旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

a0098948_18343227.jpg

前回の香港で松記糖水店にいったとき、ハミメロン入り黒珍珠(バジルシード)にエバミルクが入っていたのが不思議で、今日は確認に
パール(バジルシード)ハミメロンください、というと、ミルクは付ける?と聞かれました!
やはり、トッピング(サービス?)だったのですねー!
私はNo,でもらわなかったけど、テイクアウトの人は入れてもらってました
ココナッツミルクなら入れてもらうのにな
今日のハミメロンはいまいちだったから、マンゴーかスイカにしたらよかったかな

<後日の追記>
香港人はミルクが大好きなので、納得のサービスです。
無料サービスかどうかわかりませんが、せいぜい+2ドルとかじゃないですかね。
バジルシード+フルーツのスイーツは、ココナッツミルクのほうが、後味がすっきりして合うと思うんですよー。
by gigicocco | 2012-08-31 18:34 | 香港 Hong Kong

香港でランチ飲茶です

a0098948_14243365.jpg

注文した飲茶が隣の席のものらしかったのですが、気づかず少し食べてしまいました
お店側も混乱したらしく、こちらのオーダー票に隣のオーダー票と合わせて持ってきたり、オーダーした料理が来なかったりと大変に
ちゃんと確認してから食べなくちゃね
どーりで料理を持って来るのが早いと思ったんだー

<後日の追記>
相席だったので起きた不幸ですね。
メニュー数も少ないお店だったので、だいたい似たような点心を注文してるので。
この場合、間違って食べてしまった料理をどうするのか??
気が付いてすぐにお皿を返したのですけれど、お店側は一口でも食べたんでしょ?と間違えた皿の分をこちらの伝票に付けようとするわけですけど、ツレが拒否。
「この分はそちらが間違えた分だ」と伝えると、なぜか間違えたグループの伝票と一緒に計算したりして・・・なぜ、たまたま相席になった人の支払いまでしなくちゃなのだー!と混乱。
交渉の結果、相席の方の分はもちろん、間違えた分も伝票に入れずに、当初に注文したものだけになりました。
ふー、なんか、つかれるわ~。
こういうときどうするのか?は香港でも人によって違うと思う。
若い子なんかだと、はずかしがって、そのまま払っちゃうのかも。
by gigicocco | 2012-08-30 14:24 | 香港 Hong Kong

香港のレモンティー

a0098948_17111265.jpg

香港でレモンたっぷりのレモンティー
これくらいレモンが入っていると、砂糖を入れて甘くしたほうが好きです
今日で香港5日目・・・
やはり、どこに行っても大陸の人がたくさん!ですね

<後日の追記>
レモンティーのホットは久しぶりにいただきました。
香港レモンティーはアイスでいただくほうが多いので。
レモンて、長くお湯に入れておくと苦みが出るので、途中で全部出してしまうんですけどね。
ここのカフェは居心地は最高なのですが、味はいまひとつなので、ストレートの紅茶じゃないほうがいいな、という消極的な理由のレモンティーでした。
ティーパックなのに、いまひとつの紅茶なんですよ(笑)
コーヒーはさらに、いまみっつくらいなので、いまだにこんなコーヒーを出すところがあるのか!と思うくらいです(笑)
ちゃんとマシーンで入れてるので、豆、でしょうねぇ・・・。
by gigicocco | 2012-08-28 17:11 | 香港 Hong Kong

ホテルICONでお茶

a0098948_0112136.jpg

新しいホテルのカフェでお茶
香港人にも話題のスポットのようですね
8月の香港はやはり暑い

<後日の追記>
店内は香港人でいっぱいでしたよ~。
私はドリンクメニューしか見なかったのですが、ちょっと気の利いたかんじにアレンジされたドリンクがたくさんありましたよ。
by gigicocco | 2012-08-28 00:11 | 香港 Hong Kong

今日のおいしい香港

a0098948_23441573.jpg

今日、香港で食べたもの
フィレオフィッシュ
蕎麦サラダ
おいしい広東料理
おいしい広東料理は本当においしい!!です

<後日の追記>
フィレオフィッシュはマクドナルドのです。
香港でマクドナルドもないのですが、香港マクドナルドでは4セットだけ20ドルで食べられるメニューがあると聞いたので。
シンプルーな、フィレオフィッシュ+ハッシュドポテト+ドリンクSのセットでした。
フィレオフィッシュは味が薄め(ソースが少なめだからだと思う)で、ハッシュドポテトは塩強めだったので、ハッシュドポテトもパンに挟むとちょうどいいかんじでした。
蕎麦サラダは、パン屋さんカフェみたいなところのデリで、蕎麦はすごーく、のびていて、写真か何かを見て、イメージで作ったのかな?という一品でした。
こんな食生活だったので、夜はおいしいものを食べよう!と、おいしい広東料理屋さん(西苑)に行ったんですー。
このレベルの広東料理は、なかなかヨソでは食べられない!と思いました。
by gigicocco | 2012-08-26 23:44 | 香港 Hong Kong

本日の香港ランチ

a0098948_21585177.jpg

香港2日目
晴れ
香港人からすると、今日はいつもより蒸し暑いそうです
台湾の台風の影響だそう

ランチは軽く麺でもと、豚の肺のせ麺を
クセなくやわらかなお肉でした
干しエビたっぷりのチリソースをたらして
セットでゆでたてのガイランとドリンクで40ドルでした
コーラがセットのところを冷たいミルクティーに変えてもらって+2ドル
ホテルの部屋で缶ビールを開けたけど、夜ご飯は、どうしようかな?
後でバーでも行こうかな

<後日の追記>
バーどころか、この後がっつりポルトガル料理を食べました(笑)
by gigicocco | 2012-08-25 21:58 | 香港 Hong Kong

香港の夕焼け

a0098948_2045099.jpg

香港の夕焼けって、あんまり写真に撮ったことないかも?と思って撮りました
香港に着いてさっそく香港BBQのっけご飯と例湯を食べました
本当は香港スイーツが食べたいけど、お店が見当たらないので、カヤジャムトーストとアイスミルクコーヒーで一休みします

<後日の追記>
カヤジャムトーストを注文したつもりが、ピーナッツバタートーストが届いてしまい・・・ハタと思ったのですが、私、この店でカヤジャムトーストを注文したつもりがピーナッツバタートーストが来たというの、2回目だったわ・・・。
by gigicocco | 2012-08-24 20:45 | 香港 Hong Kong

この空を飛ぶんだなぁと

a0098948_9395248.jpg

今日はすごくはっきりした夏空で
夏休みの週末の空港はめちゃめちゃ混んでます
台湾は台風だけど、香港は大丈夫らしい

<後日の追記>
青い空と白い雲と空港と。
絵みたいだなーと思って。
by gigicocco | 2012-08-24 09:39 | 香港 Hong Kong

香港へ

a0098948_2262911.jpg

明日から香港に行きます
ちょっとゆっくりしたいなーと思っています
ブログはできるだけ更新するつもりですー
by gigicocco | 2012-08-23 22:06 | 香港 Hong Kong
a0098948_2354814.jpg

スカイツリーのお隣の商業施設、ソラマチにはおいしいもの屋さんもたくさん入っているので、行くのが楽しみ。
フードコートでチャンピオンカレーと四葉牛乳のソフトクリームを食べました。
by gigicocco | 2012-08-22 23:54 | 東京 Tokyo