旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:香港 Hong Kong( 798 )

香港で気軽な上海料理

a0098948_02043396.jpg

香港の新しめの駅、モンコック東駅につながっている大きなショッピングモールはレストランもトイレも多くてすごく便利。
フードコートも充実してたけど、上海料理が食べたくて王家沙に入りました。
早めの時間帯だったので空いていました。(週末の食事どきにはどこも満席になる)
注文したのは小籠包、豆苗のスープ浸し、揚げ湯葉のキノコ包み、汁あり担々麺、お餅入りスイートスープです。
上海料理に行ったらとりあえずは注文するよね、小籠包。
皮が薄めでいいですね。
豆苗のスープ浸しは野菜がおいしくたくさん食べられていいですね。
少し塩分が強めだったけど(上海料理ってそういうメニューある)、スープのおいしさが決め手です。
にんにくの炒め具合もいい。(においが気になる人は食べない)
揚げ湯葉のキノコ包みは精進料理のようです。
肉を模したものらしく、歯ごたえしっかりです。
中はスライスした椎茸を甘辛味で煮たものがギュッと詰まっています。
汁あり担々麺は麺料理の中でリーズナブルだったので小さいのかな?と思ったらすんごい量。
何人かで分けるサービスメニューのよう。
麺はやわらかめで、にゅうめんみたいなかんじ。
デザートは大好きな甘酒風のスイートスープ、白玉入り、金木犀の香り。
お値段もリーズナブルだし、オーダーもチェックシート式で注文しやすいし、店内も広いので空いてる時間帯ならのんびりできるので気軽でいいなぁ。
残った料理をテイクアウトしたいと言うと、パックと袋をハイ、と渡してくれるので自分で自由にお持ち帰りさせてくれるのもいいよね。(香港ではよくある←うらやましい)
残った湯葉揚げは夜のビールのアテになりました。
でも王家沙って、こんなカジュアルなお店だったっけ?とも思ったり。
支店も今は香港に5店舗くらいあるんだよ。

by gigicocco | 2015-09-27 01:37 | 香港 Hong Kong

香港の焼味ランチ

a0098948_12160119.jpg
香港でかんたんにランチを済ませたいときは焼味(香港BBQと呼ばれる肉料理)のっけご飯。
切って盛るだけなので早いんです。
前々から湾仔で気になっていた焼味食堂がきれいにリニューアルされていたので入ってみました。
店頭にずらりと並ぶお肉(焼味)に舞い上がり、選びきれずに4種盛りに。
いろいろな種類が食べられてうれしいメニューなのですが、1種類の量としては少ないので、どうしてもはじっこあたりがのってきてしまうみたい。
ちゃんとお肉が食べたいときは単品注文したほうがいい!というのが私の結論です。
これもおいしかったんですけどね。
やはりひとつひとつをちゃんと味わいたいなぁと。
スープもあっさりめの味ですが、良かったです。
焼味のっけご飯には例湯スープをセットにしたいのです。
こちらのお店は営業時間が長く、いつも混みぎみの人気店です。
ランチは近所で働く人々を中心に、夜は外国人のお客さんもちらほらと。
きれいにリフォームして入りやすくなりましたしね。
あと、ミシュランとかタイムアウトとかの外国系ガイドに載っているのかも。

HEY HEY太字
by gigicocco | 2015-09-21 11:58 | 香港 Hong Kong

香港でカニご飯

a0098948_03234090.jpg

香港のちょっぴり郊外(?といっても牛頭角なのでモンコックから15分くらい)のぼう仔飯(香港の釜飯)のちょっと有名なお店のようです。
冬は行列でしたが、私が行ったときは暑い時期だったのですんなり入れましたよ。(ぼう仔飯は冬の食べ物なので)
ぼう仔飯はメニューにないようだったので、大きなカニとニンニクソースをかけて炊いたご飯を注文しましたよ。
炊きたてアツアツに醤油タレをぐるりとかけていただきます。
そりゃおいしいよ!
カニの身をほぐしてご飯と混ぜて食べたらなおおいしい。
ニンニクソースはカニの殻の上にかかってるだけなので、ニンニクの量は調整できるのも大丈夫。
ニンニクたっぷりもビールがすすんでおいしいですよ!
おかずは空芯菜の炒め物と中華風の茶碗蒸しです。
あとは写真を撮りそびれたけど、マテ貝の蒸し物と。
おいしかったですよー。
カニご飯は時価だったので5000円くらいで思ったより高かったのですが、思いきって注文したのですよ。
今度は冬にまた行けるといいな。
by gigicocco | 2015-09-13 02:57 | 香港 Hong Kong

香港のレトロみやげ

a0098948_13020467.jpg
香港のドライフルーツ屋さんで、ちょっとだけおかいもの。
小袋の干し梅(砂糖漬け)とレトロキャンディを買いました。
白うさぎ印のミルクキャンディと、おみやげ用にかわいく梱包された黒糖味。
黒糖味は新商品みたい。
キャンディというか、ヌガーかな。
固めのキャラメルみたいなのです。
やさしいミルク味なので、ついつい2つ、3つと食べてしまうこともしばしば。
黒糖味よりもやっぱり昔ながらのミルク味のが好きかな。
ミルク味もかわいいおみやげ包装タイプもあるので、おみやげにも良さそう。
by gigicocco | 2015-09-07 12:51 | 香港 Hong Kong

