旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:オーストラリア Australia( 260 )

a0098948_03373912.jpg

シドニでー今までいちばん撮ったのは橋の写真です。
シドニーオリンピックの女子マラソンのコースだったことでも知られている橋なんですけど。
海よりも風景よりもずっとたくさんこの橋の写真を撮ってます。
この橋のデザインが大好きで。
とくに橋の中から見たデザインがいいんだなぁ。
天気が良くて青空だと、とくにいいなぁと思います。
このブログにも何回もアップしてると思うんだけど!
by gigicocco | 2015-09-25 03:16 | オーストラリア Australia

メルボルンはカフェの街

a0098948_18232451.jpg

ガイドブックにも載っているとおり、メルボルンはおいしいコーヒー屋さんの多いカフェの街だと思いました。
コーヒーは濃いめ。
オーストラリアでコーヒーの濃さはざっくりとメルボルン→シドニー→ケアンズ順です。
寒い→暑い順でもあります。
日曜日のメルボルンはお休みのお店が多いのですが、日曜日も営業しているおいしいコーヒー屋さんの前を偶然に通りかかり、歩きながら一杯。
うん、香りよく、おいしい。
by gigicocco | 2015-03-21 18:23 | オーストラリア Australia
a0098948_2083887.jpg

メルボルンは中心地に中華街があるのですが、それにしてもメインストリートにぼう仔料理のテイクアウト専門店が!
ぼう仔は中国の土鍋ですが、わたしには香港のぼう仔飯でおなじみです。
店外に貼ってあるメニューを見てみると、ご飯の上におかずがのっていて、見た目はぼう仔飯そっくり。
店内にはひっきりなしに人が出入りしていて、なかなか繁盛しているようでした。
そういえば、97年の変換前には移住先はメルボルンだとか、その後もメルボルンの親戚に会いに行くとか、そういう話しはちらほらと聞いたことがあるのでした。
by gigicocco | 2015-03-08 20:08 | オーストラリア Australia
a0098948_146412.jpg
シドニーのホテルが朝食付きだったのですが、なんとびっくり。
その朝食は宿泊した部屋の冷蔵庫の中に用意されていたんですよ!
内容は牛乳、ミニオレンジジュース、ラップにくるまれた食パン、蜂蜜、ジャム、バター、ヨーグルト。
部屋には湯沸かしポットに水、ティーパック、インスタントコーヒーなんかもセットされていたので、たしかに簡単な朝食なら部屋で食べられるようになってるんです。(簡易キッチンも付いていたので、トーストすることもできます)
ラップにくるまれた食パンにはちょっとおどろいたけど、これはいいね!と思いました。
私は外のカフェで朝食を食べたりしていたので、部屋で食べることはほぼなかったのですが、それでも冷蔵庫の中がからっぽよりも、ちょっとでも冷蔵庫にすぐに食べられるものが入ってるのは安心ですよー。
実際にオレンジジュースは飲んだし、買って帰ったセブンイレブンのコーヒーに牛乳を入れたりできたので、良かったんですよー。
オーストラリアのホテルの冷蔵庫には牛乳を入れていてくれることが多いのでうれしいです。
コーヒーミルクを使うより、牛乳のほうが好きなので。
by gigicocco | 2015-03-06 01:46 | オーストラリア Australia
a0098948_3591773.jpg

