人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのトルコサンドイッチ

パリのトルコサンドイッチ_a0098948_844039.jpg
パリで日曜日の市場に行こうとしていたのですが、下車駅を間違えたりなんだりしているうちに、お腹がすごーくペコペコになってしまい、なにはともあれ腹ごしらえと入ったケバブのお店。
奥にはきちんとメニューのあるトルコ料理レストランもあったみたいだけど、私は入り口で簡単に食事ができるスペースにしました。
通りの人が眺められるしね。
あまり複雑な注文はできないので、アニョー(子羊)のサンドイッチを。
目の前でお兄さんがささっとサンドイッチをつくってくれ、そこの入り口でオレンジーナ(炭酸入りオレンジジュース缶)と食べるよ、と伝達。
テイクアウトの人も多いようでしたよ。
つくりたてのアニョーサンドと缶ジュースで、ランチです。
お店の雰囲気と、その日の陽気から、オレンジーナ(炭酸飲料)が気分だったんですー。
サンドイッチの中のアニョーは一ロサイズで、しっかりとした歯ごたえで、いかにもお肉を食べてるぞーってかんじ。
パンの内側はふかふかだけど、弾力があってなかなかおいしい。
ソースは特にかかっていなかったけど、アニョーに塩がしてあるので、そんなに困らない。
ソースは私が無意識に断ってしまった可能性が高いし、ね。
トルコ語でソースの名前は、私には難しいのです・・・。
お肉だけで何百グラムあるんだろう?というような、ボリュームたっぷりのサンドイッチに、これまたボリュームたっぷりのポテトフライ。
中学生男子でも満足する量だよ。
腹ぺこの私でも食べきれない量だもの。
パリでささっと軽食でも・・・という時は、そこらのカフェでパリのサンドイッチよりも、こういった他の国の軽食屋さんを選ぶことが多いです。
パリのサンドイッチは、パンにハムを挟んだだけ、なものでもなかなかのお値段だったりします。
しかも、たいしてというか、まったくおいしくないこともあるくらいで・・・。
パリのトルコサンドイッチ_a0098948_8121145.jpg他の国のお料理屋さんのほうが、そこそこのお値段で、めずらしいものが食べられます。
ケバブサンド好きなので、特に何を食べるか決めていない時には選ぶことが多いです。
こうやって、しっかりと腹ごしらえをしてから、市場や街をまわります。
もう、お昼すぎだから、市場としては終わりの時間だろうけどね~。
by gigicocco | 2009-09-10 08:28 | フランス France