旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

北京レストラン・東来順のデザート

a0098948_333575.jpg
香港のおいしい北京レストラン「東来順」。
料理がおいしかったので、デザートも注文しました。
メニューの写真で気になったカボチャに黒米とあんこをメインに、フルーツの砂糖漬けや、豆の甘煮を詰めて蒸したデザート。
a0098948_2492696.jpg
カボチャの種の部分をとってその穴に具を詰めてあるので、小さめではあるけれど、カボチャ丸々1コです。
おおきい・・・。
あんこが入っているし、砂糖漬けが入っているので、甘みは付いていますが、さらにジャスミンの花入りの赤いシロップを付けて食べます。
シロップは付けると甘すぎると思ったので、ジャスミンの花の香りは好きですが、さすがにほとんど付けずに食べることにしました。
a0098948_34293.jpg
これはたぶん、おめでたい食べ物なんだろうなぁ、という予想。
黒米のもちもちした食感がおいしい。
カボチャの蒸したのとおはぎをいっしょに食べたようなかんじの食べ物でした。
カボチャもおはぎも黒米を使ったデザートも私は大好き。
だけど、米や野菜が甘いの!?というような人には難しい食べ物だろうなぁ。
私はおはぎもパンプキンパイも、アジアによくある黒米スイーツも好きなので、そういう思想はないです。
4~6人前くらいはあるような大きなデザートなのに、料金は2人前くらいなので、お得感がすごくあります。
a0098948_2552384.jpg
ついでになんとなくマンゴープリンも注文。
ゼリー部分は固め、マンゴーの量も多めで、おいしいほうだと思います。
マンゴープリンはいかにおいしいマンゴーをたくさん使うかというのがポイントの、素材勝負な食べ物なのです。
by gigicocco | 2008-05-22 03:01 | 香港 Hong Kong