旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

カテゴリ:東京 Tokyo( 485 )

渋谷で遅いランチ

渋谷でランチには遅い時間帯で。
本当はいいなと思ったバリ料理のお店があったんだけど、ランチタイムに間に合わなくてねー。
結局は渋谷駅に戻っていつものパターン。
渋谷駅のしぶそば(ピリ辛ねぎそば)→豆乳です。
生ねぎたっぷりで辛かったので、温かいおそばにしたら良かったなーと思いつつ。
by gigicocco | 2015-09-28 02:55 | 東京 Tokyo

お江戸の佃煮

支店や売店をもたず、浅草橋の一店舗だけで営業している佃煮屋さんがあります。
一子相伝で現在は六代目なのだとか。
佃煮だけでなく、店内もパッケージも昔ながらでとても良いのです。
店内に入るとふんわりと佃煮のお醤油の香りがたまらない。
お使いものの佃煮と、自分用に小さなパックを買いました。
味も昔ながらだから、そのまま食べるには濃すぎるのですが白飯とはたまらないです。
お茶漬け当然。
でもいちばん好きなのは夜中に冷蔵庫からこっそり取り出して佃煮の香りを嗅ぐこと。
ほんと、いい香り。
by gigicocco | 2015-09-18 02:36 | 東京 Tokyo

新宿駅と宮崎料理

新宿で用事の帰りに宮崎県のアンテナショップで宮崎飯。
冷汁とチキン南蛮です。
冷汁は丼飯なのでご飯は食べきれなかったけど、お腹ぱんぱんになりました!
宮崎に行きたくなりますね~。
お店を出て帰る途中に新宿駅のお弁当売り場でお弁当サンプルの集合をじっくり観察。
食品サンプルがたくさんあるの大好き!
このあとは中央線に乗って新小岩に行きました。
by gigicocco | 2015-09-12 00:38 | 東京 Tokyo

築地市場が休みの日

以前は築地市場の休みは日曜日とあとは年に数回くらいだったと思うのですが、このごろは多くなったんですね。
築地市場が休みの日!!
今回はたまたま休みの日に行ってしまいました。
場内のお店は9割がたお休みですが、場外は営業しているお店も3~4割くらいはありました。
営業しているお店はお寿司屋さんが多かったです。
なので、私もお寿司屋さんへ。
ヅケ丼と炙り丼とネギとろ巻きです。
ちゃんとおいしいですよ!
炙り丼は大きく切ったのどぐろが3切れも入っていて、納得の一品。
とろも良いです!
場外はすっかり観光地なのだなぁ~と思いましたね。
外国人のお客様だとベジタリアンの方もちらほらいらっしゃることですし、野菜やフルーツのお店もできたらいいのになーと思いました。
by gigicocco | 2015-09-03 17:56 | 東京 Tokyo

香港から帰って、今日は富士そば(立ち食い蕎麦だけどイスはある)で温かいお蕎麦とミニカレーのセットを、ほうれん草のおひたし(たっぷり)トッピングで食べていました。
ちょっと脱線しますが、富士そばのカレーはおいしいんですよ。
ふつうでおいしい。
私が家でルーを使って作るよりずっといいんです。
ちょっと辛めなのもいい。
ついでに言うと、100円追加でほうれん草トッピング。
そのカレーとお蕎麦を食べていて思ったのが、香港のチャーチャンテンで食べるセットみたいだなって。
メニューはもちろん香港メニューなのでぜんぜん違うものですが、ふんいきとしてはこんなかんじだなと。
香港ならシンプル麺+パン+ドリンクのセットかな。
by gigicocco | 2015-09-01 02:09 | 東京 Tokyo

老舗喫茶店のオムライス

歌舞伎座裏の喫茶店Youのオムライス、ひさしぶり。
トロトロ卵が主役!なオムライスです。
卵の生っぽさがなく、まんべんなくトロトロに火が入っているところと、きっぱりとしたケチャップ味、ふんわりバター風味がいいですね。
とても人気なオムライスなので、私以外にも写真を撮る人もチラホラと。
毎回「次回は煮込みハンバーグにしよう」と思うんだけど、ついついオムライスにしてしまう。
しょっちゅう行くなら他のメニューも注文できるんだろうけどなぁー。
by gigicocco | 2015-07-21 23:36 | 東京 Tokyo

