旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

カテゴリ:はじめに( 2 )

a0098948_2532526.jpg
テレビで芸人さんが「おいしいと言わない友人の話」をしていました。
いっしょに食事して(しかも、おごってるのに)「おいしい」ってぜんぜん言わないのが腹立たしい、というような内容だったのですが、すごくヒザを打ったというか、私が思っていたことをすごくわかりやすくストレートにまとめられていて、さすが芸人さんだな~と思いました。
「職業病かもしれないけど、僕たちはチェーン店みたいなところの料理でも、食べたらおいしい!って言うじゃないですか。それって、言ったほうがしあわせだし、そのほうがよりおいしくなるし、楽しく感じるんです」
コレ、私もそう思ってた!
だから、このブログでもそこらへんを基本方針で始めてるんです。
楽しいブログにしたかったから、しあわせじゃないことはわざわざ書き残したくなかった。
でもさすがに、おいしくなかった時のことは「おいしい」とは書かないですよ。
その場合は、遠回しな表現をしたり、他の楽しかった部分を書いたり、そもそも書かなかったりしてます。
だから、実は「ブログで書いてたお店にランチに行ったけど、おいしくなかった」と言われたこともありますヨ。(私はランチに行ったことないんだけどな~)
味は好みもあるし、お店側のコンディションもあるし、期待値を上げすぎてしまったのかな?ということもありますしね・・・残念なことです。
写真は、香港のジョエル・ロブションカフェのチョコレートケーキと赤いケース入りのサンドイッチです。
もちろん、「おいしい」。
「おいしい」って言ったほうが「しあわせ」って、そのとおりだと思う。
しあわせな言葉を使いたかったから、ブログのタイトルも「おいしいおみやげ」なのです。
by gigicocco | 2012-02-20 03:08 | はじめに

このブログ

お友達が、ご両親の海外旅行のおみやげにおいしいものの写真を頼んでいるのを知って、とってもいいなと思い、まねっこしました。
その写真を見せてもらうと、どのように旅先で楽しんだのかがわかり、こちらまで楽しくなりました。
そのときの気持ちを参考に、わたしが行った場所や持ち帰ったおみやげをのっけていくブログです。
おみやげは特に海外だけというわけではなく、国内はもちろん近所のお散歩先も含まれます。
わたしなりの「おいしいもの」=「楽しいもの」を自分なりにお伝えしたいので、食べ物以外もどんどんのっけていきます。
お店のくわしい情報などは、これはネット検索ですぐわかるなーという場合は明記しないこともあります。
検索して自分で新しい情報を探すのも楽しみのひとつと思うからです。
もちろんリクエストがあれば解るかぎりお答えします。
その時の気持ちを大切にしたいので、写真は食べかけを撮る場合もあります。
わたし自身、食べかけの写真というのも、それまた良い、と思っているからです。
おみやげの価格もできるだけ載っけたいなと思っています。
だって、気になるじゃないですか!!
そんなわけで、情報は最新のものだとは限りません。

わたしは結構な靴好きで、引っ越し屋さんにあやしまれるほどの靴持ちです。
イメルダと揶揄されるほど・・・。
(イメルダさんの気持ちわかるわ~)
靴への愛は女性用・男性用、問わないし、ブランドも問わない。
わたしの夢は靴図鑑をつくることと、靴のコレクション部屋を持つこと!

靴も旅先から持ち帰ることが多く、「おいしいおみやげ」ってことで。

私は何かのプロでブログを書いているわけではありませんし、仕事でもありませんので、情報の真偽については、あしからず!
個人の感想ブログですもの。
by gigicocco | 2007-03-29 04:37 | はじめに