旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco
1 2 3

カテゴリ:イタリア Itaria( 14 )

ミラノにはマルペンサ空港とリナーテ空港がある。
私はリナーテ空港のすぐ近くに滞在していて、帰りの飛行機はマルペンサ空港出発でした。
このときはかなり荷物が多かったし、滞在先のホテルからはマルペンサ空港までのバスもなかったし(リナーテまでならあった)、タクシーを使いました。
リナーテ-マルペンサ間をタクシー移動しないとだけど、どうしよう?と困っている方がいらしたので、少しでもご参考になればと思います。(2009年の情報ですが)
リナーテ-マルペンサ間は、ほぼ高速道路で一直線で行けました。
だけど、私が乗った日は交通事故の影響があったようで、大渋滞。(日曜の午前中という時間帯が影響したのかは不明)
1時間もあれば余裕で到着するだろうと思っていたのですが、1時間半すぎても到着せず。
交通渋滞を超えても、空港に入る道がそもそも、すごーく混んでいて(車線が少ない上、あまり守られてないみたいでした)、目の前に空港の建物が見えているのに近づかない!
歩いたほうが早いくらいだったけど、重いトランク2つを石畳の上を転がして歩く自信がなかった。
空港の玄関近くまでタクシーがなんとか到着しても、かなり外側の車線だったので、タクシーの運転手さんが荷物を運んでくれました・・・。(助かった!)
所要時間は、渋滞にはまりまくって1時間45分くらいかかってしまいました。
そしてタクシー料金は、あまりにも渋滞して車が動かないから、タクシーの運転手さんが同情してくれて、空港敷地内に入ったらメーターを止めてくれたんです。(今思うと、値引き交渉したらしてくれたのだろうけど、運転手さんは英語がわからないし、私はイタリア語が話せないし、時間も押していたから早くチェックインしなくちゃ!という気持ちのほうが強かった、現に空港では行列に並ぶ以外はずっとダッシュ)
それでも95ユーロくらいしました。
今、考えてもタクシー代95ユーロは高い。
リナーテ空港まで行って、そこからマルペンサ空港行きのバスに乗ったらもっとずっと安かったはずだし。(でも、バスだったら渋滞は同じはず)
でもね、そのときはほんと、他に移動の手段がなくって。
送ってくれる知り合いがいるわけでなく、空港行きのバスが出る街まで行くのも地下鉄か、バスの乗り換えが必要だし。
荷物があるから、街まで出るにもタクシーは使うわけですし。
街まで出るのにタクシー代だけで30ユーロ以上だそうですし。
で、発想の転換をしたんです。
このタクシー代100ユーロは(荷物も持ってもらったので、お礼もした)「旅の移動費」として、飛行機代に盛り込んで考えよう、と。
飛行機代って、安いの買えた!と思っても、後になってさらに1~2万円くらい安いチケットをみつけたりするでしょう?
そういうふうに、変動する「旅の移動費」と思うことにしたんです。
だから、そこらへんは置いといて。
ミラノの、リナーテ空港(正しくはリナーテのすぐ近くの町から)から、マルペンサ空港までのタクシー移動は、かかった時間は1時間40分。
かかった料金は(大渋滞にはまって)100ユーロでした。
渋滞にはまってなかったら、時間も料金も半分以下だったと思いますよ。
でもね、もしかしたら渋滞もしょっちゅうおきてるのかも?とも思うんですよ。
空港に入る道や、空港の敷地内でも車がぜんぜん動かなかったから。
そこらへんは不明なのですが、参考になりましたでしょうか?
そうそう、追記といたしまして、タクシーの運転手さんが助手席にお子さんを乗せていました。
小さな男の子。
日曜日だし、空港まで行くので、ついてきたのでしょうね。
おとなしく座っていましたよ。
by gigicocco | 2012-04-26 01:35 | イタリア Itaria

ミラノ肉まつり

ミラノに行ったら何を食べるか?というのはちょっと難しかったです
ミラノ料理って、なぜかあまりイメージがつかめなくって
でも、お肉は食べたいなって思っていました
もちろん、シンプルなタリアータ!
1キロはありそうな、大きな肉の塊
赤身のお肉を噛み締めるのは、それだけで満足感
by gigicocco | 2011-11-14 16:48 | イタリア Itaria
ビデと言ってもウォッシュレットについている機能のことではありません。
外国のホテルに泊まるとたまにバスルームにトイレっぽいものが2つあるのですが、そのビデです。
今まで使い方がよくわからなかったし、古くて使う気にもなれないことが多かったので、使ったことはありませんでした。
だけど「食べたいほど愛しいイタリア」という本に使い方が詳しく書いてあり、読んだばかりだったので俄然、試してみたくなりました。

