人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羽二重だんごのような・・・

羽二重だんごのような・・・_a0098948_9172292.jpg
名前は知っているけれど、食べたことのない名物って、たくさんありません?
売ってる場所はなんとなく知ってるんだけど、そこまで行ったり、取り寄せまではどうしよう?という。
私にとってはこの羽二重だんごもそのひとつ。
物語の中で「羽二重だんごのような」という表現は度々であったことがあるので、どんななんだろう?と思っていたのですよ。
上野駅構内に小さな出店を出されていて、そこで買えました。
羽二重だんごは、おもいのほか、ふわふわしっとりで、とても上品で艶やか。
あんこはさらりとしつつ、甘さも主張する。
醤油はひたすら香り高く。
「羽二重だんごのような」というのは、こういうことだったのですね。
by gigicocco | 2009-09-11 09:37 | 東京 Tokyo