人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完成!福臨門定食

完成!福臨門定食_a0098948_1543251.jpg
香港の福臨門(九龍店)で、定食をつくってみました。
ご飯とスープに2種類のおかず。
夢の福臨門定食。
以前からスープとご飯を注文していたりはしたのですが、これはパーフェクトだ!完成した!と思いました。
完成!福臨門定食_a0098948_15173450.jpg
まずは、ご飯の、蓮の葉包み炒飯。
お店の人が取り分けてくれます。
完成!福臨門定食_a0098948_15182567.jpg
シンプルな炒飯。
蓮の葉で包んで蒸してあるので、香り良く、さっぱり。
見た目よりも味も濃くありません。
もちろん、おいしいです。
完成!福臨門定食_a0098948_151938100.jpg
これはぜひ注文しなくては・・・本日のスープ。
これが、おいしいんですよねぇ・・・。
派手な味つけのスープではないので、がっかりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、こういう味を「滋味」って言うんだわ・・・と思います。
具もお醤油を付けて食べます。
この時は、皮付き豚肉、鶏の砂肝、杏仁、クレソン、その他。
この具もおかずの一部としてカウントしています。
副菜的な気持ち。
完成!福臨門定食_a0098948_15202014.jpg
メインのおかず。
上海蟹の豆腐煮込み。
もうねぇ・・・私、上海蟹の豆腐煮込みが大好きで、どこでも注文してしまいたくなるんですけど、さすがに福臨門のは上品で、めちゃくちゃおいしかったですねぇ・・・。
完成!福臨門定食_a0098948_1521193.jpg
自然な味で、おいしい!
この料理はねぇ・・・MSGとかパウダーの鶏ガラスープを入れているお店が多いと思う。
さすがにここは大丈夫!
おいしいっ!
この色を見てください!
自然な色なのにこれだけ黄色いということは、蟹ミソがたっぷり入っているということですよ!
このメニューは上海蟹のシーズンにしかお目にかかることはありません。
シーズン中でも、常にあるというわけでもないみたい。
完成!福臨門定食_a0098948_15213374.jpg
野菜のおかず。
この時は、豆苗が季節。
豆苗の柔らかい上のほうの葉だけを摘み取った、ゴージャスな野菜料理。
豆苗が柔らかくてねぇ・・・これまたおいしい・・・。
上湯(スープ)煮にしてもらったら、もっとよかったかも。
完成!福臨門定食_a0098948_15225949.jpg
オマケのデザート。
胡桃のおしるこ。
あー!おいしいっ!
ご飯+スープ+メインのおかず+野菜のおかず+デザート。
パーフェクトな定食ではないですか!
薬膳的にはどうかはわかりませんが、栄養バランスとしてはなかなか良いのでは。
中華というと油と塩と砂糖が多い料理をイメージされる方もいらっしゃる方も多いかもしれませんが、香港の福臨門は大丈夫。
とくに近年は、素材の味を生かす味つけになったしね。
もうね、おいしい・・・としか言えなかったですよ。
by gigicocco | 2009-02-21 03:44 | 香港 Hong Kong