旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

香港に着きましたよ

a0098948_23574856.jpg

いつも通り、香港に着いたらさっそく許留山のマンゴードリンク
ココナッツシャーベット入りがおいしいけど、今日はハマナスゼリー入りのほうで
小サイズで22ドル
じわじわと値上がりしていくなぁ

<後日の追記>
香港の物価はじわじわと上がり続けていて、そのスピードは日本以上です。
マンゴードリンクの小サイズは20HKドル(300円弱くらい)だったはず。
その昔には16ドルくらいだったと思う。
これが200円は安い!と思ったからね。
日本じゃマンゴーはあまり輸入されていない頃だったし。
by gigicocco | 2008-07-31 23:57 | 香港 Hong Kong

また香港へ

a0098948_18312152.jpg

香港、行ってきます!
レート高いなぁ
成田空港はぐっと夏休みなかんじです

<後日の追記>
1週間前、オーストラリアに行った時には、すでに夏休みシーズンに突入済みだというのに、まだまだ平日並の混雑具合でした。
1週間変わると、これだけ違うのかーと。
それとも、私と同じで、8月に入るとグッと飛行機のチケットが高くなるからムリヤリ7月31日に出発する人が多かったとか・・・?
イヤ、でも、ファミリーが多くて、夏休み感があったんですよ。
by gigicocco | 2008-07-31 18:31 | 香港 Hong Kong

ケアンズしばらくお休み

a0098948_1225045.jpg
ケアンズから帰ってきて思うのは、ケアンズ、いいところだよなーってこと。
ケアンズに行くのはしばらくお休みで、さみしい。
ケアンズに行く便がぐっと減りましたけど、ケアンズいいところです。
以前より、町も大きく、きれいになりました。
日本人団体客が減って、地元の観光企業は大打撃だそうですが、正直、町は歩きやすくなりました。
これもそのうち中国人旅行客でいっぱいになるんでしょうけど。
すでにキャセイ航空が毎日運行していますし。
「何もしない休日」に、ケアンズ、とてもいいですよ。
近いし。
時差は1時間だし。
ごはんは良い素材をシンプルに。
個人客で混んでいるお店がおいしいお店です。
by gigicocco | 2008-07-30 12:32 | オーストラリア Australia

ケアンズで朝ごはん

a0098948_10435182.jpg

朝ごはん食べてもう帰ります

<後日の追記>
朝ご飯というか、11時半という中途半端な時間だったため、空いてる店があまりなく、唯一空いてる店で、まだやっていた朝食メニューをいただいた、と。
飛行機に乗るギリギリ前に食べて、機内ではあまり食べないようにしているのです。
by gigicocco | 2008-07-29 10:43 | オーストラリア Australia

ケアンズの町

a0098948_13514633.jpg
今日はケアンズの町に来ています
中心より外れてはいるけれど、町中です

<後日の追記>
ケアンズの町といっても、少しはずれるとこんなものです。
でも、この何もないところが良いのです。
おいしいレストランや居心地のいいカフェ、それにMayreデパートの入ったショッピングセンターもありますから、私には十分です。
町からちょっとはずれれば、たっぷりの自然と、ゆったりしたビーチ、涼しい高原・・・足りないものはありません。
by gigicocco | 2008-07-28 13:51 | オーストラリア Australia

派手な虫

a0098948_13403013.jpg
ボディがふかふかのイエローで羽が紫色のプリントという、とっても派手な蝶を発見
…ケアンズならちょっと郊外に行けば色々いるのです
伝説っぽく言われている青い蝶も行けばわりと簡単に見られます

<後日の追記>
蝶というより、蛾ですね。
羽の色はもっとあざやかな紫色だったんですよ。
弱っていたのか、少し体が重そうに飛んでいました。
青い蝶は、よく見るというわけではありませんが、自然の多い少し涼しい所にいるとふわ~りと飛んでたりするんです。
開発が激しいので、最近はさらに山のほうに行かないと、見られなくなってしまったように思います。
by gigicocco | 2008-07-27 13:40 | オーストラリア Australia

またNuNu

a0098948_10593188.jpg
ケアンズといえば当然のように、パームコーブのNuNuにきています
これからフレッシュジュースとラテと葉っぱのサラダとパスタのランチです

<後日の追記>
NuNuには5回くらい行った・・・店員が笑うほど、である
by gigicocco | 2008-07-26 10:59 | オーストラリア Australia

ケアンズの天気

a0098948_13551512.jpg
想像以上に涼しいです。
「避暑」どころじゃないです。
長袖必須。
今日は天気でうれしいです。

<後日の追記>
何年か前の7月にケアンズに行った時にはもう少し暖かかった記憶があったのです。
とにかく、今回は風が冷たくて、長袖シャツに、できれば朝晩はカーディガンもプラスしたいほどでした。
しかし、そんなに長袖は持ってきておらず・・・。
ビーチに行く気はゼロになりました。
ケアンズに行って、一度も水着を着なかったのは初めてかもしれない。
by gigicocco | 2008-07-25 13:55 | オーストラリア Australia

これからケアンズです

a0098948_11545548.jpg
これからケアンズに行きます!
当然のように、荷造りこれから。
オーストラリアは冬なので、常夏のケアンズとはいえ、暑い日本の私からすると「避暑」です。
雨は多いだろうから傘を忘れずに。
長袖もっていかなきゃ。
一応、水着も。
マンゴーはオフシーズンだからお休みだな。
今考えているのはこんなとこ。
by gigicocco | 2008-07-24 11:58 | オーストラリア Australia

香港のリモワトラムの中

a0098948_19295334.jpg
香港でだーいすきなトラムに乗ったら、偶然にも一番好きなリモワプリントのトラムだったのです!
でも、車体にリモワの模様が描いてあるので、乗ってしまうとわからないんですよね。
車内に何か「証拠」はないかなぁと探していると、トラムの中の唯一の広告コーナーにリモワのポスターが貼ってありました。
ヨシヨシ、と写真を撮ったのです。
こうやって見ていると、小さいリモワも一瞬、ほしくなりますね。
by gigicocco | 2008-07-23 19:39 | 香港 Hong Kong