人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港のキューバBar

香港のキューバBar_a0098948_2135374.jpg
香港の六本木、と呼ばれて、ランカイフォンが夜の盛り場として知られていますが、私が行くのは最近はもっぱらSOHOのほう。
SOHOのほぼ中心のキューバBar、「HAVANA」。
客層のほぼ80%が西洋人客でした。
香港在住者と観光客も7対3くらいかな。
この在住者と観光客が入り交じったかんじも、気を遣うことなくラクチンでいいかんじ。
香港のキューバBar_a0098948_217136.jpg
バーカウンターの中にいるのはアジア系のきゃしゃな女性。
きゃしゃだから若そうに見えるけど、チャキチャキというかんじで、しっかりしていそうな女性達。
店名がHAVANAだから、注文するのは、当然、モヒート。
というか、客の半分以上がモヒートを注文しています。
バックバーにはたくさんのお酒が並んでいますが、使われているのはほとんどが、モヒートをつくるためのラム酒、HAVANA。
実際メニューにも「クラシック」モヒートの他に、さまざまなバリエーションのモヒートが。
いちごやパイナップルなど、フルーツ入りのモヒートや、ソーダ水ではなく、シャンパンを使ったモヒートなど、バリエーション豊かでした。
シャンパン・モヒートはちょっと、もったいないかな。
バーカウンターでじっとモヒートの作り方を観察しました。
香港のキューバBar_a0098948_2241957.jpg
1.グラスの上でライムをぎゅっと絞る
2.グラスの中に砂糖と、小さめにカットしたライムと、ミントを入れてすりこぎ棒のようなものでつぶす
3.グラスに氷を入れて、ソーダ水を注ぐ
4.グラスの中を軽くかきまぜて、できあがり!
あっというまの早業で、1分くらいでできあがりです。
ライムは半分くらい、砂糖はグラニュー糖を大さじ1くらいだったかな。
2杯目にバリエーションモヒートの中から、ジンジャー・モヒートを注文。
香港らしさを意識してみました。
作り方は、2のところで刻んだショウガを入れていました。
モヒートではなくなるなぁ、とは思ったけど、おいしかったですよ。
by gigicocco | 2008-05-26 02:25 | 香港 Hong Kong