旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新たな香港デザートとの出会い

a0098948_15274850.jpg
西苑酒家のお料理が大好きだけど、デザートももっと大好き。
とーってもおいしい卵白入り杏仁茶。
絶対、食後に注文します。
杏仁茶入りパパイヤ蒸しも大好物だけど、サイズが大きいので、お腹がいっぱいの時はこの普通の杏仁茶のほうを注文するのです。
a0098948_15284720.jpg
新しく注文してみた、カリカリのお菓子。
うーん、ワンタンの皮をうすくして重ねて揚げたものに、ココナッツと白ごまと砂糖をたっぷり振りかけたもの。
これ、すごーく、おいしくて驚いた!
揚げワンタンと言うと、おいしそうじゃないけど、ほんと軽くてサクサクで、全く油っこくない。
その食感の良さ+上のフレーク?の絶妙な香り!
粉ミルクみたいなものも入っているのかなぁ?
すごく香りが良くって、おいしいんですよ~。
a0098948_15293223.jpg
またその揚げワンタン部分が!
真ん中で結んであるんですけど、それゆえに場所によって食感が変わるんですよ。
はじっこはあまり重なっていないから、サクッと軽く。
中心の辺りは結び目だから、何重にも皮が重なっていて、それを噛みしめる楽しさ。
皮が重なっていても、はじっこと同じようにサクサクに揚げてあるんですよ!
このテクニック!
油も良い油なので、ちっとも油くさくありません。
良くないお店だとね、こういう揚げ菓子は、料理に使った後の油?と思われるような香りが残っていたり、ラードの香りが付いていたりするんですよ。
ここではそういう心配は全くありません。
口の中でサクサクホロホロと砕けていく感触と、この何とも言えない絶妙な甘い香り。
食感としてはリーフパイのような、パイのお菓子なんかが近いかな?
もっとパイ生地1枚1枚がしっかりしていて、でも固すぎないかんじ。
思わず、次の日も行って、このデザートを注文してしまいました。
この揚げワンタンのようなものは、こちらでは珍しくないものなのかもしれませんが、こんなに上手に作ってあるのは初めて食べました。
味付けも香り付けも、とても素晴らしい!
これがポテトチップスみたいに袋詰めされて、コンビニに売っていたらいいのに・・・と思いました。
イマドキの高級ポテトチップスよりもリーズナブルだし!

※このデザートは上環店のメニューです
by gigicocco | 2008-10-13 06:56 | 香港 Hong Kong