人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天后のおいしい香港スイーツ屋さん

天后のおいしい香港スイーツ屋さん_a0098948_3274759.jpg
香港の天后駅近くは、おいしいもの屋さんがいっぱいで、香港スイーツ屋さんも充実。
その中でもお気に入りがこのお店。
迷って迷って注文したのがこちらのメニュー。
さつまいものジンジャーシロップと、ピーナッツフレークのせのおだんご。
さつまいものジンジャーシロップは、ほこほこのさつまいもと、キリッとしてあたたかいジンジャーシロップが、良い相性。
さつまいもは日本のものよりもあっさりした味だけど、シロップに浸かっているので、かえっていいかんじ。
ジンジャーシロップは、シロップと言っても甘さ控えめで、難なく飲めます。
天后のおいしい香港スイーツ屋さん_a0098948_1135482.jpg
このおだんごは、白玉に近いけど、ちょっと違うみたい。
普通にお餅なのかな?
いずれにしても、あつあつふわふわもちもちでおいしーのだー。
ふりかけてあるピーナッツも、ピーナッツでできたきなこみたいで、香ばしく、おいしーのだー。
天后のおいしい香港スイーツ屋さん_a0098948_3284694.jpg
こちらのお店はとても人気のお店です。
香港人は夜がスイーツタイムだから、夜に行くと外にずらりと行列ができていることも。
香港スイーツの、特に伝統的スイーツは、見た目が素朴だから、魅力をわかってもらうのは難しいなぁ・・・といつも思う。
雑誌やガイドブックでは、フルーツてんこもりの香港スイーツがよく紹介されていますが、あれは伝統的な香港スイーツではないのだー。
それもおいしいけどね。
伝統的な香港スイーツは、味も甘さ控えめで、素朴です。
その魅力に気が付くと、たまらなく好きになるんですけどね。
by gigicocco | 2009-03-08 15:36 | 香港 Hong Kong