京橋→南インド料理

南インド料理ブーム中なので、しょっちゅう食べてます。
東京駅地下街のはじっこにあるエリックサウスさんが気軽にターリーを食べられるので何回かリピートしています。
東京駅地下街内にあるのですが、はじっこなので、京橋駅から歩いて数分で行くことができます。
日本橋駅からでも数分程度なので、あんがい行きやすいのです。
こちらのターリーはカレーの他にもラッサム(スープ)やサンバル(カレー)、パパド、ヨーグルト(サラダかヨーグルトか選べるけど私はヨーグルト派)などがセットに付く(種類はセット内容による)上、テーブルの上に自由に取れるピクルスや漬け物(辛い)、辛みソースが置いてあるのもまた良いのです。
南インド料理はいろいろ混ぜて食べるのがいいと思うので、ご飯の上にパパド、カレー、ピクルス、ヨーグルトなどを混ぜつつ食べるのがおいしいのです。
だから、カレーとご飯だけだと物足りないの。
エリックサウスさんはカレーとご飯の他にも混ぜるものが豊富で、1人でも気軽に1000円くらいで食べられるのも気に入っています。
この日も京橋駅から歩いて行こうと思っていたら、急な雨。
京橋駅を出てすぐのところに新しくホテルができていて、そこの1階のカフェ(GGCo)が気軽で雰囲気も良いので、そこで雨宿りさせていただきました。
by gigicocco | 2015-06-06 23:36 | 東京 Tokyo

GWはインドカレー祭り

GWは勝手にインドカレー祭りしてます。
いまのところインドカレーを4回食べてます。
本当は南インド祭りにしたいんだけど、南インド料理のお店はまだ少ないのでインドカレー祭りです。
北もいいが、南は油少なめ野菜多めであっさりしてていいのです。
北だなーと思ったお店でも、家族でやってるっぽいお店は油少なめでマイルドだったりして、それはそれで良かった。
お弁当だと店内で食べるよりかなり(半額以下)安かったりするお店もあったり。
あと、インド料理店は1人で行くならランチがいいようです。
夜はセットメニューがないお店もいくつかあったので。

<後日の追記>
最終的にGW中に食べたインドカレーは6食。
北3:南3でした。
by gigicocco | 2015-05-05 01:41 | 東京 Tokyo

新潟3日目

今日はレンタル自転車でぶらっと。
3時間100円ですって!!
天気が良くて日焼けが心配だけど、風が涼しくて気持ちがいいです。
自転車でいいかんじの街の隙間探しなどしつつ。
街の隙間には猫がいてほしいんだけどね。

<後日の追記>
新潟の2日目は更新したのですが、アップされなかったってやつです。
たまにある・・・。
新潟市内のレンタル自転車はすばらしいシステム!!
ほぼボランティアで運営しているらしいのですが、中心地にたくさんの貸し出し・返却所がありました。
今の季節はとても気候が良いので、自転車観光はすごくおすすめ!!
by gigicocco | 2015-04-30 13:00 | 東京 Tokyo

修善寺駅グルメ

伊豆の修善寺駅がリニューアルして新しくなりました。
修善寺駅といえば、鯵寿司弁当と駅そばが有名です。
早めに修善寺駅に行って、ランチすることに。
まずは名物駅弁の武司の鯵寿司を売店で買い、ついでにおいしそうだった鶏ご飯のおにぎりを買いました。
そして名物の駅そばで、これまた修善寺名物の椎茸そばでを半熟卵トッピングで注文。
駅そばはお土産売り場に併設されていて、大きなダイニングテーブルも2台あるので、そちらで駅弁と駅そばをいただきました。
鯵寿司弁当は売り切れていることも多いので、食べてみたかったんです。
評判に違わぬおいしさでした。
お弁当箱の中は多彩なトッピング(生姜、シソ、白ごま、桜の葉の塩漬け、レモン)のおかげで、一口ごとに味が変わるようで、まったく食べ飽きることがない。
むしろ、お弁当が小ぶりだったこともあり、もっと食べたくなるくらいでした。
駅そばは椎茸どっさりでゴーカ!でした。
さすが産地ですねー。
ついでにとなりのお店で桜エビの天ぷらも。
これまたさすが産地!のおいしさでした!
椎茸そば+桜エビの天ぷらで500円ちょっとなので、信じられないくらいのお得感でした!
by gigicocco | 2015-04-14 15:09 | 東京 Tokyo