旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 608 )

上野で大人ハンバーグ

a0098948_12114960.jpg
おいしいハンバーグが食べたくて、上野広小路へ行きました。
洋食さくらは高級電話なのでランチで。
店内の平均年齢は高く、厨房の中は若々しく。
a0098948_12115030.jpg
ハンバーグランチは、野菜のポタージュスープ、サラダ、ハンバーグ、ライス(パンも選べる)、コーヒー。
全体的に余分な味付けや油分がなく、素材も良くて、上品。
高級洋食とは、こういうものかと思う。
ドミグラスソースもそう。
ほんのり苦味さえあって、大人の味だと思う。
付け合わせのポテトはとにかくなめらかで、粘りがある。
付け合わせのゴボウもいい。
ほんのりとしたゴボウの香りが良いポイントになります。
いいもん食べた、という気持ちになりました。
by gigicocco | 2017-06-23 12:00
a0098948_11504529.jpg
川崎駅前の香蘭のランチがすごく良かったので、続けて行ってみました。
メニューに刀削麺があったのが気になって。
刀削麺、食べたことなかったなって。
麺は太め、固さは普通で注文しました。
スープは牛肉麺ので。
太めで注文したので、もぐもぐと食べごたえのある麺は好みです。
たまに、ひらひらと薄めの麺が混じってるのも楽しい。
太さや固さが注文できるということは、ちゃんと刀削麺が削れる職人さんがいる店ということだよね。
だけど…太めにしたせいか…すごく量が多い!
a0098948_11504736.jpg
どんなか気になって水餃子まで注文してしまっていたのに!
さすが、水餃子の皮がおいしい。
水餃子で皮がおいしくないと、がっかりします。
でも、それにしても、お腹いっぱいだ…量としては刀削麺だけで十分だった。
a0098948_11504804.jpg
なのにやっぱり、帰りにコーヒー屋さんに寄って、焼きたてワッフルを食べてしまうんだなぁ。
焼きたてワッフル、とっても気に入りました。
by gigicocco | 2017-06-22 11:39

川崎にてランチ中華

a0098948_21272500.jpg
川崎で中華ランチは東口モアーズの香蘭で。
日替わり定食(何種類かある)550円でかなりお得。
だけどわたしは焼きビーフンが食べたくて!
べちゃっとしてなくて野菜たっぷりで、味も濃すぎず、いい焼きビーフンでした!!
そして量もたっぷり!
焼きビーフンはしかたないと思うんですけど、油が底にたまりがちなので、後半は皿を傾けて油をよけながら食べるのがポイントだよ。
さらに鶏唐揚げも注文したんですが、これまた外カリッカリ、中ジューシィで薄味の、いい唐揚げ。
最近の流行りの唐揚げは味が濃すぎると思ってるんで。
で、唐揚げの中身がちゃんとお肉!
コロモの塊とか脂とかでボリュームアップしてない、すごくちゃんとしたやつ。
これで、駅前で、1000円ちょっとでランチできるのか…という感動。
量もたっぷりだし、クオリティ高い!
a0098948_11375297.jpg
満足ランチの後はコーヒーでも…と同じモアーズ内のコーヒー屋さんへ。
コーヒー350円とプレーンワッフル130円。
ワッフルは注文してから焼いてくれるんだよ!
こーゆーワッフルが食べたかったの!
なんか、いいなー、川崎…。
同じフロアのスーパーも安かったし。
by gigicocco | 2017-06-20 21:26
a0098948_11182271.jpg
6月も忙しくなってしまって、あまり更新できませんでしたが、その間は川崎に行って中華食べたりしてましたね。
川崎駅西口のラゾーナ内の南国酒家でまずはかた焼きそば。
ひさしぶりにかた焼きそばが食べたくなったんですよー。
カラシと酢たっぷりで。
麺パリパリのタイプで
カラシと酢たっぷりだとビールのつまみにもイケる。
a0098948_11182353.jpg
もう一品なにか…と思って注文した一口餃子。
小籠包のように中からスープが出てきて、おいしいよ。
だけどね、ちょっと量が多かった…。
by gigicocco | 2017-06-19 11:02
a0098948_20551471.jpg
いまさらながらたぶん、初めてクリスピー・クリームのドーナツを食べました!
コーヒーを飲みに入ったことはあったかも…?
でもドーナツは食べなかったんです。
チョコレートコーティングのも買ってみたけど、わたしはシンプルなシュガーグレイズドのでいいや。
ふわんふわんで、日本で人気なのがわかりました!
そして、たしか香港のクリスピー・クリームは入ったことがある。
このブログにも書いたはず。
ヒルサイドエスカレーターあたりのお店で。
香港店よりも日本店のドーナツのほうがおいしいです。
香港店は日本店よりもだいぶ早くオープンしたけど、あっというまに撤退しちゃったしね…。
日本のは日本のイースト菌(?)の香りがして、食べなれた味です。
by gigicocco | 2017-06-13 20:46

