旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2011年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

a0098948_4323069.jpg
シドニーのボンダイビーチにおいしいコーヒーのお店があるというので、朝ご飯を食べに行きました。
ビーチ沿いの道に続く通りにあるリラックスムード漂うお店です。
店内のカウンターで注文したら、店外にみっちりと並んだテーブルでいただきます。
コーヒーはマッキアート(エスプレッソにミルクをたらしたもの)とフラットホワイト(シドニーのミルク入りコーヒー)をいただきましたが、どちらもしっかりした味でおいしい。
シドニーのコーヒーはおいしいです。
a0098948_4325559.jpg
カウンターのショーウインドウに並んだサンドイッチもおいしそうだったのでお願いしました。
焼き野菜とチーズのパニーニと、チキンと野菜のサンドイッチ。
どちらもこんがり焼いてもらえるので、アツアツのホットサンドです。
a0098948_4331267.jpg
大きいなーとは思ったけど、自然な味でおいしいので、けっこう食べてしまいました。
さすがにね、全部は多すぎるので(焼く前のパンの厚さが1.5~2センチくらいで、それが2枚)食べきれなかったんですが、パンもおいしいパンでした。
野菜もね、オーストラリアの健康な野菜で、おいしーんです。
このお店はシドニーに着いて、わりと早めに行ったお店なのですが、地元の人たちに混じっておいしいコーヒーとサンドイッチ。
海まですぐ近くだから、水着やサンダル履きの人が行き違い、その風景を見るのもいいかんじ。
こういうことがしたくてシドニーに行くんだよな、と思いました。
by gigicocco | 2011-02-28 16:36 | オーストラリア Australia
a0098948_4102654.jpg
クリスマスに香港に行ったら、とってもかわいいサンタカップルのオブジェを見ることができたのですが、お正月(香港は旧正月です)にはどうするのか?という疑問が残りました。
たいていはクリスマスとお正月の両方かねての飾り付けをするので、あれだけはっきりクリスマスなオブジェだと旧正月は困るだろうなーと。
それがまぁ、ラッキーが重なって、旧正月明けに香港に行って確認することができました!
さすがにやっぱり、サンタは回収されてて、ウサギになっていました!
やっぱり、干支がウサギだとお正月の飾りもかわいいですね。
・・・やっぱりちょっとサンタよりはボリュームダウンはしてるかな?
サンタの時よりこぢんまりとしてるし、サンタの時はさらに大きなクリスマスツリーが2本立ってましたから。
まぁ、それは中環という外国人の多いエリアのショッピングセンターだから、旧正月よりはクリスマスを盛り上げたほうがいいのかもしれませんね。
by gigicocco | 2011-02-27 17:00 | 香港 Hong Kong

香港は500円でおいしい

a0098948_165673.jpg

香港の中環のお店にたくさん行っていたからというのもあるかと思うのですが、物価高が気になりました
お正月明けということもあり(香港はお正月がお店の値上げ時期)、日本と変わらない…と思うことすらありました
たとえば、コンビニで買うミネラルウォーター(ボルビック)なんて日本の価格とほぼ同じ
カフェのコーヒーが一杯400円以上とか
いつも行っていたスイーツ屋さんもじわりじわりと毎年値上げされ、今ではほぼ倍です
ジンジャーミルクプリンと蓮の実入り杏仁茶で800円くらいして、オドロイタ
手間のかかるものだし、好きだからいいんですが、衝撃はありました
円が強めでも感じるくらいだから、住んでる人は大変だろうだなー
よく「香港は300円くらいですっごくおいしい!」と言ってたんですが、500円に訂正します
by gigicocco | 2011-02-26 16:05 | 香港 Hong Kong
a0098948_20122015.jpg
今日は春のよーに暖かかったです。
春なので、花粉もやってきました・・・まだなんの用意もしてないとゆーのに。
関係あるのかないのか、ここ数日、花粉症に悪いものが食べたくてしかたがなかったんですよね。
ジャンクなものとか、カラーイものとか、あまーいモノとか。
今年はちょっといろいろと試してみようと思っています。
失敗しても大丈夫。
私にはタウロミンがある。
by gigicocco | 2011-02-25 20:16 | 日々

ボンダイビーチです

a0098948_4312557.jpg
シドニー滞在時にはボンダイビーチにたいてい何回か行きます。
ボンダイビーチにはお気に入りスポットがいくつかあるし、行くとやっぱり、いいなーと思うのです。
ほんと、夏場は特に美しいビーチです。
昔のMACの「ボンダイブルー」という青色はこのビーチからとった名前で、それくらい美しい。
浜辺に降りて海に入ったり日光浴をすることはめったにないのですが、ビーチ沿いのお店で買い物をしたり、食事をしたり、カフェに入ったり、アイスを食べたり、海や人を眺めたり。
a0098948_0573779.jpg
ネットやガイドブックなどで、たまにヌーディストビーチと書いてあったりするのですが、ちがいますよー。
たしかにトップレスの人はたまにいるけど。
たぶんこれから何回も「ボンダイビーチ」という単語をここで書くと思う。
今、携帯の待ち受けはボンダイビーチで撮った写真にしてて、空と海と海プールの青のグラデーションがいいかんじです。
by gigicocco | 2011-02-25 01:05 | オーストラリア Australia
a0098948_4271670.jpg
台湾ではとてもメジャーな朝食「蛋餅」をやっと食べられることができました。
以前も食べたことがあるのですが、それは全く違うものでちょっとがっかりしてしまったのです。
屋台でテイクアウトしたので、見かけが悪くてすみません。
私が食べたかった蛋餅は、北京ダックを包む皮のようなクレープ風の生地の上に卵液を重ねて焼いたもの。
私は屋台で焼いているものを買ったので、卵に火が通ったら、パタパタと折りたたんでヘラでざくざくカットしてビニール袋に入れて、20NTD(約60円)。
甘めなタレと、好みでチリソースを各自好みで塗っていただきます。
ウン、シンプルな味だけど、それが朝ご飯にぴったりなのかも。
前に食べたクラッカー状の蛋餅よりも、こちらのほうがくんにゃりやわらかくて好きだなぁー。
by gigicocco | 2011-02-24 20:29 | 台湾 Taiwan

