旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師走

わたしにも師走がやってきて、少しあわただしくなってきてしまいました。
なるべく更新するつもりですが、ちょっとのんびり更新になってしまいそう。
クリスマス前には復活予定です。
それまではのんびり更新です。
よろしくお願いいたします。
# by gigicocco | 2017-12-09 07:58

予約困難で大盛りのお店

a0098948_14472918.jpg
とっても人気で予約のむずかしい煮込み屋なりた(煮込みはなくビストロ系です)に便乗して連れていってもらいました。
どの料理もガツンと大盛り!
たぶん女子2人とかだったら、1皿食べるのがやっとくらいなのでは?!
わたしたちは人数も多かったし、たくさん食べる方ばかりだったので、ガッツリ食べましたよ!
だけど写真はエビグラタンのみでごめん。
写真だとわかりずらいですが、直径30センチはあったんじゃないかなぁ…。
だけどド直球のおいしさで、どの料理も食べちゃうんだよね。
a0098948_14473066.jpg
かろうじてデザートの写真も撮りました。
半割りのフルーツ(洋梨/パパイヤ)の上にアイスクリームを乗せたもの。
フルーツの上にアイスが2つのってるんですから、大きさもわかっていただけるかと。
この特大料理がね、リーズナブルなんですよ。
ワインもお手軽価格のものをたくさんそろえていらして。
これは人気があるはずですよね。
サービスとか設備投資はあまりかけずに、おいしい料理をリーズナブルに!という素敵なお店でした。
ただ注意しなくちゃなのは入り口を間違えて隣のお店のドアを開かないこと。
けっこうそういう人がいると思うんだけどな~。
# by gigicocco | 2017-12-04 14:32

ケララのビリヤニ

a0098948_14463639.jpg
南インド料理好きなので、浅草にある南インド(ケララ州)レストランのサウスパークも好きです。
インドの炊き込みご飯(厳密には違うらしいですが)のビリヤニを初めて食べたのですが、かなりおいしい。
ビリヤニは他のインド料理店でも何度か食べたことがありますけれど、ここの、おいしい!
本当にカレーピラフみたいだったお店もあるけど、ここのはスパイスご飯てかんじで、香り良く、さっぱりしてておいしい。
ご飯もパラリとしてて軽くて良い。
単品でパクパク食べてしまう。
アチャール(インドの辛い柑橘の漬物)もすごくおいしかった!
奥に見えるのは魚のターリー(定食)。
南インド料理では野菜カレーか魚カレーを食べることが多いです。
とってもおすすめのお店ですが、ごくごく稀に料理がいまひとつの日があるので(シェフ休みだった?)、初めてのときは土日に行くのが良いかと。
土日はスペシャルメニューがあることもありますし。
それかランチでパパッと定食がいいかな。
でも基本的には、とてもおいしいお店です。
ほんと、大好き!
もしかしたら南インド料理の中でもケララ州の人の料理がわたしは好きなのかも…。
サラッと軽くてスパイスの香りが良くて、おいしいよ!
# by gigicocco | 2017-12-03 14:34
a0098948_17183094.jpg
ケアンズでおいしいコーヒー屋さんをみつけました。
今まで行った中で、いちばん好き。
a0098948_17183265.jpg
お店はANZ銀行と同じビルに入っている小さなお店です。
かわいいお店。
フラットホワイト(ミルク入りコーヒー)にかわいいラテアートまで!
a0098948_17183341.jpg
サンドイッチもおいしかったです。
カリカリに焼いたトーストに挟んだハムエッグサンド。(他にもいろいろ種類がありました)
パンも白パンか雑穀入りか聞いてくれたし、ソースもケチャップかバーベキューか選ばせてくれました。(わたしは雑穀入り/ケチャップでオーダー)
作りたてがおいしいので、これはお店で食べたほうがいいかも。
コーヒーと共にテイクアウトもできます。
お店全体がゆったりモードなので、のんびりしたいときに向いてます。
# by gigicocco | 2017-11-29 17:09

浅草で1人火鍋

a0098948_14113016.jpg
寒くなってきて火鍋がすごく食べたくなっていたときに、ランチ1人火鍋ができるお店を浅草で発見しました。
羊肉の火鍋ランチで900円。
ご飯、ザーサイ、生卵に冷たいお茶付きです。
つけだれが生卵のみでさみしいですが、冷たいお茶がポットごと出てくるのはうれしい。
しかもちゃんとした濃さのお茶です。
スープは辛さが選べるので、普通にしました。(火鍋として普通ということでした)
スープはちょっとあっさりめかな…。
卵は後半に割ったほうが良かったな。
前半はそのまま食べて、後半は卵に付けて、とかでいいかと。
具は思ったより入っていました。
私はご飯半分でじゅうぶんでした。
火鍋はご飯よりも麺がいいな。
オプションで麺も追加できるようです。
総合的に考えて、ランチで1人火鍋ができるんならいいかなと思いました。
また行くかも。
次はモツか海鮮の火鍋にしようかな。

