の市販薬(アレグラ)を服用しました。
あーぁ…今年もやっぱり花粉症だ…。
目のかゆみがキツイわー。


写真はぜんぜん関係のない、北欧系カフェのおいしいスイーツです。
by gigicocco | 2014-03-17 23:37