シドニーでとーっても有名な、ハーリーズのミートパイ「タイガー」をやーっと食べましたよ!
このミートパイはガイドブックにはほぼ必ず載っているくらいで、それはやはり食べておこうと思うようになってきたんです。
今回は通りかかったら偶然、目の前に車が駐車でき、それはラッキーなことなので、食べておきましょと。
さてさて、いままで何度となく見てきた「タイガー」ですが、うんうん、1人用ミートパイの上にマッシュポテト+マッシュしたグリーンピース+グレービーソース!
かなりのボリュームです。
食べ方は当然、まずは上にのってるマッシュポテトとマッシュグリーンピース(皮は入ってないので、なめらか)とグレービーソースを混ぜながら食べ進むしかない。
ミートパイは上のマッシュをある程度食べてから。
ボリュームに圧倒されながら食べてみると、けっこう薄味のマッシュであっさり食べられるんですね。
そこに塩分強めのグレービーソースを混ぜるので、ちょうどよくなるんです。
それと、グリーンピースのマッシュ、おいしい・・・!
マッシュポテトだけだともっと単調になってしまうと思うのですが、グリーンピースのマッシュの香りがアクセントになって、ついつい食べすすんでしまう。
マッシュ1/4ほど食べたところで、やっと下のミートパイがなんとなく食べられそうな雰囲気に。
ミートパイのパイ生地はしっかりと固く、日本のアップルパイとかのパイとはまったく違う食感。
タルトのほうが近いかな。(他のお店でも固めなので、この店独自というわけではないはず)
固めのパイ生地をたよりないプラスチックのフォークで突き崩すと、中はビーフシチューが流れ出てきて、マッシュと混じってさらにおいしくなるんですねぇ。
ダブルマッシュにお肉のソースを混ぜたものなんて、おいしいに決まってるじゃないですか!
しっかりした固さのパイだからこそ、サラサラのビーフシチューが液もれせずに入っていられるし、なめらかなマッシュの間にしっかり噛みごたえのあるパイがまじるのも、いいかんじ。
じゅうぶん、一食分あるボリュームです。
屋台のようなお店ですが、買ったら近くのベンチに座って海を見ながらのんびり食べられるので、それもいいですよ。
観光客はタイガーを注文する人が圧倒的だけど、ちらほらいる地元の方はホットドッグを食べている人のほうが多いような気がするなぁー。
定番のお店にやっと行くことができて、気が済みましたよ。
by gigicocco | 2015-02-19 03:59 | オーストラリア Australia
a0098948_210630.jpg
オーストラリアは何回も行っていますが、メルボルンは初めて行きました。
メルボルンはずーっと行きたかったんですよ~。
なのに行けなかったのは、やはり直行便がなかったことなんですよね。
去年からジェットスターで直行便が運行しているのですが、ですが!けっきょくはシドニー経由で行くことになったんですけどね。
やっぱりシドニーにも寄りたいな~ということになって。
メルボルンはオーストラリアの中では涼しい地域なので、夏行ったのですが、今年たまたまか、まだ時期が早かったのか(1月下旬)わかりませんが、夏というより初秋というかんじでした。
1日の気温が、最高で23度、最低で9度とか。
寒暖差が大きいし、そりゃ、夏というかんじではない気温・・・なのに、私は夏服しか持って行かなかった・・・。
昼間は日差しが強くても、風はちょっと涼しめで、それが気持ちいいんですが、それにしても薄着すぎた。
東京で言うと、初夏というか、より寒暖の差が大きい初秋、9月末~10月中旬くらいの服も必要だったよ。
デニムジャケットくらいの上着がせめてあれば・・・。(風が涼しいので、上着がほしい)
よーく見ていると、地元ギャルだってぶ厚いセーターをざっくり着ていたり、厚手のジャケットを着ていたりするし。(でも下はミニスカート←ギャル)
とくに夜は寒かったですよ!
だけど、この涼しさが過ごしやすいんだろうな~と。
とくにヨーロッパからの移民の人たちは暑すぎなくて良いのでは。
あまりにも予想以上に寒かったので長々と書いてしまいましたが、その他もとても楽しかったですよ。
街中はトラムが乗り放題(無料!!)だし、全豪オープンはやってるし、ウワサどーりカフェはたくさんあり、コーヒーもレベルが高く、もちろん、食事だっておいしい。
また行けるといいなーと思います。
by gigicocco | 2015-02-13 02:10 | オーストラリア Australia

