人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港、傘の進化

香港、傘の進化_a0098948_13552315.jpg
香港でも雨期と台風シーズンがある。
急に雨が降り出した時、どこで傘を買ったらいいのか、いつも迷っていた。
たぶん、ローカルの行くお店や雑貨店に普通に売ってたんだろうけど、観光客にそれをすぐ探すのは難しい。
実際に売ってるのをみつけても、なんか、高かったし、そのわりには悪いけどすぐに壊れそうな予感がしたし。
ホテルで借りると、もう一目で宿泊先がバレてしまうくらいのロゴが付いてるから、ためらわれるし、出先で降り出したらどうにもならない。
香港では雨が降っても傘をささない人もけっこういるし。
しばらくしてセブンイレブンが香港内で増えてきて、買えるようになった。
しかし、日本のセブンイレブンで売っている透明傘ではなく、大きなセブンイレブンのロゴ入りのもの。
透明傘はメイドインチャイナのはずなんだけどな。
セブンイレブンのロゴ入りというより、丸ごとセブンイレブンデザインの傘なんですよね。
100メートル先からでもセブンイレブンの傘とわかるくらいの。
セブンイレブンの大きなロゴが入っているのは当然の上、色もセブンイレブンカラーのオレンジと緑と白と赤の色とりどりのやつ・・・。
日本でさして歩いたら、何かのキャンペーンでセブンイレブンのアルバイトをしてる人かな?と思うくらいだ。
これはこれで、めずらしいかも・・・ほしいな・・・と思ったけれど、大きさが海外男性用といったかんじの特大サイズだし、高いし、持ち帰るのも難しい。
そんなわけで、香港に持って行く物リストの中にはいつも折りたたみ傘が入っていた。
500円の、小さくて軽いもの。
それが今回、香港でも小さな折りたたみ傘を発見!
私が日本で買うものよりは少し重いけど、それでも傘が街中で気軽に買えるように!
なぜなら売っているのが香港ブランドのボッシーニ(ユニクロのような店)だから、支店がたくさんある。
デザインもポップなものから無地のものまで10種類近く選べます。
1000円くらいで買えるし、デザインもけっこう良いし、おみやげにもいいなと思ったのですが、開いてみると思いがけない欠点が!
傘を開いた後、閉じて仕舞うのがめんどくさい・・・。
私が慣れてないせいもあるかとは思うのですが、日本で売ってるもののようにサッとたためないんですよね。
そんなわけで、買うのは1本だけにしておきました。
それでも街中で傘を気軽に買えるようになったのはうれしいです。
私が日本から持って行く折りたたみ傘は軽さゆえ、強風に弱いんです。
これでもしもの時は香港で買い足すことができます。
by gigicocco | 2008-02-26 14:12 | 香港 Hong Kong