食べたいほど愛しいイタリア (新潮文庫)

アレッサンドロ ジェレヴィーニ / 新潮社

ミラノのホテルに泊まったら、ピッカピカにきれいだし、タオルも(イタリアのタオルはたいてい薄く、手ぬぐいに近いものを置いているところも多い)すぐ近くに2つも掛けてあるし。
なぜかそのときは「いい機会だし・・・」とも思えたのです。
ビデという存在は知っているけれど、まわりに実際に使ったことのある人もいないし、使い方もわからないという私と同じ方も多いはず、と思って今日はちょっと思い切って書いていますよ。
具体的な使い方は本を読んでいただければと思うのですが、(だっていちおう「おいしいもの」ブログだから・・・)使ってみた感想は、すごく良かったです。
ウォッシュレットだと「ちょろちょろ」ですが、ビデなら「ジャブジャブ」なんです。
ウォッシュレットの用途だけでなく、足も洗いやすかったです。
あ、女性だけでなく、男性も使うんですよ。
初めて使った時はやはり、ちょっと勇気がいりましたが、使った後は爽快感もあり、なにやらレベルアップしたような充実感がありました。
個人差があるかと思いますが、試してみる前は抵抗感があったことも、実際やってみるとたいしたことではないな、と思いました。
もしホテルでピカピカのビデに出会ったら、次も使うと思います。
by gigicocco | 2010-05-10 03:15 | イタリア Itaria
ミラノのピッツェリアで、トマトソースとモッツアレラと辛いサラミ、それにバジルを少々、のピザを食べた。
生地はもちもち、トマトソースは濃く、サラミもモッツアレラもおいしい。
サラミは焼き終わった後にのせるらしく、切り立ての香りのまま。
生地の上にトマトソースがたっぷりのっていて、こぼさずに食べるのが難しいほど。
おいしい・・・なんでこんなにトマトの味が濃いのだろうか?
こぼさないように注意しなくちゃいけないほどだから、そんなに煮詰めてあるというわけじゃない。
簡単に解決すると、トマトが違うんだよ、ということなのだろうけど、トマトソースだったら日本にも輸入できるはずで・・・。
ナゾだ。
なんでだ。
これだけイタリアのおいしいものが入ってきている日本でも、まだ手に入らないものがあるのか・・・。
それともたんに、私が買えないような高級トマトソース瓶には、すっごいおいしいのがあるとか?
このトマトソースのナゾが知りたいなぁ。
きっと秘密のレシピなんだろうな。

<後日の追記>
秘密でもなんでもなく、日本で売ってました・・・そりゃそうか!
ぜひ買ってトマトの味を確認したいものです(大きすぎて買うのを断念した)
by gigicocco | 2009-09-24 00:45 | イタリア Itaria

私は今まで何度かミラノのリナーテ空港を使っていますが(たまたまかもしれませが)いつも混んでいる。
だから、空港には2時間前よりも、さらに余裕を持って行ったほうがいい。
この時も、チェックインするのに小一時間並びましたよ。
さらに、パスポートコントロール(出入国審査、パスポートを出す、アレです)、荷物検査と、ずっと行列。
税金の払い戻し手続きがある場合は、さらにその行列もあるわけ。
もしあったら飛行機の搭乗時間には間に合わないだろうなぁ。
以前、同行者が同じように時間がなくなってしまって税金の払い戻し手続きを諦めていたよ。
(ミラノの空港では係員がひとつひとつ箱を開けて商品チェックしていたりするから、特に時間がかかるが、係員はそんなにいないのだ)
税金の払い戻し手続きのある場合は3時間以上前に空港に着いておいたほうがいいと思うな。
私は今回、余裕をもって空港に向かったんだけど、渋滞に巻き込まれてしまって、到着は2時間前を切ってしまっているような状態だったから、ほんとうにギリギリになってしまった。
チェックインだって、大行列なのに、空いているカウンターは2つのみ!
ただでさえギリギリに着いたのに、さらにチェックインの大行列で、ほんとーに、あせりました。
もう時間がないよ~、なんで受付が2つしか空いてないのよ~と思って並んでいたのですが、1時をまわったとたんに3つの受付が追加され、やっと列が動き始めました。
1時からって、もしかして、シフト・・・?
ついでにいうと、チェックインが終わった後、パスポートコントロールに向かうわけですが、時間がないというあせりも手伝って、パスポートコントロールの場所がわからなくなってしまったんです~。
まさかエスカレーターで降りた階にあるとは思わなくって!
とにかく、特にミラノでは空港には早めに行っておいたほうが良さそうです。
by gigicocco | 2009-09-07 13:50 | イタリア Itaria

