旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ソウル(韓国) Seoul( 12 )

ソウルの旧邸宅の韓定食

a0098948_13483099.jpg
ソウルでは滞在が短かったので集中して韓定食を食べることにしました。
最終日のランチは中心地から少し外れた場所にある、ソッパランというお店に行きました。
昔の貴族のお屋敷(?)を改装して、韓定食のお店になったようです。
お店はこじんまりとしていますが、趣味良くすてきです。
a0098948_13483402.jpg
お料理の韓定食は基本のコースに値段が高くなるほど料理が追加され、高級食材がプラスされていくシステム。
そんなにボリューミーでなくていいので、基本のコースにちょっとだけプラスしたコースにしました。
お料理はどれも上品なお味でおいしいです。
ぱくぱく食べすすみますー。
マッコリもおいしかった!
瓶入りか~と思ったけど、これがおいしい!
残したくない!と思ったくらい。
a0098948_13483997.jpg
日曜日のお昼だったこともあり、赤ちゃんの一才のお誕生日祝いをしたりしている家族がいたりして、特別なお店なんだな~と。
建物もすてきですが、お庭も格別。
食後にお店を出てからお庭のテーブルで一休みさせてもらったり。
建物とお庭だけ見にいらっしゃる方もちらほらと。
門を出てすぐのところにバス停もあるので、バスで来たほうがスムーズなのかもしれませんが、ちょっとハードルは高そうだなぁ。
by gigicocco | 2015-09-16 13:44 | ソウル(韓国) Seoul
a0098948_341168.jpg

ソウルのトソクチョンでサンゲタンをいただいた後、コーヒーが飲みたくなってまわりを見渡すと良さげなカフェが斜め向かいに。
お店に入るとチョコレートショップ+カフェのお店らしく。
コーヒーとチョコレートを一粒いただき、二階席でゆっくり一休み。
コーヒーは薄めだけど、たっぷりした量でおいしい。
コーヒーをいただきながらのんびりしていると、なにやらお店の外がざわざわと騒がしくなってきて。
何事かと窓から見てみると、斜め向かいのサンゲタン屋さんの行列が!!
ざっと50人くらい並んでいるもよう。
すごいですね、トソクチョン
並ぶって本当なんだー!!
私は早い時間帯に行ったので全く並ぶことなく入れたんですよ。
早い時間帯、正解!(鶏の丸焼きはなかったけど)
by gigicocco | 2015-06-17 03:04 | ソウル(韓国) Seoul
a0098948_13242121.jpg
ソウルの最終日、まだ飛行機まで時間があるから寄っておくか、というくらいの気軽な気持ちで三清堂に行ったのですが、日曜日ということもあって、すごい人!
観光だけでなく、デートスポットでもあるらしく。
三清堂は韓国の伝統的建物が残るエリアで、おしゃれなお店やカフェもたくさんあり、それが人気のよう。
しばらくは人の流れに添って歩いていたけれど、休みたくてもどこのカフェも満席状態だったので、意を決して坂を昇りましたが、すごい急勾配でゼエゼエと息が上がるほどでした。
大変でしたが、伝統的な建物が並んで素敵です。
a0098948_13242174.jpg

ぶらぶら歩いてやっと席の空いてるカフェというか、韓屋の伝統茶屋を見つけて入りました。
建物だけでなく、趣味のいい小さなお庭も素敵です。
お茶を置くテーブルも石でできていて、半分は水盤というか、石を掘って小さな池みたいにになってるのがこれまた風流。
水草を入れて、水盤の端には釣りをしている男の子が、ちょこんと座っていて。
お茶は柿の葉(だったかな?)と、冷たい五味茶ドリンク、お茶請けには素朴な味の伝統菓子。
ここで小一時間ほど休ませていただきました。
坂下のおしゃれカフェでなく、ここまで来た甲斐がありました。
私は遠回りしてぐるっとたどり着いたけど、帰りはあっというまだったので、あまりゼエゼエしなくても来られるのだと思います。