# by gigicocco | 2017-11-26 13:55

ケアンズでベトナム料理

a0098948_18030580.jpg
ケアンズのラスティーズマーケットにはコーヒーや軽食が楽しめるお店もあります。
その中にあったベトナム料理のお店がおいしそうで、どうしても食べたくなってしまい、ベトナムサンドイッチとスムージーをいただきました。
ベトナム人ぽいお姉さん達が作ってるのがすごくおいしそうで。
生春巻なんかは野菜をたっぷり、ぎゅうぎゅうに入れてるんです。(麺類は入らず)
ベトナムサンドイッチは具だくさんでおいしい!
太巻きに入れるように太く長く切ったきゅうりが入っていて、それがまたさわやかでいい。
レッドドラゴンフルーツのスムージー(シントー)も注文しましたが、見た目はびっくりですが、味はマイルドでさわやか。
ぐんぐん飲めます。
ベトナム料理はいい…南国ケアンズの気候とよく合う。
ラスティーズマーケットには青々としたハーブや野菜類も山のように売られているので、それを見てるうちにベトナム料理も食べたくなってしまったのです。
生春巻とフォーも食べたかったです。
# by gigicocco | 2017-11-25 17:52
a0098948_16314866.jpg
もう日本でもガルーラが出現するので、あまり需要はないとは思いますが、シドニー(去年)とケアンズ(今年)に行ったのでわかったことをお知らせします。
ただし、去年と今年ではポケモンgoの状況が違うし、シドニーに滞在中はハロウィンイベントにがっつりかぶってしまったので、ちょっと特殊だったと思いますが、そこは多目に見ていただいて。
シドニーとケアンズに行ってポケモンgoやってみた感想です。
まず、単純に限定ポケモンをゲットしたいだけならケアンズがいいです。
シドニーとケアンズならケアンズのほうが飛行機代が安いし、ケアンズのほうが町が小さいし観光地なので、出る場所が絞りやすい。(ケアンズセントラルやラグーン付近など)
実際、たくさん出ました。
だけどプレイヤーが少ないので、伝説レイドは無理っぽい。
その分、ジム戦は簡単(短時間でPC1000以下になってしまう)だし、やってる人も少ないので、ポケコインがすごく簡単に貯まる。
あと、シドニーはもんのすごいガチな人が多くて、ジム戦はのってるポケモン見るだけでも戦意喪失してしまうくらいでした。
なので、オセアニア限定ポケモンが欲しいならケアンズがおすすめです。
またオセアニア限定が追加されることもあるでしょうし。
# by gigicocco | 2017-11-23 16:14

ケアンズのバナナの木

a0098948_11064652.jpg
ケアンズは南国です。
南国だから、町中から外れればそこらへんにココナッツやマンゴーやバナナの木が生えてることがあります。
マンゴーはよく見かけるんですが、(小さいしほとんど誰も捕らないので一般的には食用ではないんだと思う)バナナは初めてかも。
海辺のリゾート物件?のような家の庭に生えていたので、植えていたのだとは思うんだけど。
でもバナナの木って日本では珍しいから、見られてうれしい。
a0098948_11064715.jpg
下にぶら下がってる大きな実みたいに見えるのが花だと思う。
東京の植物園で見たことあるから…。
こういう楽しみもあるので、ケアンズではレンタカーでいろいろ寄ってみるのが楽しいよ。
ケアンズの町+離島+マリンアクティビティくらいで考えるんだったら、いらないかもだけど…。
ココナッツもたくさん生えてるから、高品質ココナッツオイルとかも買えます。

写真を変なモードで撮ってしまって、見ずらいかも…すみません。
ケアンズは日差しが強いから、撮ってるときは気がつかなかったんですよー。
# by gigicocco | 2017-11-22 10:51
a0098948_08582540.jpg
おいしいチョコレートで有名なパリのジャックジュナンです。
でも今回、初めて行きました。
店内にカフェがあるというので、遅い朝のコーヒーを飲みに。
でももちろん、チョコレートも食べます。
軽い気持ちで注文したチョコレートが7個セットだった!
1つ1ユーロ…日本で買った時の値段と比べると驚くばかり…。
チョコレートは思ったよりピュアな味というか…しつこくなく食べられる味です。
フレーバーは新しく、楽しいです。
チョコレートのフレーバーは選べます。
a0098948_08582722.jpg

コーヒーおいしい。
おまけのキャラメルもやわらかくておいしい。
チョコレートが7つもあるとは思わず、ミルフィーユのケーキも注文してしまいました。
ミルフィーユはパリに行ったら食べたいものの1つなんです。
a0098948_08582840.jpg
しっかりした焼き色と新鮮なクリームがおいしいの。
パイはもっと香ばしくてもいいくらいだったけど、チョコレート同様に上品な味です。
チョコレートは食べきれず、テイクアウトとなりました。
午前中のジャックジュナンは混雑もなく、のんびりでした。
# by gigicocco | 2017-11-20 08:47
a0098948_11174949.jpg
ケアンズに行ったら1日1個はマンゴーが食べたい。
おいしくて、安いから。
ケアンズに着いたらラスティーズマーケット(ケアンズ近郊から集まる野菜果物市場)に行って、マンゴーを買います。
今回は1㎏4A$(350円くらい)でした。
大きくて丸いタイプを2つ、小さくて黄色いタイプを1つ、細長いタイプを1つで、8A$でした。
だから、一番大きなマンゴーでも200円程度じゃないかと。(それでも昔と比べると高くなった)
ついでにライチも買ったけど、ちょっと若いのを買いすぎました。
もうちょっと色がくすんで黒っぽくなったほうが本当はおいしいんです。
滞在が短いときは、食べ頃のを買わなくちゃね。
ライチ好きなので、おいしくいただきましたけどね。
ライチは500gで6A$。(400円くらい)
a0098948_11175087.jpg
ラスティーズマーケット前は駐車しずらい(駐車したい人が多い)から、前に停められたらラッキーです。
ラスティーズマーケットには青々とした野菜やハーブが山積みになっていて、見てるだけでもワクワクします。
マンゴーももちろん山積みで、圧倒されます。
挨拶して選んでると、お店の人が袋をくれるので欲しいだけ詰めると重さを計って計算してくれます。
日本の感覚からすると、ざっくり、ですが、とても安いですからね。
# by gigicocco | 2017-11-18 10:47