人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の土鍋ご飯

香港の土鍋ご飯_a0098948_3122556.jpg
おいしいレストラン、西苑酒家にはお持ち帰り(だーぱお)用にこんな素敵な箱があるのだ。
紙製の、豪華なお弁当箱みたいなのです。
店員さんが「いいものがあるんだ♪」という風に奥から持ってきてくれたので、写真を撮りました。
それはともかく。
ぼうちゃい飯(([保/火]仔飯・ぼうちゃいふぁん)について書こう!
香港の冬の食べ物というとたくさんありますが、ぼうちゃい飯もそのひとつ。
そう、南国の香港でも冬はあるし、その時期にうれしいご飯もあるのです。
ぼうちゃい飯とは、香港風の土鍋炊き込みご飯のことです。
おこげもばっちり、アツアツのおいしいご飯・・・ね、嫌いな人なんていないと思う。
香港の土鍋ご飯_a0098948_312502.jpg
奥に見えるのが、ぼうちゃい飯の土鍋です。
手前のお皿に入っているのが具です。
これがご飯にのっていて、炊き込まれていたんですね。
わざわざお皿に具を出してから、土鍋に専用のタレを入れてご飯にほっくりとかき混ぜて、その後、土鍋の中に具を戻したんですよ~。
さすが西苑酒家、丁寧ね~。
香港の土鍋ご飯_a0098948_3132012.jpg
あんまりおいしそうだったので撮ってしまった、具のアップです。
おいしそうに見えない?
1品1品、別注門してもいいくらいおいしいんですよ!
具は鶏肉、干した豚肉(ハム?)、中国腸詰め2種です。
その他に卵も一緒に炊き込まれていて、それはご飯に丁寧に混ぜ混まれました。
中国腸詰めは、お店で作っているか特注品なんだと思う。
店内にズラーっとぶら下げてあって、販売もしているから。
香港の土鍋ご飯_a0098948_313396.jpg
うまいっ!
おかわり2回もしちゃった・・・。
町中のお店のでも十分、おいしいけど、さすがは西苑酒家、格別です。
冬なら、店頭に土鍋をずら~っと並べてぼうちゃい飯を炊いているお店もあったりして、香港の冬の風物詩ってかんじ。
もともとは庶民的な食べ物ですから、ちゃーちゃんてぃん(香港のファミレスみたいな存在)などでも食べられます。
その場合は、ひとつひとつ炊きたてではない時もあるようですが。
昔ながらのラードで炊き込んだぼうちゃい飯も食べてみたいなぁ・・・。
by gigicocco | 2009-02-28 01:59 | 香港 Hong Kong