香港で朝も飲茶

a0098948_22534664.png
香港で1日中、点心(飲茶のときの食べ物)が食べられるお店ができてきたので、そうなると朝食で点心も可能ということですね。
香港の朝は遅いので私も自然とゆっくりになり、朝食も遅めの時間帯です~。
午前中に行ったらお粥もあったので、お粥と茹で野菜と点心で朝ご飯です。
私は蒸し餃子が好きなのでよく注文します。
エビ蒸し餃子と潮州風蒸し餃子は、新しいお店に行ったら必ず注文したい私にとっては基本の一品。
お粥はそんなに大きなサイズではなかったのですが、鶏肉がぎっしり入っていたので、なかなかのボリュームでした。
朝だったからなのか、蒸し餃子は包み方があまり上手じゃなかったけど、お味はまぁまぁで満足です。
点心のお店は料理のサイズが小さくて一品が安めなので、1~2人のときにすごく便利ですね。
by gigicocco | 2015-09-06 22:53 | 香港 Hong Kong

香港でも桃

a0098948_20341518.jpg

桃好きなので、今年はアレコレ食べるのに忙しかったのですが(ロイヤルホストの桃はレベルが高かった)、香港でも桃グッズを買いましたよ!
香港のティッシュペーパーTempoの桃フレーバーと、デンタルガムのExtraの桃味です。
Tempoは限定品のようですが、Extraは通常商品です。
桃味は売っているお店は少ないので、見つけたら買います。
Extraはメロン味も気に入ってるので、桃味がないときはメロン味を買います。
桃もメロンもフレーバーのレベルが高いんです。
前半はふつうにおいしいガムで、後半にほんのりミント風味になります。
Tempoの桃フレーバーはほんとはあんまり好きな香りじゃなかったんだけど、ついつい買ってしまった。
香りはもうひとつのアップル&ウッドのほうが好みです。
香り付きのTempoが出始めたころ香りの強さに閉口したのですが、これは強すぎず大丈夫そう。
しかし36個入り×2って、使いきるのに何年もかかっちゃうかも。
ちなみに、エコノミーパックはだいたい30ドルくらい。
限定品の桃はプレミアム(?)がついて少し高めに販売しているお店もありました。
青+ピンクでパッケージもかわいいのがうれしい。
by gigicocco | 2015-09-02 20:34 | 香港 Hong Kong

香港4

a0098948_14035932.jpg
今日も曇り気味

帰ります。
久しぶりの香港スイーツ。
豆腐花のスイカのせ、いろいろ豆の薄甘煮。
豆のお汁粉風のホットがおいしい。

<後日の追記>
うん、これも写真がアップされてないですねー。(このあとに付けました!)
香港の空港から送るのはムリなのかも?
by gigicocco | 2015-08-31 14:41 | 香港 Hong Kong

香港3

a0098948_0112181.png

日曜日
今日は朝晩と小雨が降りました。
ちょっと過ごしやすい。
外房では半袖ですが。
息苦しいほど暑くはなく。

ひととおり用事も食事も済ませたけど、なーんかまだホテルに帰りたくないなぁーという気持ち。
ベタな深夜まで営業しているチャーチャンティン(香港のレストランカフェ)の窓際に座って冷たい香港ミルクティーと香港ハム卵サンドイッチを注文。
なんだかやっと一息ついて、ホテルに帰って寝よう、と思えました。
深夜のチャーチャンティンは楽しいよ。
深夜のガッツリ飯を食べてるおっちゃん達に混じってね。
金髪ピアスの店員のオニーチャンもいたりして。
そして店の天井近くに取り付けられた深夜のテレビを見ながら私は甘いミルクティーとサンドイッチですよ!!
あー、気がすんだ。
帰りにセブンイレブンでビール買って帰ろう。

<後日の追記>
「茶餐廳」チャーチャンテンのほうが発音に近いかな。
地元のおっちゃんしかいないような、地味めのチャーチャンテンのほうが不思議と落ち着くんです。
サンドイッチは卵とハム。
卵はサッと焼いたもので、薄味で油も少なく、ハムの塩味で食べるようなサンドイッチでした。
深夜おやつなわけなので、こんなくらいで良かったです。
なんてことないものが食べたい気分なときってありますよね。
by gigicocco | 2015-08-31 00:11 | 香港 Hong Kong

香港2日目

a0098948_028549.jpg

今日は何回か小雨がぱらつきました。
朝の天気予報では雷注意のマークもでていたので、そんなもんでよかった。

ハリウッドロードのところの公園のライトアップがすごかったので。
こんなところにお寺なんてあったっけ?と見に行くと、中華庭園のようでした。
たぶん、初めて見ました。

<後日の追記>
気になったけど、夜だったので入るのは止めておきました。
昼だったら入ったと思うので次回に期待。
by gigicocco | 2015-08-30 00:28 | 香港 Hong Kong

香港きましたー

a0098948_14025526.jpg
香港も暑さのピークは過ぎたのかな?!というようなかんじです。
香港空港のカートの広告はいつもなんとなくチェックするようにしていて、今回は台南の宣伝が入ったものがあって、そうだよね!!ととても共感。
この広告にクリーム兄貴が載っていたときは、なるべく使うようにしていたよ!

ホテルのチェックインには少し早かったのでフレッシュジュース屋さんで一服。
まったくおいしくない瓜系ジュースを。
サプリ感覚で注文したので、味はしょうがないのだ。
ジュースの中のきゅうりの香りとグレープフルーツの苦みがなんともかんとも。
スイカの味もふっ飛びます。
でも、体には効いた。

<後日の追記>
これ、写真貼付したんですが付いてないですねー。(このあと付けました)
海外から送信すると、何回かに1回そうなっちゃうよう。
このとき飲んだ瓜系ジュースはすごく効きました。
具体的に言うと、利尿作用でむくみ防止です。
by gigicocco | 2015-08-28 17:18 | 香港 Hong Kong