チャマシヌントゥル
by gigicocco | 2015-06-03 13:24 | ソウル(韓国) Seoul
a0098948_2433422.jpg

韓国料理はスープの種類がたくさんあって、おいしいですね。
二日酔いだけでなく美容にも良いということで、日本でもちょっと話題になったプゴ(干しタラ)のスープ。
ソウルに行ったので、朝食として専門店に食べに行きました。
専門店なので、注文しなくても席に着けばスープが出てくるので気楽です。
やさし~い味で、しみじみとおいしい!です。
お店の方もとても親切でありがたく。
口直しにぴったりな水キムチや、キムチもとてもいいですね。
水キムチの偉大さがよくわかるようになりました。

武橋洞プゴグッチッ
by gigicocco | 2015-05-31 02:43 | ソウル(韓国) Seoul

ソウルで参鶏湯

a0098948_1264823.png
韓国ツウの友人に、参鶏湯(サムゲタン)が食べたいんだけど?と聞くと、「トソクチョンでいいんじゃない?」というストレートな答え。
土俗村(トソクチョン)はどのガイドブックにも載っているような有名店なので、すぐにわかりました。
すごく混んでて、お昼時には大行列になると聞いていたので、オープンして間もない10時半頃にお店に到着すると、あっさりと入店。
行列はナシ。
メニューはごくシンプルなので、普通の参鶏湯と烏骨鶏の参鶏湯の両方を注文してみましたよ。
高麗人参酒(これは間違えて注文してしまったようなのですが)と食べ放題のキムチとカクテキをつまみながら参鶏湯を待つ。
高麗人参酒はかなり濃厚でカーッと胃が熱くなります。
しばらくするとグツグツの参鶏湯が2つ運ばれてきたので、鶏をほぐして中の具を確認しつつ、いただきます。
さすが本場だなと思うのは、やはり漢方食材がしっかり入っていること。
高麗人参が太い!
ごく小さなひな鳥なので、思っていた以上にあっさり味でした。
参鶏湯は夏の食べ物(夏バテのとき食べる栄養食だそう)と聞いていましたが、なるほど、こんな風にあっさりしてるから真夏でも食べられるんですね。
熱い物を食べて汗をかいて、健康に良さそうです。
普通の鶏と烏骨鶏のと比べてみると、烏骨鶏のほうがコクがあってお味は良かったです。
でもかなり高めだったので、味自体はそこまでの差はないので、普通の鶏のほうでもいいと思う。
烏骨鶏は日本でもとてもすばらしい鶏として知られていますので、そのことを考えたらお得感はすごい。(烏骨鶏は卵だけでもかなり高価)
さらには、たぶん烏骨鶏のほうに付いていたんだと思うのですが、別入れで漢方素材の小さなケースをくれたので、参鶏湯に入れて食べました。
あまり味はわからなかったんだけど、高麗人参の根っこの細いところを集めたものなのかな・・・。
アツアツの参鶏湯を食べながら、ときおりカクテキとキムチで一休み。
アツアツの口の中がカクテキとキムチの冷たさと酸味でリフレッシュされます。
ペロリとおいしくいただきました。
お店を出た後しばらくすると、どんどん混んできて、大行列になりました。
オープンしてすぐの時間帯に行く作戦、成功でした。
by gigicocco | 2015-05-14 20:13 | ソウル(韓国) Seoul
a0098948_1243616.jpg
ソウルでは韓定食を中心に食事をしよう!と決めていました。
たくさんのおかずが並ぶ韓定食は一度にたくさんの種類のお料理が食べられるので、いろいろなお料理を食べてみたいと思う私にはぴったり。
宮廷料理にルーツを持つこともあり、辛い料理ばかりでないのもいい。
初めてなのでベタに!と選んだお店は老舗の韓国料理屋さんの韓一館。
韓定食(コース料理のようなもの)のメニューはいくつかありましたが、食べたい料理が入っていて、料理の種類が少なめのものを選びましたが、それでも多い!
何種類の料理が出たかなんて、数え切れないくらい。
あまりにも次から次へと料理が出てくるので、食べるのが大渋滞を起こしてしまいましてね。
印象的だったお料理だけいくつか挙げると、やはりキムチはおいしかった。
辛いけど、辛すぎず。
キムチの王様と呼ばれる、ポッサムキムチ、おいしい!
不思議なコクのようなものがあって、全部食べたいくらいだったけど、お腹がいっぱいすぎて食べきれなかったのが心残りなくらい。
あと、やはり食事の初めに出る水キムチもおいしかったですね。
水キムチは口の中がさっぱりして、とてもいいものです。
小粒の生牡蠣のキムチもおいしくてね~、また食べたい!
韓定食といえばの九節板(クジョルパン)も良かった!
食べ方がよくわかっていなかったので、見かねたお店のお姉さんが手伝ってくれました。
まず、お皿の上の色とりどりの千切り野菜を全て混ぜ、それを小さなクレープのような皮に乗せてから辛子ソースを付けたエビを乗せて巻いて食べるのが正解だったようです。
そして、その方法で食べたほうが断然、おいしく感動。
甘くて辛い味付けのタコにそうめんを合えて食べる料理も不思議なコクがあって、辛い・・・と思いつつ、かなり食べてしまったなぁ。
最後の食事が選べて、その中でよく知らないウゴジタン(たぶん)を注文してみたのですが、すごく上品なすき焼きみたいな味で、これまた良かった。
下処理をしっかりしてある、やわらかい牛肉がたくさん入ったアツアツ鍋で、すき焼きよりもかなり薄味(スープが飲めるくらい)で、脂も取ってあるので、すごく食べやすい。
かつ、白いご飯ともよく合いました。
ウゴジタン→ご飯→キムチと食べると、箸が止まらないですよ、お腹がいっぱいなのに。
これまた最後の食事のビビンパも、そりゃもう、おいしかった!!
これは今まで食べてきたビビンバの中でたぶん一番だ!と思いました。
ナムルの種類が多くて、ご飯の割合が少なくて、理想!
知らない野菜(山菜?)も入っていて、混ぜるとすごくバランスが良くて、香りが複雑!
おかわりしたいくらいでした。
最後の食後のデザートの韓菓(おこし)も素朴な味で良かったな~。
お茶は甘くて・・・ナツメ茶だったのかな?
どの料理も上品な味で、おいしかった!
夜はもちろんだけど、こちらのお店は1階はカフェになっているので、ランチにささっと来るのもいいかも!と思いました。

