旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ねこ( 6 )

銀座のど真ん中に猫

a0098948_19145041.jpg

銀座の街を歩いていると堂々とというかひっそりとというか、歩道のはじっこに猫が!
まさか週末の銀座の真ん中に猫がいるなんて誰も思わないから、みんな素通りです
銀座も銀座、並木通りですよ?
まだら模様のかわいこちゃんでした
by gigicocco | 2008-05-24 19:14 | ねこ

上環のヒモ付き猫

a0098948_16251483.jpg
香港では犬のように首にヒモを付けられた猫をよくみかけます。
飼い猫なんでしょうけど、なんなんでしょう?
逃げないように?
盗られないように?
乾物屋さんの多い上環では、猫を飼っているお店が多いです。
乾物屋さんですから、ネズミ対策なのでしょう。
はたらく猫ちゃんなんですね。
a0098948_16285739.jpg
この猫ちゃんは、写真を撮られるのが大嫌いだったようです・・・。
もういい?と、歩き去る猫。
a0098948_16305067.jpg
なんとこの猫ちゃんは、ヒモだけでなく、オモリまで付けられていたのです!
このオモリが、歩くたびに結構な大きな音でガラガラ鳴るんですよ。
しかも、けっこう重い。
棚の上に飛び上がったりできないようにとか?
ホタテならまだしも、燕の巣なんて捕られたら笑い事じゃすまないけど・・・。
それにしても、大変そうだなぁ。
a0098948_163135100.jpg
上環の街中をオモリをガラガラ引きずりながら、ゆったりと歩く。
なんだか、たのもしい背中です。
by gigicocco | 2008-03-29 16:38 | ねこ

銀座の猫

a0098948_11483634.jpg

銀座も古い街なので、小径に入るとけっこう、猫と遭遇できます。
銀座に猫!とぃうのは新鮮でうれしいものです。
住宅街ならまだしも、銀座ですよ?
この猫も小径に入って歩いていると、ひっそりと座り込んでいました。
まだまだ寒い時期なのに・・・。
それでも最近にしては暖かい日だったから、外の空気を吸いに来てたのかな?
それとも、誰かを待ってるのかな?
a0098948_11483697.jpg

もしかして、階段の影に隠れてるつもりだったのかな?
ダメだよ~、身体、大きいから、かなりはみ出してますよ。
みつかっちゃいましたよ。
私が近付いてもじっと座り込んだままの、寛容な猫でした。
by gigicocco | 2008-02-20 11:48 | ねこ

住宅街の猫

a0098948_263354.jpg
もう寒い季節だというのに、夜の住宅街を歩いていると、玄関先に座り込んだ猫が一匹。
もうこんな寒いのに、冷たいタイルの上にじっと座っていて、もうちょっとで見逃してしまうところだったよ。
私が写真を撮らせてね、と言ってもじっと座ったまま。
早く終わって行ってくれないかな~って、迷惑そうなかんじ。
お鼻の白い、かわいこちゃんだね~。
お手々を身体の下に仕舞ってじっと丸くなっているから、絶対寒いはずなのに、お外で座っているなんて、この日は猫会議がある日だったのかな~?
満月ってわけでもなかったけど。
なんて思っていると、ハタと思い出しました。
この日は一日、雨が降っていて、夜中にようやく雨があがったのでした。
きっと、一日中ずっと、家の中で寝ていて、お外に出たかったんだね。
by gigicocco | 2007-12-06 02:14 | ねこ

日本の夏、日本の猫

今年の夏は本当に暑かった。
ここは本当に日本か?と疑問に思うくらい。
7月までは、今年は冷夏かな?という雰囲気だったのに、キッチリ8月1日からの暑くなり方ったらもう、「えげつない」暑さと思ったよ。
特に、都心の暑さったらもう、街中で蜃気楼が見えるよ。
夜になったらせめて30度は切るように!!
そんな暑さにうんざりして、群馬の山へ行って、おいしい十割石臼1回引きそばを食べたりしていたわけです。
その帰り道に、明日はあそこのおそば屋さんへ行こうっと、とチェックしておいたお店に行くと、なんと、お休み!
a0098948_1502566.jpg
ええ~・・・イヤ、ちょっとまってよ。
お店はたしかに鍵が閉まっていてお休みだけど、猫がいる!!
a0098948_243928.jpg
うきゃーvうれしい!
いくら山でも、さすがに真夏の真っ昼間の日差しは強い。
でも、日影に入れば風を感じることもできるから、日影のこの縁側台の上はちょうど良い昼寝スポット・・・というよりは、ちょっと暑そうだけど。
a0098948_212594.jpg
すっごい熟睡しているようで、どんどん近づいて、さらに写真をとりまくっても、微動だにしない!!
堂々とした猫だわ・・・このおそば屋さんの猫なのかな?
よく寝てるな~。
a0098948_2261739.jpg
かなりの熟睡らしく、ピクピクッと体を痙攣させています。
・・・そこまで熟睡する!?
120%、飼い猫ね。
お腹も肉球も全部見せてくれて、悩殺ポーズね。
しっぽ、ふんでますよ。
a0098948_2221576.jpg
あまりにも熟睡しているので、ちょっといたずらしたくなり、ピクピクッと痙攣させている手をちょんっとさわってみる。
それでもまだまだ、体を痙攣させつつ寝てる・・・。
何回がさわってみると、さすがに、なにすんのよ~って感じで、ちょっとだけ手をひっこめたりする。
それでも、まだまだ熟睡中。
だんだんエスカレートする私。
a0098948_217245.jpg
今度はおでこをちょいっとさわってみると、さすがに、やめてよ~とばかりに、小さな声で「にゃ~ん」。
かわいい声だなぁ。
けっこう大きな体だし、もうとっくに子猫じゃないのに、かわいい高い声。
かわいがられてるんだなぁ。
a0098948_222356.jpg
ゴメン、ゴメン、お昼寝のジャマしてゴメンね。
じゃあ、もう、帰るからね。
ばいばい。
楽しみにしていたおそばは食べられなかったけど、そのかわり暑い中、白猫ちゃんがいてくれたのね。
白猫じゃなかったら、私にみつからなくて、いたずらもされなかったかもね。
ありがとね。
a0098948_2224940.jpg
美しい、日本の夏の風景だなぁ、と思った。
by gigicocco | 2007-09-19 02:43 | ねこ

ねこ

a0098948_5484238.jpg
浅草のネコ。
迷惑そう・・・ごめんね。
by gigicocco | 2007-03-29 05:48 | ねこ