人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの観光?地元?カフェ

パリの観光?地元?カフェ_a0098948_1330443.jpg
パリで歩き疲れて、カフェに入った。
そこはパリ中心地の古い建物の、昔ながらのカフェで、メトロの駅からすぐで。
間口が狭いので、外のテーブルはなし。
中に入ると、入り口近くの、タバコ販売も行っているカウンターの中には、この道何十年といった風の黒いベストのムッシュがいて。
不親切ではないけど、紛れ込んだ言葉の通じない観光客にちょっと困惑したかんじ。
店内は古いけど、とても清潔で、なぜか懐かしいような気持ちになる。
奥のソファーに座らせてもらって、メニューを見ると、軽食もお酒も出すカフェで、メニューはどれも定番。
夕食前だったので、お茶だけを注文。
時間帯のせいか、店内には私たちの他は、入り口近くのカウンターに常連ぽいお客さんが少しだけ。
あー、ここ、メトロの駅からすぐの大通りにあるカフェだけど、地元の人の集まるカフェなんだなーと思った。
小一時間ほど休息をして、お会計をすると、メニューを見て知ってはいたけど、なかなかのお値段。
あー、ここ、奥の席には常連さんは座らないはずだ。
やっぱり場所からいっても、観光地っぽいカフェなのだな。
常連の人は席に座ったら高いから、座らないんだね。
手前のカウンターにいるのは地元客、奥の席に座るのは観光客。
歩き疲れていたので、別にいいんだけどね。
奥の席のお茶代は、カウンターで注文するコーヒーの2~3倍くらい。
コーヒー(エスプレッソ)だったらもちょっと安い。
パリではコーヒーよりお茶のほうが高いんですー。
コーヒーが定番で、その他はそれなりってかんじなのかな。
「カフェ」だもんねー。
この時注文したのは、もちろん大好きなハーブティーのベルベンヌ
夕食の前だというのに、まだランチがお腹に残っていて、重かったので、消化促進のためです。
by gigicocco | 2009-02-07 13:42 | フランス France