韓一館(ハニルグァン)
by gigicocco | 2015-05-13 02:26 | ソウル(韓国) Seoul

ソウルでまずビビンバを

a0098948_15265650.jpg
ソウルに着いてまず1食目はビビンパ。
着いたばかりなので、まだ遠くの町まで行く自信もないし、まずは明洞あたりをぶらぶらしたい気分だったので、場所もわかりやすくてゆったり食べられそうだった古宮へ。
店内は予想以上に広くゆったりしていて、テーブルも広々で落ち着きました。
食べ比べてみたくて、普通のビビンパと全州風ビビンパを注文しました。
注文が終わると、あとはサービスのおかずが何品かテーブルに並びます。
日本のお店ではあまりこのスタイルのところはないと思うのですが、うれしいサービスですよね。
生野菜のサラダ(ごまドレッシング)、普通のキムチ、白菜の芯の水キムチ、のりのチヂミ、きのこと玉ねぎの炒め物、それにコーン茶だったかな。
どれも食べやすくておいしいですね。
のりのチヂミは香りがいいし、一口サイズなので食べやすいですね。
あと、きちんと切りそろえられた白菜の芯だけの水キムチがさっぱりしておいしい!
ちゃんと発酵しているのに薄味で、白菜の芯の甘みと香りと食感がほんのり残ってるんですよ。
以前、韓国人の方に白菜のキムチは芯のほうがトロの部分だと言われた意味がよくわかりましたよ!
a0098948_15272850.jpg
初体験の全州(韓国の地名)風のビビンパはいろいろな薬膳素材とユッケが入っているのが特徴なのかな。
初めて食べる食材がたくさん入っていました。
なんとなくイメージですが、漢方っぽい食材や生の栗のスライスが入っているのが高級感。
全州風でも普通のビビンパと同じようによーく混ぜていただきます。
知らない素材や薬膳素材が入っていたので、もっと個性的な味かと思ったのですが、そうでもなく、やさしい味。
体にも良さそうで、おいしいです。
a0098948_1527527.jpg
普通のビビンパもたくさんのナムルがのっていて、それだけでもうれしい気持ち。
知らない野菜のナムルも。
こちらもひらすらよーく混ぜていただきます。
ウン、これまたおいしい!です。
いろいろな種類のナムルが混ざり合い、それが絶妙なバランスなんです。
これはきちんと混ぜたほうが、おいしい。
付いていた豆もやしのスープはひたすら薄味でかなりぬるくて、よくわかりませんでした。
豆もやしはコリコリしてて好きだけど、こういうものなのかな?