オーストラリアの水

a0098948_1924841.jpg
レートの変動と物価の上昇がかさなって、オーストラリアで買い物するのはもうほとんど東京と同じだな!とは思っていましたが、それ以上でしたよ。
いちばん感じたのは、ミネラルウォーターの値段!!
1リットル4A$(400円くらい)だったよ!!
スーパーに行って大量パックを買ったらもっと安いんだろうけど、街中で買うとだいたいこんなかんじ。
500mlで2.5A$(250円くらい)とか。
オーストラリアの水道水は飲めるけど・・・それにしても水が1リットル400円(実際のレートだと450円くらい・・・)は高すぎるでしょー!!
他にもいろいろとありましたが、水がいちばん高くかんじましたね。
水不足の影響なのかもしれませんが・・・。
いちばん手前の水色+黄色のラベルのミネラルウォーターがオーストラリアでいちばんメジャーなものなのですが、通常ラベルは黄色のラインはなく、水色です。
黄色は全豪オープンのテニスボールをイメージしたものかと。
あと、今回行って感じたのがセブンイレブンの台頭。
メルボルンには街中のいたるところにあるし、シドニーの街中でもずいぶん増えていました。
そしてね、日本のセブンイレブンと同じような100円コーヒーがあったんですよ!
いちばん小さいカップで1A$なのね。
夕ご飯を食べて、帰りにセブンイレブンに寄って、100円コーヒーとミネラルウォーターを買ってホテルに帰ります。
オーストラリアのセブンイレブンにはクリスピークリームのドーナッツも販売されていて、ちょっとうらやましい。
by gigicocco | 2015-02-06 19:02 | オーストラリア Australia

メルボルン3

a0098948_1415935.jpg

メルボルンは思っていたよりも涼しいです。
もう少し厚い上着が必要でした。

今日はオーストラリアの建国記念日の祝日で、パレードがあったそうなのですが、見のがしてしまいました!

<後日の追記>
着いたばかりのころは冬の日本から行っていたので、それでも温かいと思っていたのですが、イヤ、やっぱり寒くない!?と気が付いたところ。
最高気温23~20度、最低気温13~10度くらいだったので、そりゃ寒いです。
昼と夜の寒暖差も大きいし。
だいたい初秋ってかんじでした。
昼はまだ夏の日差しが残ってるけど、日が落ちるとやっぱり寒いね・・・みたいな。
そんなときに夏のカッコじゃぁ、寒いですよね。
よく見ると、地元の人もとくに夜は厚手の上着を着ている人が多かったです。
まだ本格的な夏の前だったのか、たまたまだったのか、メルボルンの夏はこんなかんじなのかはナゾです。

それよりもパレード!!
これを見逃してしまったのは本当に失態だと思っているくらいです。
パレードが部屋から見えそうな部屋に宿泊してたのに・・・。
オーストラリアン・デイがオーストラリア各地でこんなに華やかにお祝いしてると知らなかったんです!!
見てみたかったわー。
移民の多いメルボルンらしく、各国の民族衣装を着た人たちもいっしょにパレードに参加していたようです。
by gigicocco | 2015-01-26 14:15 | オーストラリア Australia

メルボルン2

画像添付だとブログアップできないようなので、写真なしでやってみます。

メルボルンは夏ですが、涼しくて過ごしやすいです。
日曜日なので、カフェに行ったり街歩きしたりです。

<後日の追記>
これは海外だからアップできないといわけではないようなんです。
さいきん、日本でもよくあるので・・・。
エキサイトと写真アプリの相性が悪いからなのかなー?
写真付きでアップしようとしたら失敗したので、文字だけでとりあえず送信したんです。
今みてみると、この前日の24日のブログもアップされてないですもんねぇ・・・。

メルボルンは思っていたよりもずっと涼しかったです。
日差しは夏っぽくても風が冷たいんですね。
だから過ごしやすいということなんですけど、もっと厚い上着を持って行くべきでしたねぇ・・・。
by gigicocco | 2015-01-25 14:57 | オーストラリア Australia

オーストラリアですー

これからオーストラリアです。
空港のテレビでサッカー見てるけど、前半までくらいかな…。
勝ってくれるとオーストラリアでテレビ観戦できるんだけどなぁ。

<後日の追記>
この日はちょうどアジア杯の日本戦の日でした。
結局は負けてしまい、オーストラリアで応援の夢かなわず。
そのかわりテニスの全豪オープンでは錦織選手の試合を2回くらいテレビで見られましたよ!!
その他にオーストラリアンDAYもあったりと、この時期にオーストラリアに行くのはとても楽しい!!と思いました。
by gigicocco | 2015-01-23 18:52 | オーストラリア Australia