旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シャムスイポーのお菓子屋さん

a0098948_1252415.jpg
香港の下町というか、繊維街、シャムスイポーの辺りをうろうろしていると、ひっきりなしにお客さんがやってきて何やらお菓子のようなものを購入しているお店を発見。
暗い店内の、入り口近くの低い台の上で、直径1メートルくらいはありそうな、大きな丸い茶色いものをカットしてもらって買っています。
近くに大きな目の粗い竹のザルが置いてあったので、そこに入れて蒸したのでしょう。
お客さんはここをこれくらい!というかんじでカットして、天秤で量ってもらってお会計をして買って行きます。
見た目は、みそぱんのように見えます。
お菓子だとは思うけど・・・というようなルックスです。
さっそく私も、はじっこの小さいところを切ってもらって購入。
当然、日本語も英語も通じないので、身振り手振りです。
カットしたお菓子をそのままスーパーの袋に入れてくれて、ハイ!
50円くらいで買えましたよ。
a0098948_1257557.jpg
どんな食べ物なのか気になったので、お店を出てすぐ、歩きながらかじってみました。
お味はというと、ウン、蒸しパンですね。
甘みは本当に、ごくわずか。
日本の蒸しパンのほうがずっと甘いくらい。
ふかふかというよりは、ずっとしっかりとした食感です。
シンプルで、ストレートに素材の味を感じて、おいしかったですよ。
かじると、まだほかほかでした。
店内には新聞で紹介されたらしい記事も貼ってありました。
きっと、昔ながらのお菓子屋さんなのでしょうね。
店内の薄暗いようなかんじも、なつかしいような気持ちになりました。
by gigicocco | 2008-05-27 12:52 | 香港 Hong Kong