私はガイドブックを見て、ホテルから徒歩圏内+明洞+ビビンバ+ゆっくりできそうなところという条件で選んだだけだったのですが、これはどうやらなかなか良い選択だったようです。
日本に帰ってから、とある料理研究家のガイドブックを読んでいたら(帰ってからガイドブックを読むとよくわかる)、その方もここでまずビビンパを食べると書いてあったんです。
肩慣らしというか、これからのソウルでの食事の基準点になるような味だと書いてあったんです。
ランチタイムも長いし、店員さんもほっといてくれるし、テーブルも広くて地図やガイドブックも広げやすいのも良かったですよ。

古宮(コグン)
by gigicocco | 2015-05-11 13:28 | ソウル(韓国) Seoul
a0098948_15365595.jpg

初めてのソウルは忙しすぎて、おみやげを買う時間はゼロ。
明洞で化粧品は買ったけど、それは本当に化粧水を切らしていたので、それをパパッと。
パック何十枚もいらないしな~とも思って。
おみやげも買えず、なくなく空港に向かったのですが、なにせ初めてなので時間の計算ができず、かなり早めに到着してしまったので、じゃあ、せめて免税店で何か買おうかなと。
それで、韓国のり。
店頭に置いてある大量パックではなく、一番、小さい箱を。
そういえばマスカラも買わなきゃな~と、ついでにリップと一緒に買って。(しかも韓国メーカーじゃない)
私の韓国みやげ、以上です。
ベタな免税店の袋を持ってる人は他にはみかけず。
ソウルは超リピーターの人が多いようで、みなさんはもう空港の免税店でベタなおみやげなどは買ったりしないんでしょうね。
私も免税店で買い物したの、ひさしぶりかも・・・。
ソウルはね、行ったらやりたいことが多すぎて、おみやげを買うチャンスを逃してしまったんです。
やりたいことが多い+ガイドブックなどでの情報が豊富なので、やりたいことが実行できてしまうんです。
したがって、ソウルはやりたいことがまだまだたくさんあるので、ぜひまた行きたいです。
近いしね。
by gigicocco | 2015-05-06 15:27 | ソウル(韓国) Seoul

ソウルから帰りましたよ

a0098948_0212851.jpg

ソウルに行った証拠写真です!!
ソウルは初めて行った+短期滞在+情報多いのトリプルで、すっごく忙しく過ごしました!
スケジュールぎゅうぎゅう。
たくさんのことをあきらめたのに、ぎゅうぎゅう!
もちろん、食事中心で過ごしたわけですけれども。
さらに明日からまた旅なので、ソウルのことはその後で!!
by gigicocco | 2015-04-28 00:21 | ソウル(韓国) Seoul

ソウル3日目

a0098948_18292772.jpg

もう帰ります。
短いねー。

<後日の追記>
2泊3日なんて、本当にあっというまです。
だけどフル回転だったので、本当に疲れました!!
おいしいものもたくさん食べました!!
by gigicocco | 2015-04-26 18:29 | ソウル(韓国) Seoul