旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港のアイスクリーム屋さん

a0098948_1105692.jpg
香港のヒルサイドエスカレーターの脇に小さなアイスクリーム屋さんがあって、そのちょっと洒落た雰囲気もあり、地元の若者がデートでいちゃいちゃしながら食べていたり、SOHO地区にあたるので、西洋人がいたりするのです。
私はいつもその様子を横目で眺めながら通り過ぎていたのですけれど、目当ての香港スイーツ屋さんがお休みで食べそびれてしまった夜、私も食べてみることにしました。
なんかね、もう甘いものを食べないと気が済まなかったのね。
店内に入って冷蔵庫の中身を見ると、20種類以上のアイスクリームが・・・すっごく迷う。
迷って決められなかったので、ホワイトボードに手書きで書いてある、今日のフレーバーから選ぶことに。
日本語でなんと呼ぶのか知らないけど、香港や南国ではよく見かけるフルーツの文字をみつけたので、それにしました。(だから名前が思い出せない・・・表面が黄緑色の丸いフルーツ)
アイスクリーム屋さんのお約束、紙のカップかワッフル(コーン)か?と聞かれる。
お代を払って、店内にあるカウンターで食べることに。
正直に言って、あまりアイスクリームに期待はしていなかった私。
なんとなーく、どんなもんかと思って食べてみたかっただけだから。
それが食べてびっくり、上品なジェラート!
甘さもかなり控えめで、自然な味。
フルーツそのまま!な味で、香料たっぷりの食べ物に慣れてしまって物足りなく感じる方もいるのでは?と思ってしまうくらい。
フルーツ天国の香港ですもの。
もうすこし滑らかなほうがいいと思うけど、はっきり言って、味は日本の普通のアイスクリーム屋さんのものよりも自然な味で、おいしい・・・。
うわー・・・すごいなぁ。
香港のアイスクリームも、こんなにおいしく・・・。
今度はバニラとかチョコレートとかナッツとかのこってり系のアイスを食べてみなくては~。
by gigicocco | 2009-02-24 12:53 | 香港 Hong Kong