ピンクのクリュグ

a0098948_20383446.jpg

ロゼのクリュグってあるんですねぇー
ハーフサイズのロゼが香港で888香港ドル(一万円弱)
普通の白のクリュグのハーフサイズで568香港ドルか・・・さすが高級シャンパンですねぇー
ハーフサイズのクリュグの白とロゼはシドニーの空港でも売っていて、チャイニーズ・ニューイヤーのお祝い品用のようでした(正月休暇を利用して旅行するチャイニーズの多い時期だったのです)
たしか、シドニーの空港では白とロゼのハーフのセットで12000円くらいだったから、免税とはいえ、シドニー空港、安いな!
香港だと2本で16000円くらいだもんね
最近はチャイナ圏でもワインやシャンパンが人気です
当然、白よりは赤が人気
チャイニーズは赤が好きですからねー
蛇足ですが、マカオでもチャイニーズ系に一番メジャーなワインはロゼなんですって
赤よりは飲みやすく、白よりはおめでたいからでしょう
by gigicocco | 2011-02-23 20:38 | food

台湾のもち米ソーセージ

a0098948_1302911.jpg

台北の屋台ではソーセージやアメリカンドッグ、豚の血ともち米のおやつなど、だいたいは串に刺して1つ20NTD~(60円くらい)で食べることができました。
日本では見たことないですが、屋台は揚げ物専用だったんですよ。
屋台の真ん中に揚げ油があって、そこにソーセージやアメリカンドッグなどをどんどん揚げていき、アツアツにする仕組み。
しかも揚げ物専門の屋台だって雨の日も傘をさして営業しているんですよ。
そんなガッツあふれる揚げ物屋台に白いソーセージがあったので、注文して(もちろん指さし注文です)みると、中身はもち米!
おそらく、ソーセージと同じ腸皮に、もち米ご飯が入っているのです。
もち米ご飯入りの腸詰めソーセージをそのまま油で揚げて、注文すると棒を刺して表面にハケで少し甘いタレをつけて渡してくれました。
腸詰めの皮はパリっとしていて、中からアツアツのもち米ご飯が出てくるので、けっこーおいしかったです。
アツアツのもち米っておいしいですよね。
中のもち米は、まったく味がないわけではなかったので、はじめからほんのり味付けをしてあったのかもしれません。
もち米ソーセージを使ってホットドックに変身させるという裏技がさらにあるようなのです。
このもち米ソーセージの真ん中に縦にナイフで切れ目を入れて、別に売っている細いソーセージをはさんで、ご飯ホットドックにすることができるのです!
なにやらソーセージ以外にも(漬け物とか?)具を挟んでいるようでした。
パンの代わりにアツアツもち米ご飯のホットドックって、すごくおいしそうじゃないですか?
これは今度チャレンジしよう。
by gigicocco | 2011-02-22 13:00 | 台湾 Taiwan

台湾の雨は止みました

a0098948_21564045.jpg

今日の台湾は雨も止んで良かったです…でももう日本に帰ってきているのだ

帰ってきているのですが、さすがにこれくらい日本を留守にするとちょっとバタバタしています。
しばらくは旅の余韻で更新状況はまちまちになるかもしれません。(なんらかの更新は毎日しますが)
でもできるだけたっぷり更新をしたいなと思っています!

<後日の追記>
台湾はほんと、近いですね。
香港とそんなに変わらないはずなんですが、より近く感じます。
ランチしてお茶して、ゆっくり空港に行って、もう夜には日本に帰ってるんですよ。
by gigicocco | 2011-02-21 21:56 | 台湾 Taiwan

台湾で傘は必須です

a0098948_15414684.jpg

台北は今日も雨
きっと明日も雨
湿度で紙はぺなぺな
台湾の麻布茶房に行って紫芋のスイートポテト+ソフトクリーム+抹茶ソースをいただきました
台湾店は食事メニューが充実してました

<後日の追記>
このころは、あまりにもずーっと雨なので、くさくさした気持ちでした。
この日の夜から少しづつ雨が止んでる時間帯もあったりしたのですが・・・。
台湾の方から聞いたのですが、台北は雨が多いそうです。
台湾に行くときは傘は必須ですよ。
麻布茶房の台湾店は、甘味と食事と半々くらいでした。
食事メニューはボリューム満点で、男性でも十分満足できるくらいです。
鯖塩焼き定食のようなものもあるので、長期滞在で日本食が懐かしくなったときも便利そうです。
by gigicocco | 2011-02-20 15:41 | 台湾 Taiwan