人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港で焼き餃子を食べに行く

香港で焼き餃子を食べに行く_a0098948_2431144.jpg香港でひとりご飯を食べようと、西湾のお目当てのお店に行ったのですが、大混雑で、ひとりではとても・・・あきらめて近所の餃子屋さんに行くことに。
焼き餃子が食べたい気分だったのですよ。
お店入り口のネオン、あまりにも派手で、パチンコ屋さんみたいです。
すっごいチカチカしてるんですよ~。
大通り沿いだからかな。
店内はもう夜遅かったからか、お客さんはもう1組だけ、店員さんも奥でまかないを食べているような?
まぁ、大丈夫だろう、とハロ~?と店内に入っていくと、何事もないように、奥からおばちゃんがやってきて、メニューを渡してくれました。
あー、良かった。
これから別の店探すの、大変だもん。
焼き餃子は、数を指定して注文できるらしい。
香港で焼き餃子を食べに行く_a0098948_2441135.jpg
焼き餃子3つと野菜。
野菜はゆでたて中国レタス。
餃子はとりあえず、6つと言って注文してみたのですが、おばちゃんがシブイ顔をしたので、なら3つでどう・・・・と指で示すと、深くうなずき、納得してくれたようであった。
ので、3つです。
餃子はフタのしてある大きな鉄板から、すでに焼いてあるものを盛りつけて出てきましたので、あっという間に運ばれてきました。
もう閉店間際の時間だったので、焼きたては食べられず・・・昼間ならアツアツが食べられるのかも。
大きめではありますが、日本の餃子と近いかんじ。
ニンニクは入ってなく、皮はもっとふわっとしていて、食べやすいです。
香港で焼き餃子を食べに行く_a0098948_2444279.jpg
なぜ焼き餃子が3つしか食べられなかったのかというと、このゆで餃子の辛いソースかけが食べたかったからなのだー。
これ好きなの。
かかっている茶色っぽいふわっとしたものは、肉でんぷかな?
おばちゃんとしては、これを食べてさらに焼き餃子6つは多すぎるんじゃない?ということだったのでしょう。
その通りで、3つで良かったと思う。
餃子のボリュームって、けっこうお店によって違いますからね。
香港で焼き餃子を食べに行く_a0098948_2452347.jpg
どちらの餃子も、赤酢たっぷりかけていただきます。
私は餃子にかける酢は、白酢より赤酢か黒酢が好きで、しかも、たーっぷりかけるのが好き。
焼き餃子3つと季節の野菜料理、ゆで餃子の辛いソースでの3つで、40HKドル(その時のレートで500円くらい)くらいだったかな。
とってもリーズナブルです。

餃子大王
by gigicocco | 2009-03-10 12:53 | 香港 Hong Kong