ミラノの流行色

ミラノではなぜか、気がつけば紫色の服を着た人が多かった
普通のお洋服屋さんじゃ、知らないけど、露店なんかは紫色一色
この流行は一過性のものなのか、それともミラノでは紫色が人気なの?
(情報求む)
あまりの流行っぷりに、私も記念に一着欲しいなぁ…と思ったけど、結局はブルー系のトップス(11ユーロくらい)を買っちゃって、それでオシマイ
紫色、何か欲しかったな~
by gigicocco | 2009-07-31 15:43 | イタリア Itaria
結局、帰りのミラノのマルペンサ空港では大変、慌ただしく。
事故渋滞にひっかかり、長い行列に並び、パスポートコントロールをパスした時には、ちょっぴりホッとしたくらい。
朝から食事もしていなかったのでお腹ぺこぺこで、のども乾いていた。
飛行機に乗って食事が出てくるまでにはまだ2時間はあるだろう・・・それまではとても待てない!!
もう、どこでもいーや、と空港内のファストフードでピザセットを注文。
ものすごく慌てていたので、もう写真のとーりでいーや!と指を差して見本のセットを注文しました。
セット内容は、ピッツァマルゲリータ、ペプシコーラ、野菜サラダ。
これで11ユーロくらいだったので、かなり高い・・・と思ったけど、そうも言っていられなかったので。
食べる余裕がなかったので、サラダは袋に入れて、機内に持ち込みすることにして、残りのピザとコーラを急いで食べる。
もうほんとにのどがかわいていたので、コーラはほぼ一気飲み。
コーラをこんなに飲むなんて、どれくらいぶりだろうか・・・と思った。
ちなみに、私はどちらかというと、コカ・コーラよりもペプシ派です。
ピザは、まぁ、ファストフードらしいお味ですが、薄い生地とトッピングなしのシンプルさがイタリアってかんじ。
もうちょっとトマトソースを厚く塗って、せめてバジルは半枚分くらいはのせてほしかったけど・・・。
ナポリターナのほうにしたら良かったなーなんて思いつつ完食して、ダッシュで乗り込み口方向に移動したのでした。
まだこれから機内で飲む水を買わなくちゃだからね!
ちなみに、機内に持ち込んだサラダですが、思っていたよりも大きくてずっと野菜の種類も多くたくさん入っていて、豊かなサラダでした。
それと、付けてくれたプラスチックのフォークとナイフが赤くて透明でなかなかのカワイサでした。
by gigicocco | 2009-07-22 02:54 | イタリア Itaria
アリタリア航空で食前酒と一緒に配られる小さな袋入りクラッカー。
私はなぜかこれが好きで。
食事が終わった後、飛行機の一番後ろで飲み物と軽食がセルフサービスで置いてあるんですが、そこにもこのクラッカーの小袋があって、水だけでいいのに、ついつい、もらってしまう。
中は数種類のシンプルなクラッカーなんだけど、パサパサしすぎずサクサクと、味つけも濃すぎず、粉の香りがするのがいいんです。
あと、イタリアの飛行機会社だなーと思うのが、オレンジジュースがブラッドオレンジジュースなとこ。
ちなみに、今回の旅はパリとミラノだったので、アリタリア航空のでイタリア経由で行ったんですよ。
乗り継ぎの関係で、行きはローマ経由でパリに入って、帰りはオルリー(パリの羽田みたいな空港)→リナーテ(ミラノの羽田みたいな空港)。
ミラノに滞在して、帰りは、マルペンサ(ミラノの成田)から日本に帰ってきました。
行きも帰りも日本発着の便はとても空いてた・・・。
パリ直行で行った方の話だと、そっちはけっこう混んでたみたいなんだけど。
・・・大丈夫かなぁ。
この半年くらい、そういう飛行機にちょいちょい、乗っている。
客としては満席でパンパンの飛行機よりもずっとラクチンでいいんだけど・・・。
飛行機が減ると、チケット代が高くなって、海外に行きづらくなっちゃう。
ちょっと心配です。
by gigicocco | 2009-07-19 14:13 | イタリア Itaria

写真撮ってがまん

写真撮ってがまんシリーズ
ミラノのスーパーでパッケージのかわいいせっけん
せっけんはかなりがまんができるようになったのだー
スーパーで普通に売っているせっけんなんだけど、パッケージ、すごくかわいいよね
おみやげ用に買えば良かったと、帰ってから思ったわ
by gigicocco | 2009-07-15 23:31 | イタリア Itaria

もう帰ります

空港まで渋滞に引っ掛かり…
ちょっと慌ただしいです

<後日の追記>
この時の詳しい事情はこちらへ。
by gigicocco | 2009-07-12 19:49 | イタリア Itaria