人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恭喜発財!でも変わらず香港スイーツ

恭喜発財!でも変わらず香港スイーツ_a0098948_1461465.jpg
今日は中国ではお正月、元旦ですね!
いつになく大雪が降って大混乱で、帰省できなくなってしまった方も多いと聞いています。
香港でも何十年ぶりかの寒さだそう・・・今週末から香港なのにどうしよう?
何はともあれ、「恭喜発財!」
(今年もお金を儲けて下さい!という、中国らしい?新年のあいさつ。)
恭喜発財!でも変わらず香港スイーツ_a0098948_2225030.jpg恭喜発財!でも変わらず香港スイーツ_a0098948_223898.jpg
















こちらは香港のコーズウェイベイの街中を歩いていて何気なく入った香港スイーツのお店。
レトロっぽい内装でかわいいお店。
場所柄か、店内で食べているのは若い女性がほとんどでした。
香港ではスイーツを食べるのは若い女性だけでなく、老若男女ですから、ちょっと珍しい。
一組だけデートらしき若いカップルもいてほほえましい。
私はしつこく、ゆばのおしるこ(スイートスープ)と、楊枝甘露。
楊枝甘露はね、とってもおいしいけど、冷たいスイーツなので、暑いシーズンに食べるべきです。
楊枝甘露の中身はだいたい、マンゴー、ポメロ、タピオカ+マンゴーピューレ、ココナッツミルク、コンデンスミルクなどです。
ね、嫌いなものが一つも入っていないから、食べたかったの。
ポメロはグレープフルーツやザボンと訳されていることが多いですが、ポメロはやっぱり、ポメロというフルーツだと思う。
ザボンなんて、ほんと、近い食べ物だと思うんだけど。
こちらのお店のは、オレンジのような柑橘類も入っていてめずらしいかんじ。
ゆばのおしるこも、大きな豆腐のかたまりで入っていて、めずらしいと思う。
豆腐花入りってかんじ。
間違えて豆腐花入りを注文したのかな?
ゆばのおしるこは薄甘い暖かい豆乳スープというかんじです。
はと麦などの穀類も入っていて、それがほっこりやさしい香りがして、リラックスできる香港スイーツです。
銀杏が入っているので、嫌いな方はよけて食べたらいいんだけど、白いスープの中から黄色い木の実が出てくるとなんだかうれしくなってしまうのです。
こちらのお店もちょっとさっぱり味のお店かな?と思ったので、あっさり味にするのが今風なのかなぁ・・・?
夜遅い時間まで営業していて、そんな時間までスイーツが食べられるなんて、うらやましいです。
店内で食べる人よりも、テイクアウトする人のほうが多いようでした・・・うらやましい・・・。
香港スイーツなら夜遅く食べても、健康的だしね!
by gigicocco | 2008-02-07 02:14 | 香港 Hong Kong