旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バスク Basque( 54 )

a0098948_12100931.jpg
スペイン・バスクのサンセバスチャンからフランス・バスクのサンジャンドリュズに、1日足をのばして遊びに行きました。
サンジャンドリュズの町をぐるりとまわって、まずは布屋さんでバスクのストライプ生地を買いました。
バスクのストライプ生地はカラフルでかわいーんですよー。
かわいいけど大人っぽくておしゃれだ。
セールをしてたのでついでにテーブルクロスやキッチンクロスも買いました。
ここで買わねば!と、ちょっと思いきって買いました。
サンセバスチャン(スペイン側)では見かけなかったし。
サンジャンドリュズ(フランス側)でぶらぶらしてるとアンリオ発見!
ビアリッツ(ビアリッツもフランス・バスク)に行ったときに大好きになったチョコレート屋さんのアンリオの支店がサンジャンドリュズにもできたのか!と小躍りしてお買い物。
チョコレート詰め合わせ(写真ないです)と、オランジェットチョコレート(好物!)、リスマークのくるみチョコレートも買いました!
すてきなブルーのパッケージもうれしいチョコレート屋さんです。
サンジャンドリュズまできたらメゾンドアダムにももちろん寄りますよ!
メゾンドアダムは元祖マカロンで有名なお店です。(元祖マカロンはいろいろあるらしいですが)
メゾンドアダムに寄ったらバラ売りしてるマカロンをすぐ食べる分だけ買って(香りが最高!なのだ)、あとはおみやげ用にいちばん小さい缶入りを買いました。
今回、おおっと思ったのはパッケージがおしゃれになってる!!
前のも素朴で良かったのにー!
だけど新しいデザインがすてきだー!
ふくざつなきもち・・・。
缶も色がグレー×ピンクで好みだ!
前の深緑もすっごく好きだったけどー!!
白地に青文字のシンプルな紙箱のはなくなっちゃったんだろうか・・・。
ふくざつなきもちだけど、あいかわらずマカロンはおいしい。
これからもサンジャンドリュズに行ったら買うなぁー。
by gigicocco | 2015-09-09 11:57 | バスク Basque
a0098948_16501098.jpg

サンセバスチャン(スペイン側バスク地方)のスーパーでちょこっとだけおみやげを買いました。
私のイメージでバスクといえばピメント!(ピーマン)なので、瓶詰めを2つ。
小さい辛くないししとうみたいなタイプと、赤ピーマンを焼いて皮をむいたもの。
瓶の文字もバスクっぽくてカワイイです。
あとはスペインに行ったらシーフードの缶詰め!なので、食べやすそうなイワシと貝のものを。
すぐに食べられそうな瓶詰めや缶詰めがとても種類が豊富でした。
シーフードの缶詰めはとてもリーズナブルで、1ユーロくらいからありました。
高級なツナの缶詰めや瓶詰め(トロのもある)もスペイン側はさすが地元で安かったですよー!
逆にあんまりないなーと思ったのがお茶類。
紅茶とハーブティーをあわせても10種類くらいしかなかったです。
ハーブティーはあっても夜眠れない人に…とか、お腹すっきり!みたいな実用っぽいイメージのものが多かったです。
サプリ感覚で飲んでるのかな。
ふつうにお茶を飲む習慣はあまりないのかも。
そのかわりコーヒーコーナーは豊富でした!
by gigicocco | 2015-08-20 16:50 | バスク Basque
a0098948_1305899.png

フランス側バスクのサン・ジャン・ド・リュズに行ったなら、ぜひとも大好きなシェ・パブロに寄りたい。
おうちご飯のようなバスク料理がおいしい!のです。
この日のランチ定食は、スープ(塩が強めだけどシンプルかつおいしい)に、バスクの生ハムメロン(メロンはほとんど甘さなしなのでさっぱりしてハムと合う)、地鶏のソテーのリゾット添え(すんごい引き締まった鶏!付け合わせはリゾットというより卵おかゆ感)、白チーズのデザート(とっても新鮮でヨーグルトのようなチーズに黒さくらんぼのジャムをかけたもの)。
それに、ワインとコーヒー付き。
あ、私はデザートを選んだけど、チーズを選ぶこともできます。
その場合はもちろん、オッソ・イラティーなどのバスクのチーズですよ!
ワインはほんと、お水のようにすいすい飲める軽いものだから、ランチと一緒にぐいぐい飲めるんですよね~。
このタイプのワインは日本では飲んだことがないので不思議な気持ち。
うっかりすると飲み過ぎて、おかわりが欲しくなっちゃう。
お料理は本当にどれもシンプルでとてもおいしいので、毎回、行って良かった!と思うのです。
日本人にも人気のお店なので、ちょっと日本語の話せる女の子がいて、今回は料理の説明も注文もとてもスムーズでした。
私はもう好きすぎて、今回の日帰りサン・ジャン・ド・リュズでも食事はこのお店しか行かなかったです。
過去記事を見てみたら、これで4回目のシェ・パブロです。
by gigicocco | 2014-09-02 13:00 | バスク Basque

バスクおしまい

a0098948_22312150.jpg

(水)15時
サンセバスチャンは今日も雨で寒かったが、ビアリッツは晴れてた

これからいったん、パリに戻ります。
パリはもうちょっと温かいといいな!

