旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

2017年 08月 03日 ( 1 )

日本橋で海南鶏飯

a0098948_03473069.jpg
海南鶏飯(チキンライス)大好き。
シンガポールやタイでは名物みたいになってるし(もともとは中華料理のはず…)、香港でもよく食べます。
日本橋のお店は海南鶏飯のお店は、店名からしてもシンガポールスタイルのよう。(違いはわからないけど)
まずはビールを一杯。
大根餅と野菜の炒め物。
大根餅って、大根餅としてでしか食べたことなかったー。
具として使うのもいいですね!
ぷりぷりしておいしい。
a0098948_03473270.jpg
店名にもなっている、メインの海南鶏飯(チキンライス)。
ゆで鶏と、揚げた鶏とのハーフ&ハーフのやつ。
立派なセットですね~。
チキンスープもご飯もおいしい!
揚げ鶏のほうはビールにもとても合います。
茹で鶏もしっとり。
a0098948_03473343.jpg
そして、3種類のソースがおいしい!
左の黒いソースがおいしい。
黒いたまり醤油みたいなソースはいつもだいたい付いてるんですが、このソースいい。
初めて食べた!
いつも老油(中華醤油)なのかな?というはっきりしない味だったり、甘かったりであまり使わなかったのですが、これはキャラメルみたいな香ばしさと苦味とコクがおいしい。
真ん中のチリソースも良かった!
フレッシュなチリの香りがおいしい!
いつもは一番好きな生姜ソースはあまり作りたてではなく、よく馴染んだかんじ。
生姜ソースとチリソースを一緒にご飯にのせてもおいしいよ。
ただご飯は炊いてからけっこう時間がたってる風だったので、もしかしたらランチのほうがいいのかもしれない。
by gigicocco | 2017-08-03 03:34