旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2017年 11月 09日 ( 2 )

明日から

a0098948_21201510.jpg
明日からオーストラリアです。
時差ぼけは、なんと、まだ尾を引いている!!
さすがにオーストラリアで修正されると思います。
by gigicocco | 2017-11-09 21:18
a0098948_02531988.jpg
フランスの地方都市、ディジョンでのこと。
町をぷらぷらしてたら、フランソワ・プラリュのお店があったんです!!
フランソワ・プラリュと言ったらプラリューヌ!
プラリューヌはパリで何度か買った、ピンク色のプラリネ(ナッツに砂糖を固めたもの)がたっぷり入ったブリオッシュパン。
大好きなんです。
ディジョンにも支店があるんだなぁ、と。
プラリュはリヨンのお店みたいなので、リヨンからディジョンは車で2時間で行けるみたいなので、身近なのかも。
ただね、パリのお店ではあった小さいサイズのものがディジョンでは売ってなくて、大きいタイプを買うことになってしまいました。
おいしかったけど!
ざっくり手で割ると、ポロポロとプラリネが落ちてくるくらいなんだけど、甘くてもおいしい!
ブリオッシュ生地も贅沢でおいしい!
ナッツの香りも良くて、本当に贅沢な味。
甘いから、コーヒーといっしょに朝食べるのが理想。
!がやたら多いですが、まさか出会えると思ってなかったこともあり、大感激なのです。
ざっくり言うと菓子パンなんだけど、菓子パンの中で一番好きかも。
東京のデパートで買えた時期もありましたが、フランスで食べたものとはちょっと違うかんじだったので、撤退もやむなし、と思いました。

by gigicocco | 2017-11-09 02:32