<後日の追記>
サンセバスチャンは雨が多いというのは本当なんだなというのが感想です。
ほとんどずっと雨だったんで。
パリはせめて!と思ったのですが、「まだ夏じゃないの!?」と思うくらい寒かったし、雨も降っていた。
薄手のコート+ブーツの人もけっこういたくらいですし。
by gigicocco | 2014-07-09 22:31 | バスク Basque

バルでブラジル×ドイツ

a0098948_5344238.jpg

5-0て!!

<後日の追記>
サンジャンドリュズから戻り、サンセバスチャンのバルでワールドカップ観戦中でした。
衝撃でしょ!0-5て。
この後、1-7までなるんだけど・・・。
バルの中ではどちらかというとブラジルに勝ってほしい人が多かったようです。
大きく騒ぐ人はいませんでしたけど、みんなバルの小さなテレビに釘付けでした。
by gigicocco | 2014-07-09 05:34 | バスク Basque

フレンチバスクへ

(火)18時半
今日はフランス側バスクへ。
やっぱり雨が降ったりして風は冷たい。
フレンチバスクとスペインバスクへの列車移動はむずかしい。

<後日の追記>
どーしても!買いたいものがあり、サンジャンドリュズに日帰りで行ってきました。
車だったら高速で1時間程度の距離なのですが、列車を乗り継いだりしてちょっと大変でした。
同じバスクという地域なのですが、フランスとスペインとで国がわかれているため、列車がつながっておらず、わかりづらいのです。
バス移動のほうがカンタンだったと思う。
by gigicocco | 2014-07-09 01:33 | バスク Basque

サンセバスチャン3

a0098948_16255619.jpg

(月)AM9時半
今日は雨らしい。
記憶も19度を切って寒め。

テレビで昨日の牛追い祭りの映像がずっと流れている。
そうか、牛追い祭りの町の近くにいるのか!!と感慨深い。

<後日の追記>
テレビなどで何度も見てきた牛追い祭りはバスクだったのかー!!と、いまさら。
日本で紹介されるときはスペインなので・・・。
ま、スペインはスペインなのですが。
バスクはバスクなのです。
香港が香港でありたいように。
ちょうど前日の日曜日が牛追い祭りだったようで、ずーっとその様子を放送している番組がありましたよ。
翌日も、翌々日もやってた。
真っ白い服に赤いスカーフを着けるのが正装のようです。
by gigicocco | 2014-07-07 16:25 | バスク Basque

サンセバスチャン2日目

a0098948_03216100.jpg

日曜日 17時30分
今日は午後から雨で肌寒い。
お店などもほぼ休みで、これからどうしようか。
朝は昨日のうちに隣のスーパーで買ったさくらんぼとりんご。
ランチは予約しておいたお店へ。
明日も雨のようだし、風邪に気をつけなくては…。

<後日の追記>
このあたりからちょっとづつ体調が良くなく。
時差のせいもあったのかもしれないし、長時間の移動の疲れが出始めたのかもしれない。
私がしんどかったのは、胃腸の調子が悪かったこと。
食べられないじゃないですか!!!
私にとっては大問題です。
by gigicocco | 2014-07-07 00:32 | バスク Basque

サンセバスチャンです

昨日はぐったり倒れ込むように寝てしまいました。
ホテルの部屋から海も見えてうれしいです。
向かいの部屋のおじいさんがベランダバーベキューの準備中です。


<後日の追記>
この日が唯一!サンセバスチャンで晴れていた日でした。
向かいの部屋のおじいさんはせっせとベランダを掃除して、テーブルやイスを拭き、花壇の世話までしてパーフェクトに整え、テーブルの上にもアイスボックスのようなものを置いていたので、てっきり土曜日に家族で集まってランチでもするのかと思っていたのです。
けっきょくは、そういった集まりはなく、いつのまにかテーブルの上の荷物も片付けられていました。
残念・・・。
by gigicocco | 2014-07-05 16:57 | バスク Basque

サンセバスチャンです

a0098948_72026.jpg

今日はアドベンチャーでした。
やっと寝るぞー!!

<後日の追記>
長時間の移動、緊張のチェックイン、せっかくなのでバルで一杯と、もりだくさんな一日でした。
ベッドで横になって、本当に「やっと寝れる!!」と思ったほどです。
しかし、これまた、このときの自分に教えてあげたい。
「無理すんな、後が大変だぞ」と。
翌日からビミョーに体調がくずれていってしまったのです・・・。
by gigicocco | 2014-07-05 07:20 | バスク Basque