人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の蝦子麺

香港の蝦子麺_a0098948_1143189.jpg
香港の有名老舗ヌードル屋さん、マックヌードル
当然、私もここの雲呑麺がだーいすき。
あんまり好きすぎてなかなか他のメニューが注文できないんだけど、ようやく蝦子麺を注文できました。
香港の蝦子麺_a0098948_1161512.jpg
香港の独特の固い麺をゆでて、そこに蝦子というフリカケ状のものをかけて食べるという、かなり初心者にはキツイシロモノ。
私も初めての時は驚きました。
どう食べたらいいのかわからなくて。
だって、パサパサするからね。
固い麺にフリカケをかけて食べるんだから。
味も薄味だし。
それが、香港に親しむうちに、いつの間にかおいしさがわかるようになるのです。
必ずセットでついてくるスープを少し麺にかけて食べるのがポイントです。
特にマックヌードルはこのスープがおいしいのすよ!
雲呑麺のスープといっしょのです。
入ってる黄ニラのアクセントもいい。
香港の蝦子麺_a0098948_11872.jpg
<おうちでカンタン 蝦子麺の作り方>
1.香港麺を固めにゆでる
2.お湯を切ってお皿にのせる
3.蝦子麺をふりかける(香港のスーパーで買えます)
オワリ!なのです!
ほんとの3分クッキングです。
スープをつくるのは大変なので省略です。
何か代わりのスープがあればそれを付ける。
私はオウチで食べる時は、この蝦子麺にオイスターソースや赤酢を足して味付けをして食べます。
さらに、青菜を香港風にゆでて添えると香港気分が盛り上がります。

そうそう、このピンクの花の皿が私にとっては「香港」てかんじがします。
香港のリーズナブルなお店で見かけるお皿なの。
この皿を買って帰って、日本で使ったら香港気分になれるかもなー。
できればピカピカの新品じゃなくて、少しプリントがはげたようなのが欲しいな。
by gigicocco | 2008-04-17 01:19 | 香港 Hong Kong