旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの

by gigicocco

カテゴリ:日本Japan( 271 )

神戸のオリエンタルホテルに泊まったんですよ。
そしたらば、アップグレードしてくださいまして!!

ジュニアスイートなのかな?
すばらしいお部屋!!
広々とした窓辺のジャグジー。
アメニティもばっちり充実。

クロゼットも広々で、住めそう。
というか、長期滞在してみたくなるような!

壁がわもおしゃれねー。
テレビだってリビングとバスルームの両方にあるんだよ。

ソファは人んちのソファってかんじだったけど、広くて理想的。
酔っぱらって帰ってきて、そのまま寝てしまいそうだった。

冷蔵庫の中もドリンクバーも充実してて。
しかもお部屋代に含まれてるのでご自由にどうぞとな!
いやいや、アップグレードしてもらってる身でそれはずうずうしすぎる‥‥と思ったので、お茶とコーヒーとお水だけいただきました。
冷蔵庫の中にはシャンパンも入っていたんだよ!

定価は知らないけど、これは満喫したら決して高くないのでは‥‥?
神戸になかなか人が戻らなくて大変て地元の方はおっしゃってたけど、私は神戸好きなのでもっと行きたいよ。
by gigicocco | 2015-09-23 14:34 | 日本Japan

横浜中華街と桃のお酒

横浜の中華街に行ったので、肉まん(豚まん?)でおやつしました。
気軽に肉まんと紙コップの中国茶でお茶できるお店があったので。
味は悪くないと思うんだけど、皮部分がパサつくので、もうちょいふんわりもっちりしてるほうが好みだなぁ。
それにしても、サイズが大きい!
ひとつでお腹ぱんぱんです。
食べくらべなんて、とてもできない・・・。
すぐ向かいのお店に一口サイズの塩肉まんの冷凍品があったので、おみやげにしました。
いろんなお店で肉まんを売っているので、もっと小さなサイズで食べ歩きできたら楽しいのに!!と思いました。
せっかくあんなに観光地っぽいのにな~。
そして帰りがけになぜか酒屋さんで桃のお酒を買う。
ほしかったのです!
出会っちゃったから。
この桃のお酒が今年最後の桃だな、きっと。
by gigicocco | 2015-09-15 23:41 | 日本Japan

名古屋帰りはプリン

名古屋から帰る新幹線でプリンを食べるのが楽しみ。
新幹線に乗る前に名古屋駅のおみやげ売り場で買います。
プリンはシンプルなのが好みなので、ラ・ベットラのはかなり好きなんです。
ついでにとなりで売っていた桃大福も買ってみました。
これは帰ってから食べます。

<後日の追記>
桃大福は固めの桃が入った苺大福ふう。
白あんでした。
by gigicocco | 2015-08-05 16:40 | 日本Japan

名古屋②

名古屋も暑いですー。
写真は昔よく行った名古屋メシの店!
伏見だったんだー!と場所を思い出した次第。
私は味噌串カツや一口ステーキ、名物の一口餃子もよく食べました。
(シェアして食べることが多かったので、分けやすいものが多かった)
今回は寄れず、残念…。
by gigicocco | 2015-08-04 23:00 | 日本Japan

久しぶりに名古屋です

久しぶりに名古屋です。
暑さは東京と変わらないかな…。
名古屋は久しぶりなので、名古屋の味が食べたいなー。
味噌モノとか。
台湾麺とか。

<後日の追記>
暑かったのであまり外出しないように過ごした名古屋でした・・・。
by gigicocco | 2015-08-03 22:16 | 日本Japan

長野駅でまず一杯

長野駅に着いて電車を乗り換える前に、まずは駅前で蕎麦を一枚。
長野は蕎麦そのものがおいしいので、普通のもりでもじゅうぶんだなと。
ツユはいりこ風味でちょっぴり甘め。
本当に駅前にあるお店なので、乗り換えまでの空き時間でヨユーで食べられましたよ。
by gigicocco | 2015-06-18 01:27 | 日本Japan

