旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

香港のタイ・ランチ

a0098948_113837.jpg
いつも気になっていた上環のタイレストランでランチを食べてみました。
私が注文したのは一番ノーマルなタイカレーで、肉は豚・牛・鶏の中から選ぶことができました。
チキンは今、まずいでしょ、とビーフを注文。
ご飯はプラス2$で、ゆで青菜入りの菜飯に変更。
菜飯は、塩と油が少々で味付けされていて、薄味の青菜のナムルを白飯にまぜたような食べ物でした。
タイにもあるのかな?
野菜料理を別に注文しなくていいのでよく食べます。
a0098948_117486.jpg
カレーは辛さはほとんどない、ほの甘いココナッツカレー味。
ハーブの香りはしますが、マイルドです。
ちょっと香港風のタイ料理のお店のようです。
具はビーフがたっぷり入っているのですが、スジっぽかった・・・豚にするべきであったか。
脂っこくなくてよかったけど。
タイカレーなのかどうかはともかく、これはこれでおいしい、という味。
ドリンクもセットにできたので、ホットの香港風ミルクティーを注文。
店内はランチを食べる香港人でいっぱいでした。
でも、みんなカレーよりはヌードルのほうが好きみたい。
ランチにヌードルというのが香港人には定番なのかな。
サテーのセットをひとつと、ゆで野菜を注文して、2人で分けている香港女子達もいました。
・・・こういうのもアリなのか、と感心。
ついでに言うと、ホットドリンクを飲んでるのは私だけでした。
みんな氷いっぱいのドリンクを飲んでいましたよ。

Thai 星泰屋 Curry House
by gigicocco | 2008-06-30 01:29 | 香港 Hong Kong
a0098948_2192663.jpg
香港にもラトリエ・ジョエルロブションはあって、重宝します。
場所は中環の中心、ランドマーク内にあるのです!
私が重宝しているのはティールームのほう。
「テラス席」と呼ばれる、お店から少し離れた通路の脇にテーブルがあるのですが、これが便利!
通路脇ではありますが、吹き抜けのとなりだし、テーブルひとつひとつが離れていて、ちょっとした個室気分なのです。
店員さんも用がある時しか来ないので、くつろげます。
お値段はさすがに高級ですが、これだけ長居したのなら、むしろ安いくらい?
おいしいケーキとお茶で、ゆっくり本を読んだりして。
贅沢な香港の時間の過ごし方です。
by gigicocco | 2008-06-29 21:18 | 香港 Hong Kong

もう東京です

a0098948_231924100.jpg

もう東京ですがまだ旅の途中かな
香港はどれだけいても足りない

<後日の追記>
香港のひとなつこい猫のしっぽ。
かわいい。
by gigicocco | 2008-06-28 23:19 |

帰ります!

a0098948_15384515.jpg

もうというかやっとというか帰ります

<後日の追記>
まだ少し天気が悪く、雲が厚かったので、飛行機は不安でしたが、少し遅れただけで、揺れも少なかったです。
私が乗った後の便は、急に天候が悪くなり、出発が遅れて、到着も遅れたらしい。
by gigicocco | 2008-06-28 15:38 | 香港 Hong Kong

香港の金曜の夜

a0098948_123424.jpg

コーズウエイベイは深夜までにぎやか
スイーツ屋さんの前には順番待ちのひとだかり
私も食べたかったのになー

<後日の追記>
この日は雨が降っていない時間が多かったのですが、急に通り雨のような土砂降りがあったりするので、あなどれない。
深夜に老若男女問わず、スイーツ屋さんにひとだかりというのは香港じゃ常識のようです。
私が入りたかったお店も、きっとおいしいお店なんだわ・・・と想像。
香港スイーツは甘さ控えめだし、カロリー低め、かつ健康的なので、ヘンな夜食を食べるよりはずっといいと思う。
by gigicocco | 2008-06-28 01:23 | 香港 Hong Kong

台風は過ぎました

a0098948_15443672.jpg

夜中のうちに台風は過ぎたようです
今はもう雨が降っているだけ

<後日の追記>
シグナル8で午前中は会社もお店も学校もお休みだったようですが、お昼頃にはシグナル3になってしまい、台風休みはお昼までだったようです。
お昼頃に地下鉄に乗ったら、出勤途中と思わしき人々がつまんなそ~うな顔してました。
せっかく今日は休み!と思っていたのに、雨の中、出社しなくちゃいけなくなったんだもんね。
私もお昼に漢方薬屋さんの予約を入れていたのですが、行ってみるとお店はクローズ。
しかたないですね。
by gigicocco | 2008-06-25 15:44 | 香港 Hong Kong

香港に台風が来るらしい

a0098948_025629.jpg

香港はこれから台風が来るらしい
注意報がでたのだとか
たいしたことないといいんだけど

<後日の追記>
この日は急にパラパラっと雨が降ったり、なま暖かい風が吹いたり、たしかに台風が来る前の天気だったのです。
ここででた注意報はシグナル8で、全ての商業活動を停止しなさい、というけっこうハードなもの。
だけど、明日、休みだー!というので、ちょっとうれしいみたい。
私は泊まっているホテルの防音が良かったのか、嵐は全く気にならず、ゆっくり眠れました。
・・・外の音はキッチリ防音されるんだけど、部屋の外の廊下の音はつつぬけ、そういうホテルでした。
by gigicocco | 2008-06-25 00:25 | 香港 Hong Kong
a0098948_1420858.jpg

早めのランチをいただいて、満記甜品で香港スイーツをいただきながら午後を過ごす予定
喉の調子が悪いので、杏仁茶のホットを注文
長居するつもりだから後で追加注文しよう

<後日の追記>
結局、2時間くらいいたのかな。
追加注文したのは、パパイヤミルクという、パパイヤと牛乳のスムージーのようなもの。
暑い日だったので、さっぱりしておいしかったです。
甘みもあまりつけていないようでした。
お店にはけっきょく、2時間くらいいました。
混んできたら帰ろう、と思ったのですが、混まなかったので・・・。
満記甜品は店によって味が違うことも確認できました。
店によってつくる人が違うのかな?
このウエスタンマーケット店はけっこう好き。
by gigicocco | 2008-06-24 14:20 | 香港 Hong Kong

香港の街角に

a0098948_15571067.jpg

香港の街角にはマンゴーが落ちている(右下のミドリの丸いの)ものなのか…としみじみしたので写真を撮ってみた
ケアンズだったら普通なんだけどね

<後日の追記>
たしかに近くにフルーツ屋さんはあったけど、落ちてるマンゴーは小さくミドリ色だったので、同じものとは思えないんですよ。
上の木はマンゴーではないようだし。
ナゾです。
by gigicocco | 2008-06-23 15:57 | 香港 Hong Kong

晴れの日の上環

a0098948_15215273.jpg

乾物屋の店先で乾物が干されている

<後日の追記>
この日は暑い一日でした。
テレビの天気予報でも、今日は暑いので注意して下さい、とアナウンスされたらしい。
街歩きは汗だくです。

上環は乾物屋さん街なのです。
湿気の高い香港ですから、そりゃ、干したほうがいいですよね。
でも、歩道にどうどうと、というのがすごいですよね~。
こりゃあ、料理に使う時は、まず洗うべきですね。
by gigicocco | 2008-06-23 15:21 | 香港 Hong Kong