肉が足りなかった

a0098948_02314761.jpg
なんだかどーも、ずっと風邪気味で元気が出ない、疲れる…と思っていたんです。
そしたら肉が足りなかったみたい。
そーいえばしばらく食べてなかった。
手っ取り早く、いきなりステーキでランチ肉。
ご飯ナシ、コーンをブロッコリーに変更して1000円ランチ。
ブロッコリーはもうちょっと乗せてくれてもいいんじゃないか?有料なんだし…とは思いつつ、肉、効きました。
夜は別のお店でハンバーグ、翌日は韓国料理ランチで豚肉炒めと立て続けに食べたら、あら不思議。
体温も上がり、元気になりました。
やっぱり、お肉も必要なんですね。
元気が出ない時は豚肉か牛肉。
by gigicocco | 2017-06-07 04:25
a0098948_02245773.jpg
もうしばらくは上越新幹線乗らないかも。
by gigicocco | 2017-06-05 02:23

またまた上越新幹線に

a0098948_17292046.jpg
立て続けに上越新幹線に乗ってます。
a0098948_17292463.jpg
なので、また上野駅でお弁当を買って。
たん熊と賛否両論、だったかな。
by gigicocco | 2017-06-03 17:27

また新潟に行きます

a0098948_17344888.jpg
新幹線に乗って新潟に行くので、いつも通り上野駅でお弁当を買いました。
a0098948_17345478.jpg
今回は桝本と分けとく山。
桝本のちらし寿司弁当、具だくさんで好きです。
いつもあるわけじゃないみたい。
by gigicocco | 2017-05-29 17:31
a0098948_06520883.jpg
四谷にあるミタニ・ゲタリが大好き。
ひさしぶりに行ったけど、あいかわらず素晴らしい。
前菜にホワイトアスパラとタラバガニのサラダ。
ぶっといフランス産ホワイトアスパラにゆで卵とさっぱりビネガーのドレッシング。
タラバガニのサラダはほとんどカニ身ですからね!
そして、しょっちゅう思い出して食べたくなる魚のスープ!
どれもストレートにうまい!
口に入れるたびに来て良かった~と思うくらい。
やはり魚のスープはミニサイズではなく、フルサイズ食べなくては物足りない。
a0098948_06521083.jpg
メインは子羊!!
しかも、コレで一人前ですからね。(たくさん食べる人だと思われてる…?)
付け合わせの野菜もたっぷり。
このままでも、お肉のソースをかけても、どちらもたまらなくおいしいの。
別皿に出してくれるジャガイモも、こりゃもーウマイ。
ジャガイモにたっぷり染み込んだ乳製品がたまらない。
カロリー…と思いつつ、食べてしまう。
どの料理も本当においしい。
今もう、またすぐにでも行きたい気分。
by gigicocco | 2017-05-23 06:51