長野と小布施のおみやげ

長野駅では七味アソートと一部のおやきを買いました。
七味アソートは山椒や柚子など、様々な種類の七味が持ち歩き便利な個包装になっている便利なおためしセットです。
カラフルでかわいいし、気軽なおみやげにしました。
その他は小布施で。
あ、おやきはいたるところで購入しました!
おやきはお店によって具も違うし、なにより皮がいろいろで楽しい。
水餃子の皮みたいのや、パンぽいのまでいろいろ。
買った具は、野菜ミックス、野沢菜、かぼちゃ、丸なす。
持ち帰って冷蔵庫や冷凍庫に保存して、温め直して食べられるので長い間、楽しめます。
あと、写真にはないのですが(サッサと食べてしまった)小布施味麓庵さんの福栗焼きという栗のお菓子がとても良かった!
ころんとした栗の形をした大判焼きのような生地のなかに、丸ごとの甘露煮の栗と、そのままの栗色の栗ペースト(これがおいしい)がたっぷりつまったお菓子です。
これで270円!?(うろおぼえですが)というお得感がありました。
地方発送もしているそうなので、これはおすすめです。
さすがは栗の名産地!というような贅沢さです。
あとは定番の小布施堂の栗むしと栗かのこケーキの抹茶味です。
小布施堂は長野駅でも買えます。
せっかく小布施まで行ったのだから、本店でお食事をしたりお茶したりもしたかったですが、時間が足りず、おみやげを買ったのみです。
小布施の観光店はだいたい4~5時で店仕舞いのようでした。
あそこで買っておけば良かった!と後悔しているおみやげは、岩松院のおみやげ売り場で見たあんずシロップと、小布施駅で売っていたさくらんぼです。
あんずシロップはまたどこかで買えるだろう・・・と思ったらそこ以外では出会えず。
あんず好きなので、後悔。
さくらんぼは小さな袋に入って駅のホームで1袋200円で売られていたのですが、帰りに買おうと思って買いのがしてしまいました。
先に買ってバッグと一緒にコインロッカーに入れておけば良かったよー!
3袋くらい買うつもりだったのに!!(欲です)
小布施は長野駅から電車で30分ほどなので、また行きたいと思いました。
栗の季節に是非。
by gigicocco | 2015-06-16 01:10 | 日本Japan

奄美で泊まったホテル

タクシーでパッと行ける程度にちょっと町から離れてて、海も見えるといいなーということで選んだのが奄美のホテルカリフォルニア。
白くて小さいかわいいホテルです。
一階はイタリアレストラン、二階がホテルの部屋です。
ホテルというより、下宿してるみたいな気分になりますね。
部屋からは残念ながら海は見えませんでしたが(窓は山側のバスルームのみ)、一階の広々としたバルコニーからは海と奄美の湾と町が見えて気持ちの良い空間でした。
ここでパーティーとかしたら良さそう。
急な坂の上に建っていることと、山から生き物が出てくるといけないので、タクシーで出入りしてました。
by gigicocco | 2015-06-12 04:12 | 日本Japan
長野駅から長野電鉄に乗り換えて湯田中駅で下車し、そこから車で5分ほどの渋温泉にある金具屋という名前の温泉旅館に行きました。(説明が長いですね!)
金具屋さんは「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館のひとつと言われています。
たしかに、外観や(ライトアップされてると特に似てる)豪華で遊びのある内装、館内にいくつも温泉(家族風呂)があるところなんかは、イメージが近かったです。
「千と千尋」の大ヒット後は予約をするのも大変なようでしたが、だいぶ年数もたって落ち着いてきたようで予約することができました。
夕方に館内案内ツアーもあったので、建物のことを詳しく知ることができたのも良かった。
古い建物のため全体的に老朽化が進んでいるようですが、とても貴重なものであることもわかりました。
お風呂は大浴場や屋上露天風呂の他に、家族風呂が5つもあるので、混み合うこともなかったです。
昔は本当に竜宮城のような場所だったのだろうなぁ、と。
当時は上野駅から湯田中まで直行便が出ていたそうです。(善光寺詣でとセットで来られる人も多かったそう)
お食事は肉や魚(信州サーモンとみゆき豚がとくにおいしい)も出ますが、地元の野菜や山菜が中心でとてもヘルシーです。
最後にお蕎麦もご飯も出るので、お腹もかなりいっぱいになります。
食後に渋温泉の町そ散策する方も多いようで、窓の外からカランコロンと下駄の音が聞こえてくるのも良い雰囲気です。(スナックなどもあるようです)
朝食はとろろ定食でした。
ねばりの強いとろろがこれまた健康に良さそうな一品でした。
貴重な建物の金具屋さんと渋温泉の散策と、セットで楽しい1泊でした。
by gigicocco | 2015-06-10 18:44 | 日本Japan

今日は帰りに小布施(長野)に寄りました。
素敵な町でした。
私は北斎を見に行ったのですが、栗の名産地ということで、お菓子屋さんが多かったです。

<後日の追記>
小布施は湯田中駅と長野駅の中間あたりにある町で、葛飾北斎ゆかりの町なのです。
栗は季節じゃないしな~と思っていたのですが、季節でなくとも栗のお菓子であふれていました。
気候が良かったので、レンタル自転車でめぐりました。
by gigicocco | 2015-06-08 18:48 | 日本Japan