人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ宮廷料理が食べられるお店

トルコ料理屋さんはたくさんあるけれど、トルコ宮廷料理が食べられるお店があるんです!
オスマントルコですよ!!
長野で営業していたお店が、東京の麻布十番に引っ越してきたのです。
トルコ宮廷料理が食べられるお店_a0098948_15534399.jpg
前菜の盛り合わせ。
ひとつひとつ丁寧につくられています。
どれも初めて食べる味で、とても新鮮です。
トルコ料理というと、油とスパイスが強いのでは?と思われるかもしれませんが、さすがは宮廷料理、とても上品です。
トルコ宮廷料理が食べられるお店_a0098948_1554980.jpg
スープ・・・おいしい。
やさしい味です。
これも食べたことのない味だなぁ。
当然、フレンチともイタリアンとも違う味なので。
地中海の雰囲気はあるかな・・・?
トルコ宮廷料理が食べられるお店_a0098948_15542821.jpg
パンは今まで食べたことのないもっちりした食感とミルクの風味。
これ、すごく好き。
乳製品を練り込んで焼いたものと、トマトとハーブのソースを練り込んで焼いたもの。
どちらもおいしいけど、私はトマトのほうが好きかな?
ワインと合うし。
トルコ宮廷料理が食べられるお店_a0098948_15545534.jpg
エビのグリル。
どれもそうなんですが、盛りつけが美しいですよね。
初めて食べたと思われるハーブが使われていて、でもそれが全く嫌じゃないんです。
素直に、おいしいです。
トルコ宮廷料理が食べられるお店_a0098948_15551747.jpg
メインのお肉料理。
脂身の少ない上質な子羊肉で、とてもおいしい。
ソースもとてもおいしい。
バターの風味もオリーブオイルの風味もないのに、とてもおいしい。
付け合わせの野菜も、おいしい。
良質な野菜です。
トルコ宮廷料理が食べられるお店_a0098948_15553816.jpg
最後のデザート。
フルーツのマリネと、ドンドルマのような粘りのあるアイスケーキ(青オリーブ入り)と、丸いのもちょっと粘りがあったなぁ。
この後は、もちろん、トルココーヒーか、チャイで。
無糖よりは、少し砂糖を入れたほうがおいしいと思います。
本場式にガッツリ入れる勇気はまだない私。
本当にね、初めて食べるからなんて言っていいかわからないんですよ。
でも、とてもおいしいことは確か。
さすがはオスマントルコ帝国だなぁ。
あと、どの料理も素材がとてもいい。
この立地で、この料理で、この素材で、この価格帯は安いくらいだと思う。
おすすめ!ですが、あまり雑誌とかに紹介されないといいなーという複雑な心理は持ってます・・・。

ブルガズ・アダ
by gigicocco | 2009-02-26 12:25 | 東京 Tokyo