旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば寿司の謎

a0098948_4541939.jpg
ゆでたおそばを使って巻き寿司状にする料理が長野方面であると聞いてはいますが、食べたことはなく、デパ地下でみつけたので食べてみることに。
京都のお料理屋さんのだし、間違いはないだろう、と。
中心の具はエビフライに卵焼き。
そばに甘酢などで味つけはされておらず、そのまま。
別添えのめんつゆをつけていただきます。
ふむ、説明と想像通りの味。
ご飯の太巻きよりも、さっぱりなので、それがいいかんじ。
酢飯で巻いた太巻きよりも、グッとローカロリーなのでは?
中の具にあまり味がついていないので、めんつゆをつけないと味がないので、つけて食べるんですけど、ただでさえ崩れやすいおそばがね、めんつゆにつけると、一気にバラバラになるのね。
食べ方が難しい・・・。
めんつゆをあまりつけなくていいように、せめて具の味を濃いめにしておいてほしかった・・・上品すぎたわー。
はたして、そばの太巻きって、こういうものなんだろうか。
バラバラになりやすいのは、おそばが自体が、つなぎのおかげか?表面がつるりとした食感だったせいもあると思うけど・・・。
ちょっとした集まりやお弁当にもすると聞いているのですが、おいしいけど、食べにくいのでは?
情報求む。
by gigicocco | 2009-02-23 14:04 | food