人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満腹・山盛りトルコ料理のコース

満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_4495164.jpg
新宿にけっこう前からあるトルコ料理店で、ずっと気になっていたお店にやっと行けたときのことを書きます。
お料理はコースが断然、お得なようだったので、そうしました。
食べ慣れない料理は、沢山の種類が食べてみたいのです。
メゼ(前菜)の盛り合わせは、フムス(豆のペースト)、生野菜の辛いペースト、ほうれんそうとヨーグルトのサラダ、豆と野菜のトマト煮。
満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_4501218.jpg
メゼはもちろん、パンにたっぷりつけて食べます。
私はこの、メゼが大好きでね~。
日本人て、松花堂弁当(今、知ったのですが、うちのPC「しょうかどうべんとう」が漢字変換できない・・・オドロイタ!)に代表されるような、ちょこちょこおかずがたくさんあるのがうれしいじゃないですか。
メゼはそういう気持ちをとても満足させてくれます。
いろいろな味が楽しめるのは、うれしい。
満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_4503323.jpg
コースだから、メゼは食べ過ぎないように注意しなくっちゃ・・・続いてやってきたのが、羊飼いのサラダとトマトスープ。
羊飼いのサラダは、たいていがトマト、きゅうり、玉ねぎ、ピーマンと、とてもシンプルだから、カンタンに作れそうなんだけど、自分で作るとなぜか味が違うんだよなぁ~。
トマトのスープも酸味があってさっぱりした味で、シンプルで好きです。
これもしょっちゅう食べたいから、自分で作れたらいいのになと思うけど、出来上がったら違くなっていそう。
満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_450587.jpg
あつあつのシガラ・ポーレイ(チーズ入り春巻きみたいなもの)。
これは、ウン、想像通りにおいしいです。
でも、そろそろ、お腹がふくれてきたな~。
満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_4512212.jpg
やっとメインですね、羊と野菜の炒め物、ピラウ(ピラフ)添え。
お料理もおいしいんだけど、やっぱりピラウが添えてあるのがうれしいのね。
すごくご飯に合うおかずってかんじだから。
満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_4514919.jpg
食べたわ~と思っていたら、お肉料理がもう1コ!
ケバブです。
山盛りケバブの上に、たっぷりトマトソースとヨーグルト。
おいしいけど、お腹がいっぱいダヨー。
満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_452647.jpg
ケバブの皿の中にはパスタも入っていてゴージャスかつ、ボリューミィ。
ほんと、おいしいんだけど・・・これで2人前は、ウン!日本の量じゃないね!
満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_4523627.jpg
最後はトドメにデザートも。
ライスプディングに、ココアプディング。
もう、ほとんど食べられなかった・・・。
先日、通りかかったときにチェックしてみたら、さすがにこのコースはなくなったみたい。
満腹・山盛りトルコ料理のコース_a0098948_4525067.jpg
最後にアツアツのチャイをゆったり飲んで、一息。
トルコのチャイはミルクやスパイスの入っていない、ストレートの紅茶です。
トルコ人は大量に砂糖を入れて甘~くする。
私は紅茶はストレートで飲むことが多いけど、なぜかトルコのチャイは少し砂糖を入れたほうがおいしいな、と思う。

ウスキュタル
by gigicocco | 2011-09-21 16:36 | 東京 Tokyo