人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのニースレストラン メインを食べる

パリのニースレストラン メインを食べる_a0098948_1842417.jpg
さて、プチニースの続き、というか、ようやくメインの料理ですが。
パリのニースレストラン メインを食べる_a0098948_18451956.jpg
お待ちかねの、メインのブイヤベース。
南仏の、魚介のスープ煮。
直径20センチ以上の、鍋ごと。
スープがとってもおいしい!!
にんにくマヨネーズのアイオリを混ぜると、これまたこってりとしてワインが進んでしまう。
パリのニースレストラン メインを食べる_a0098948_18443449.jpg
シーフードが贅沢にごろごろ。
魚だけでも3種類くらい入っていたんじゃないかな?
おいしくないわけがないね!という料理。
スープはとっても濃くって、どろっとするほど。
そうだなぁ、冬にお鍋をして、最後なんとなくスープがどろっとしてるでしょ、そんなかんじ。
これだけ具だくさんだと、ほんと、お腹がいっぱいになります。
パリのニースレストラン メインを食べる_a0098948_18464390.jpg
あまりにもおいしそうで注文してしまった、パエリヤ風の炊き込みご飯。
ご飯はもちろん、アルデンテ。
小さなイカを千切りにして、クリームとトマトソースで煮込んだ、少し甘いこってり煮が乗っていて、これをご飯に混ぜながら食べると、お腹がいっぱいなのに、食べ続けてしまうという、おそろしい食べ物。
イカの少し甘いこってりソースと、上に敷き詰められた生ハムの塩気、がこれまた合うんだ。
パリのニースレストラン メインを食べる_a0098948_18465748.jpg
青菜、ルッコラかな?も少し入っています。
さすがに食べきれないよーと思いつつ、ブイヤベースもパエリヤも3分の2以上、食べてしまう。
・・・おそろしい食べ物だ。
この2つを注文したら、日本でだったら4~6人で分けるだろうな。
パリのニースレストラン メインを食べる_a0098948_18483672.jpg
さすがにお腹がはちきれそうだし、疲れていたので、デザートはパスして、お茶だけ。
ちょっとクラシカルな、かわいいティーポットです。
やはりこういう料理は、大人数でわいわい食べるというのが正解なんだろうなぁ。
それにしても、ブイヤベースとパエリヤを両方、注文したのはちょっとやりすぎたなぁ・・・。
でも、おいしかった!
by gigicocco | 2008-10-03 01:47 | フランス France